にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


グループワーク

帰国物語の途中っつーかまだ1つしかUPしてないが
こないだの授業の様子




3つのグループに分けた話はしましたね



課題も先週末にだしてました

個人的にはやってきてくれたみたいだけど、
グループメンバーが集まって事前にチェックはできてませんでした



ので




グループ別に座ってもらい
自分の考えと友達のが違ってるか、
またどうしてその答えを選んだのか情報交換をしたのち
グループごとにそれぞれ答えてもらう


まあ内容は日本の文化についてのクイズ
4択なんで正解率も高かったです


事前のグループの話合いも最初は親しくない間柄か
あまり乗り気じゃなかったけど

『は~い、さっさとグループワークしてね!』

と尻をたたき、
班長を決めたのが好を機したのか
しっかりとまとめてくれました




途中


『先生、これやって何の意味があるんですか?』


なんてつっこまれたけど
グループワークの目的を説明し
試験にはでないであろうが日本の文化の一面をしることも
日本語の勉強のひとつだよ

そう言い聞かせました


1週間に1回のペースでこのグループ課題は続けてみようかと。
そして授業中もこのグループでのロールプレイングなんかもしたら
結構まとまって集中してくれそうです


ただ3年生の女子はこのグループワークが気に入らないみたいで
7月にある日本語能力試験の勉強をしたいだと。

まあその面では文法とかの授業中はやってもいいと許可したが
グループワークは文法とかじゃなくてコミュニケーションの場
席の移動はしてもらえなかったけど
一応グループワークに参加してもらいました

結構今回は私の強制的な部分があったが
多少強引にいかないとこの子達はついてこないなってのが分かった



授業中の態度についてもうるさくは言わないが
携帯にての通話はやっぱり目をつぶれないので担任にチクリ  ←学校の先生じゃないから踏み込みラインがわからず
うらまれないように気をつけよう・爆
それでも治らないならワシから退室を要請しちゃいます


ちょっとナメられ気味だったかな?
親近感を持ってもらえるのは嬉しいが
ナメられるのはやだ



本当のワシを見せたらナメるどころがビビるんだろうけど(笑)
そこまでしちゃうと出席自体がストレスになりかねんので
ちゃんとその辺はセーブしたいと思います



今日の授業はOFF
1年生が放課後なんかのイベントがあるらしい
後日補講を行うから有給じゃないんだけどね(悲)


というわけで、早起きをしーの
隅々掃除もしーの
主人にアイロンをかけさせーので時間たっぷり

1ヶ月ぶりにミシンを踏んできます
そして午後は主人とデート♪



とか言ってワシがミシンから離れられそうにないわ・・・・
完全別々のOFFになるカモね



スポンサーサイト

テーマ:海外でのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

FC2Ad

