にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



終了

今週の頭で全30回にわたる授業が一旦終了



5,6名ほど脱落者もいたが
頑張って出席してくれた生徒に感謝




思えば『あ』の字も知らなかった子達
まだカタカナはあやしいものの
時計の読み方を始め
自己紹介の仕方、
数字、お金、
家族構成、
形容詞、
形容動詞、
名詞、
助数詞、
助詞、そして動詞



おおまかに言ってここまで学んでくれました



ラストの授業は


~したい、~したくありません形


で〆たけど、
これの導入でずいぶん会話っぽくなってきた


ここまで来るのが一番きつい超基礎が終了。

学ぶほうも教える方もしんどい過程が山盛りだったのに、
ノリだした頃に授業が一旦終了というのがザンネンですねぇ


1回2コマの授業



最後の最後まで授業ってのもおもしろくないので
後半は初のフリートーキング




と言う名の下の、菓子食いながらのバーチーなんですがね・笑

もちろん、教えたての『~をしたい』を使って
将来や高校卒業後(まだ入学したばっかだけど)にしてみたいことや、
なりたい職業について話してみた

ワシは2倍も生きてるが図々しく

『もしも今同じ高校生をやりなおせるなら』

を前提に夢を語る




最後の授業はこの日だよって1週間以上も前に話してたのに
案のじょう当日に
『え?最後??』って反応だったけど
しみじみしながら、
歯科の予約を取り消したり、
友達との約束を取り消したり  
←後半はサボる人多し
最後まで一緒にいてくれました


中には普段は授業中はあんまり聞いてない子だけど、
最後の最後まで半泣きでしみじみしみじみしてくれた生徒も・泣




一人凹んだり、
悩んだりもした約3ヶ月間

短い間にワシの方が生徒に習った部分が多い感じ


後半は日本語の授業っていうよりも
外国人による色々相談所と化しとったがな。

男子生徒にまで
『女の子にプレゼントをするならどんなものがいい?』
って相談され、  ←アジュマに聞くより同じ生徒に聞いた方が・・・
そんなことまでワシに話していいの?
ってなプライバシーまでも休み時間になると集まって耳打ちしたり



末っ子のワシだからあんまり力にもなれなかったし
何せ適当人間だから教師らしいことも言ってあげれんかったけど
こんなワシを慕ってくれた子達
勉強態度は決して満点じゃないが、
心のあり方は満点に近い子が多かったんじゃないかな


また再会できることを楽しみに過ごして行きたいっすね




ひとまず自由の身となったワシは
久々にミシン再開です。

昨日もバカウケなことがあったんで追々アップしますね



本日は主人が休みなんで
子供たちも休ませて久しぶりに家族揃ってピクニック!!
それでは行ってきますねん♪





テーマ:海外でのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

おつかれ~!収入が入る、って考えるより、ためになった・・・っていう感じがするわ、あなたのこの試み。どっかで会えればいいね、生徒に。

  • 2010/06/17(木) 16:10:25 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

minkeyへ

そうそう。収入も大事だけどそれ以上のものが得れたっていう感じ。
初めは迷ってたけどチャレンジしてよかった!

  • 2010/06/21(月) 16:26:03 |
  • URL |
  • keguri>minkey #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/612-de9cbbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

