にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



んもう!!

隣人問題


どこの国でもありえる問題のひとつ



我が家はアパート(日本でいうマンション?)
築10年くらいは経ってる旧式なんで防音なんかも甘い


人が生活してりゃあそれなりの騒音ってのは仕方ない
ましてや都会だし


こういう共同生活において
お互い配慮と我慢は不可欠ですね



ワシは田舎育ちだけど
我が家にも子供がいるし多少の迷惑は隣接のお宅にも影響してること

だから子供たちにも重々に言ってきかせるようにしてます



我が家の階下の住人


ここは子供が3人
プラス両親と嫁子の母親の6人が住んでます

子供2人でもうるさいんだから
下はもっと大変でうるさいのはあたりまえ


ソエと変わらないくらいの赤ちゃんが一番下なだけに
色んな面で理解してるつもり


でもね



親のどなりちらす声が朝から晩まですごいすごい



母親もすごいし父親もすごいしバアさんもすごい


とにかく何にそんなに切れてるのかわからんくらい
頭ごなしに叱る声が聞こえる



子供にきつくいうのが分からんわけじゃあない
ワシだってイラってきたりするし
何度言っても言う事きかんときは大きな声をだしたりすることだってあるさ


でも下の家はちょっと異常
子供の風呂タイムは22時以降
寝るのだって24時以降
風呂入れながら子供が泣かない日はない
親の怒鳴り声のあとには子供の異常な泣き方
部屋に詰め込まれたりもしてるようで
子供が泣きながらドアを叩いて助けをもとめたり




前々から主人にも


『余計なお世話かもしれんけど下の人って虐待に近い感じがしんでもない』


でもまあ実際目にしたわけじゃない
あくまでも風呂場をメインに入ってくる物音からの推測
まさかね~
ソエだってたまに一人ぶち切れ泣きするときだってあるし
子供はあくまでも色々なタイプがいるから考えすぎかな?


そう思ってた


昨晩寝かしつけ時(21時頃)あいかわらずうるさい
以前は上からの物音か?
って思ってた時期があったけど上の階は夫婦2人のみ

床に耳をあてると下からの物音
念のために非常階段から下に下りてドアの前にはりついて
どこの家からもれる騒音かも何度もチェックしてきた




昨夜もまちがいなく我が家の下から



数ヶ月我慢とかのレベルじゃない
少なくとも2年くらい前からひどくなってそれでも
我が家が上に住んでるしある程度は我慢してました



でも限界ってのもありますねぇ




そこで階下に乗り込む



インターンフォン越しにできるだけ角がたたないように話した


『すみませんが上に住むものです。我が家も子供いるしお互いさまな面もありますが
子供の泣き声とか全然かまわないけど大人の怒鳴り声がちょっとひどいようなんですが・・・・』













だから?














はいいいいい????



だからってイチイチその後に続く台詞を教えてやらんと
言ってる意味わからんか?
てめーの国の言葉でこっちゃー話しとんじゃ


そこでインターンフォンが切れてドアがあけられた



そこには(韓国語でムチ)をもった母親
しかもワシに食いつくような威勢


『下の住民から言われるならまだしも上から言われるなんてっ
言っとくけど昨日なんか機械の音がしてたけど我慢してたんだからね』





はい?




昨日?


機械?



掃除機は午後昼間にかけたぞ


午前中は大根としょうがとたまねぎを手動で擦ってただけ
機械?
圧力鍋のシュンシュンの音?
まさかね?



