にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


宴の後は・・・・

昨日は例の宴会が決行されました



タクチム(鶏の蒸煮込み)
ナクチポックム(タコの辛炒め)
チャムチビビンククス(ツナ煮込みの冷やし麺)
炊き込みご飯
豚えのき巻き
かぼちゃとベーコンのグラタン
なすときゅうりの浅漬け
バナナロールケーキ




以上を前日から仕込んだりして昼間作り上げました
ケーキはシフォンにしたかったけど
時間的にもタイトだったんで断念

なんせ来客数大人10名+子供2名
合わせて12名+4名

ご飯も5合炊き、
鶏も2羽
タコ16匹
ケーキ2本
グラタン大皿

宣言通り量で勝負しちゃいました


船員たちはどこででも生きていけるようにか
とにかく何でも食ってくれる
これだけでもありがたい
そして大人数対応の練習にもなったのでよかったです




片付けは途中途中しながら楽勝でした


9時半ごろにはお開きになり
ワシも1日の疲れが出たのかそのままリビングで爆睡


どうやら主人がベッドまで運んでくれ、 子供たちは自動的にすぐ落ちた
ジャージに着替えまでしてくれてたみたいで・・・・

こんなとき飲まない主人で本当によかったわ  でも覚えてないわ。


あ、でも昨日はお誕生日バーチーも兼ねてたので
ソジュ(焼酎)をおちょこ3杯くらい飲ませた・爆
即効一人真っ赤になってたわよ



気づけば午前3時過ぎ
化粧も落とさず寝てたため一旦起きる
コンタクトを外して
涼しいベランダにて麦茶を片手に1時間ほど読書  ←ハマりすぎ!

結局また寝たんだけど
朝になってショックなことが!!



そう。外してちゃんとケースに入れたはずのコンタクトがない
右をつけて左を付けようとしたところ
空っぽ!
きっと指にくっついたまんまだったんだろうけど
手も洗ってるし、
洗面所を這いつくばってみたものの探しきれない




いよいよ眼鏡登校デビューか!?



眼鏡を作りかえたばかりだから
支障はない
が、



誰にも見られたくないのが本音・爆


ダメもとで眼鏡屋に電話を入れてみる  ←非常時に備えて登録もしてるわよ


なんせワシはいつも別注しんと買えないからね


でも不幸中の幸い

同じものじゃあなかったけど
左目は右目に比べて少しいいんで店頭にあるもので対応できるとか!

もうこんな時は酸素の透過性とかどうでもいい
目の中に入れれるんであればハードでもソフトでもOKさ


ワシが使ってるコンタクトは本当に無色に近いくらいしか色がついてない


今日買ったヤツは割りと濃い目なんで大丈夫だろう



『レンズが破けたとかじゃなくて失くしたんですか??』


ご丁寧に聞いてくれる店員さん。


『あ、いや実は昨夜飲んで・・・・』


とダラしないいきさつまで語るハメに・泣


ま、買い替えまで4ヶ月ほどしか残ってなかったし
サイアクの状況(眼鏡登校)は免れたんで良しとするか



本当目が悪いって余計なことが多いわ



時間がないとできないことだけど
また次回もおうちに招待したいな
家だから楽だし
つっても年に1~2度が限界かも?

みんなは逆にワシに面倒なことさせた

って言ってたけど
食材も安いヤツ中心だし、  カルビを鶏に変えたし
手がかからないメニューしかしてない  イカだったのに皮剥ぎが面倒でタコに置き換え

韓国人には半分は手料理、
半分は買って食べるってのが呼ばれる側も気楽なんでしょうかね?




スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

質より量だったの??あなたの手料理が食べてみたいわ。。

  • 2010/06/11(金) 12:19:00 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

ん~質とういよりはあんまり手の込んだのはせんやったのよ。どうせグチャグチャに混ぜて食う人種だし、目で食べるってのが無いからね(苦笑)
是非是非我が家にお越しになって!
いつでもおもてなしするわよん♪

  • 2010/06/14(月) 13:16:44 |
  • URL |
  • keguri>minkey #-
  • [ 編集]

パーティ成功して良かったですね。keguriさんの本格的韓国料理見たかったな。
ところで、私は使い捨てコンタクトしていますが、ハードでもソフトでもOKだったらおすすめですよ。私は2週間使い捨てで、そのまま眠り、そのまま生活して、汚れたらポイです。すごく便利でコンタクトって忘れます。海で目を開けたりもします。1個200円くらいじゃないかな。

  • 2010/06/16(水) 18:08:40 |
  • URL |
  • OM #3fIBvpkA
  • [ 編集]

OMさんへ

ハードの使い捨てもあるんですか?
日本に住んでる頃は2週間のを使ってましたが
ここ韓国ではまだ出遅れて1DAYが主流。
2週間のもあるけど高い&私の視力に及ばず・・・・
使い捨てが気楽で目の健康にもいいですもんね
OMさん。付けたまま寝るんですか??
翌朝目が痛くなりませんか??

  • 2010/06/17(木) 08:54:17 |
  • URL |
  • keguri>OMさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/609-b7b30b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

