にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


どうか、どうか

励ましたのコメントありがとうございました。


物忘れがすすむ年齢でよかった
すっかり立ち直りましたわ 



火曜日は夜な夜な一人キムジャン
今回は初めてかつおぶしも投入してみた  まだまだ白菜が高いわ~


きっと鰹節をつかってる人は韓国ではいないんじゃあ?
もともと無い食材だし、売ってても高いしね


今週末日本に帰るのでワシはまた『お得パック』でも購入すればいいし
実際韓国料理にはあんまり出番もないんで賞味期限もギリギリだったのよ(笑)



そんなこんなでビビたるものだけど鰹節入りキムチ
完全ににんにくやら唐辛子やらに押されて存在感うすうす


1日経った昨日ちょっと味見したけど
まさに日本人好みなキムチになった


主人に感想を聞くものの


『ケンチャンネ(大丈夫ね)』


だと。


決して

『良い』


ではなくて大丈夫らしい。


そこで噛み付く鬼嫁。


『あん?前回のよりどうかって聞いてんの。ワシぁ美味いと思うんだけど?』


『う~ん。こないだのと同じくらい美味しいよ』



だと。



料理の腕をあげるには
日々美味しいものをたくさん食べ、
作った料理を厳しく評価してもらわなきゃいかんのにこの有様



ああ、でもきっと


『こないだのより美味しいよ!』


って言えば

『なによ~こないだのも美味しく漬けたのに』

って言うワシがいそうだし、


『こないだの方が美味しいよ!』

って言われりゃ、
漬けたてキムチをどこかに配って処分しかねない


きっと主人なりの意見があるものの
ワシが恐ろしくて言えなくしとるだけかも!?



ま、ま、そんなこんなで今回も日本の家族やお世話になってる人に送りました




今回の帰国は初めて2人を1人で連れて帰ります。
今までもそんなことあってが
主人が乗ってる船だったし
常務員のヘルプとかがあって何とかなったものの
今回は主人は船に乗っておらん、
アンド別の会社の船
  すまん安心には変えれぬ
なので極力お土産類は持てない


最近おんぶ病のソエと
二言目にゃ『いや』のソフィ様を
3時間ものの間冷静に見れるだろうか
船酔いの心配よりも(まあワシほとんど酔わんけど)
こんなところを心配中




どうか、どうか寝てくれますように・・・・
どうか、どうか2人いっぺんにトイレって言わないように・・・・
どうか、どうか食べ物を食い尽くす前に到着しますように・・・・
スポンサーサイト

テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

キムチ作れるなんて尊敬します。私もいつかkeguriさんのキムチ食べてみたいな~~。鰹節入りなんて美味しそう!!鰹節ってやっぱ韓国にはないんですね。うちの旦那が嫌いなんですよ~。ま、これはそんなに料理に影響しないから○なんですけどね。
お子さんと3人での帰国大変そうですね。ぐずらないことをお祈りします^^

  • 2010/04/22(木) 13:43:40 |
  • URL |
  • doraonma #TY.N/4k.
  • [ 編集]

うちも二人がまだ小さい頃、飛行機で釜山へ
戻る時、本当に祈るような思いで乗り込み
ました。。。ありがたくも、二人が爆睡!
しかし、機内食も食べれない体勢をずっと
維持し、かなりきつかったです^^;
どうか、無事に日本へ帰れるといいですね。
韓国語のケンチャンネって、私も最初は
直訳でしか感じられなかったけど、
実はどうも褒め言葉みたいですね。
ずっと聞き続けてきてみると、、、。
どうも、いい意味合いで”美味しいね”
と言ってるようです。

  • 2010/04/22(木) 18:50:52 |
  • URL |
  • #yjwl.vYI
  • [ 編集]

doraonmaさんへ

鰹節は売ってはいるけど基本的には日本料理の食材じゃないかな。
明日のためにトーマス解禁しちゃおうかしら・笑

  • 2010/04/23(金) 10:56:13 |
  • URL |
  • keguri>doraonmaさん #-
  • [ 編集]

?さんへ

飛行機だったらすぐなところなんですが、
船利用のため3時間・・・・
飛行機も狭いからきつそうですね
ケンチャンネは褒め言葉だったんですか。
ストレートな韓国人はおいしい時はもっと褒めるから
てっきりまあまあって感じかと思ってました。
ま、旦那はあんまり韓国人ぽくないから許してやるか・笑

  • 2010/04/23(金) 10:57:59 |
  • URL |
  • keguri>?さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/580-3cb505b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