『あの、水は上から下に流れますが、音ってのは3次元全てを自由に飛び交うんですよ
むしろこの建物は上からの物音よりも下からのが配管伝って響くこと知らないんでしょうか?
それに機械なんて使ってないしもってない。その時間帯は子供たちも寝てたし私もベランダで本を読んでただけですが。』



すると母親の母親、つまりババアも参加してきた

が、的を得てない上にうるさい


『アジュマはちょっと外してください』


さすがにハルモニ(おばあさん)とは言えずにそう言った
だってどっからどうみてもアガシ(お姉さん)には見えないし・爆


すると母娘そっくりな口調で


『年上に向かってアジュマ?』
って関係ないとこに食いついてきた


とりあえずババアには外してもらうように丁寧にお願いしたが
ちっとも聞かん

『じゃああなたは子育てしながら一度も怒鳴ったことないの?』

『考え方が極端ですね。もちろんありますよ。人間だもの。でもアナタみたいに
抑圧するような言い方、それも朝から晩までなんてことはしたことないです。
ちゃんと根気よく話して聞かせれば分かることだってあるから』


『子供何歳なのよ』

『はい?今それが何の関係が?
個人情報なんで言いませんがオタクと似たような歳ですよ』



これには何の反撃もなかった
きっと子供に言って聞かせるなんてしたことないんだろう
いつも親の権力を間違って振りかざしては
言葉、体罰で押さえつけてる人種




あげく


『そっちは早朝からバタバタバタバタうるさいのなんのって』



早朝?


そんな早くワシらも起きれないし
主人が仕事で早くてもデカイわりには超静かな男だから
バタバタしたことないんだけど?早くても7時前とか。
とにかく、言ってることが支離滅裂


ワシはとにかく母親がずっとムチを握ったまま攻撃的なのが気にくわん
プッチンしてもうて

『つーか、そのムチ。なんですか?あなたもしかして虐待に近いことしてるように見えるんですけど』



確かに余計な事を言ったのは認める
が、
本当に無視しちゃいけないようなものがそこにはあった



母親はその言葉を聞いてブチ切れた
んでチェーン越しにワシを突き飛ばした




はい。こっちもブッチン
目には目を
歯には歯を
ワシの力コブが見えんのか!
とばかりに突き飛ばしかえしました   スッキリ


んで一方的にドアを閉められそうになったんで
ここでも怪力オンナのワシは負けずに話を続ける

3度ほど開け閉めを繰り返したが
どうもこうも話ができない人種らしい



不完全燃焼で家に帰る


我が家が静かなのもあって
下のオンナ2人がワシに罵声をあびせるのが聞こえる
かなり切れてるもよう


切れるってことは思いあたるから切れるんでしょ?
まったく子供以上に子供っぽいわね



でも言葉の壁を久しぶりに感じたワシは悔しくて悔しくて
一言『すみません。気をつけます』
って言ってくれりゃこっちだってもう数年また我慢できてたのに



『だから?』


だもん。我慢ならんよ


そこへ会食を終えた主人が帰宅
暗闇に座りこむワシをみ、事情を話す


すぐに自分が下に話をつけるといったが
どうもこうも会話にならない人種だから行っても無理だよ
だってあんた口弱いじゃん
そう言って鎮める


一旦は翌日に管理事務所に言いにいくか。ってなったが
30分ほどたってやっぱり行くっていった。


ソフィが起きてきたんで
ワシも不安でこっそりソフィ連れて階段を下りる
どうやら家の中に入って話してるみたい
ドアの前に耳をあてて  ←怪しい・爆
主人のやんわりとした口調が聞こえる
そこにはワシの時よりはいくぶんか控えめなオンナの声  デカさにびびった?
でも人の話をきくことなんかなく自分の言い分を畳み掛ける


こりゃダメだ


そう思いノックしてワシらも入れてもらう


そこでオンナの態度がまたもやヒートアップ


さっきのやりとりでワシの口調(ババアに向かってアジュマって言ったこと)
を指摘してきやがった



『私は外国人で多少言葉の間違いがあったのは認めます。すみません。でもタメ口使い出したのはそっちだし
そんなに失礼な口調で話したつもりはありませんでした。』



『ハッ(鼻で笑う声)』



どうやらワシが外国人ってのが嘘って思ったらしい


『あ、本当ですよ。何なら外国人登録証お持ちしましょうか?』


するとオンナが


『じゃあ覚えておきなさい。韓国ではみんなこんな風にくらしてるの。』


『え?みんな?いや色んな家庭はあるもののそうじゃない家庭もたくさん私知ってますよ』


するとババアがまたもやシャシャリでてきた


『早朝からそっちはうるさいのなんのって!』

一体何時を早朝って定義してるか気になったんで


『何時ごろですか?』

『7時半とかよ!!』


自信た~っぷりに7時半が早朝だとほざくババア
一般的には早朝とは4、5時を言うと思うんだが・・・・

近所には『早朝市場』って卸市場があるけど
そこは5時くらいが一番活気ついて午前中10時頃にはほとんどしまってんだよね
公務員は8時半出勤
偉大なる大韓民国の公務員は早朝からお勤めされてるのねぇ


さすがにこれは心の中で叫ぶにとどめたが閉口するにもほどがある


とにかくこの2人のオンナどもとは会話ができんので退散



その後嘘みたいに静かでした


床に耳を当ててみてもボソボソとした話し声が聞こえるだけ
いつもならドアをバタンバタン
怒鳴り散らす声も炸裂中だというのに
留守?出かけた?ってなくらい静か










やればできんじゃん









言われて静かにできんだったら
最初から努力しろってんだ
それを噛み付くようにアーダコーダいいやがって






ここで吐き出してちょっとすっきり
長編文句ストーリーを最後まで読んでくださった方
カムサハムニダです






テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

ドコの国でもDQNな親って多いのね・・・
普通に会話できるような相手じゃないから、自分のやってることも理解できないのよ、きっと。
アタシもギャーギャー怒っているけど、さすがにムチは行き過ぎだわ。
ていうかですね・・・


外人に見られなかった君に座布団一枚www

  • 2010/05/26(水) 21:16:31 |
  • URL |
  • わっき #-
  • [ 編集]

わっき姉さん

DQNって何の略?爆

んっと話ができん人種ってイラつく~~
あれから本当に静かで結果オーライなんだけど
ますます引越し願望強くなっちまった

外人に見られないワシもワシ
特にこういう場面は得意中の得意とするからねwww

  • 2010/05/27(木) 09:14:09 |
  • URL |
  • keguri>わっき #-
  • [ 編集]

keguriさんすごーい。
韓国人相手にそこまで言えるのって尊敬しちゃいます。でも下の音って普通はあまり聞こえないから、下の人そーとーウルサクしてたんでしょうね。この日記読んだだけでも、下の階の人にそーとー頭にきました。。もっと周りの事考えてほしいですね。
っとに。。。

  • 2010/05/27(木) 15:38:54 |
  • URL |
  • doraonma #TY.N/4k.
  • [ 編集]

韓国人のおばちゃん2人相手にバトルするのって、あなたぐらいよ。すごいわ。。。どの国にいっても、なめられませんね!

  • 2010/05/27(木) 20:14:01 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

doraonmaさんへ

すごいって言うか言わざるをえなかったんですね
まあ主人には『オレが来るまで待ってておけばよかったのに』って
叱られたけど、結果主人の出る幕なかったんで同じことでした・爆

きっと苦情を言ってたのは我が家だけじゃなかったみたいですよ
他の家庭(もちろんその階下も)も同じように思ってたんでしょうね

昨日もピンポンパ~ンって管理事務所の案内で
隣人間の騒音問題が多発してるのでお互いが過ごし易いように
注意しましょうって促してました^^

いつまで静かにしてくれるかが問題ですが・・・ね

  • 2010/05/28(金) 10:38:29 |
  • URL |
  • keguri>doraonmaさん #-
  • [ 編集]

minkeyへ

いや。2人相手にするとは思ってなかったんだけどね・・・爆
いつもこういう度にもっと韓国語頑張ろう!って思う
法律とか細かいところも知ってせめたいわ!!
あくまでも感情的ではなく論理的、知的にせめないと同種になっちゃうからね~

  • 2010/05/28(金) 10:43:45 |
  • URL |
  • keguri>minkey #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/599-8fc36cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

