にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


注意

せっかく春っぽくなってたのに
また昨日からどんより天気が続いてます


日本に帰る前にまたもやキムジャン


口コミ(?)で友人も買いたいってのと
日本へ来週帰るんでお土産にと思って朝から
デカイ市場へと足を運んでは材料調達して
ただいま白菜の息の根を止めてる最中・笑



来週は学生達の中間テストのためもともと授業はなしって予定


今週までは通常通りだったんだけど
学生達もテスト前で更に集中力&ヤル気が無くなることを読んだワシは
後日に回してお休みってことにしました  キムチも漬けたかったし~





毎回お菓子とか準備して
ゲームを授業の半分くらいしたりして
ちっとも進まないけどそれなりに楽しく授業はやってるつもり



ただねぇ・・・



こないだの金曜日は一先ずしばらく休みになる前最後の授業
ワシもいつもより気合いをいれてました


いつも授業中聞かない子ってのが4人いんだけど
出欠のためとりあえず出席はする
でも2時間目はほとんどサボるから(もちろんビシッと欠席扱いだわよ)
レベル差は縮まるどころか広がるばかり。


ひどい言い方かもしんないけど
勉強しんなら来てもらわん方が
一生懸命やってる子とかにも断然いいんだよね
だってもっともっと進んで
もっともっと楽しく授業できるハズだから




まあでも『来るな』とは言えませぬwww



授業中聞かないからってイチイチ注意なんてしてあげません
ただ静かにして。とは頼むけどね


そんなんだからナメられてるのか
日増しに態度が横着に



素は悪い子たちじゃないんだけどね  とりあえず答えたりはするし


金曜日においては
動画通話はするわ
黒板に背中向けて喋るわ
しかもいつも以上に声もデカイ


復習と今日のポイントみたいな説明中も
何か盛り上がってるみたいでワシの声もオサレ気味

3度ほどシーって合図を送っても10秒ももたない





・・・・・・・・・・・・・プツッ






『そこ!静かにできないなら出てきなさい!!』




この一声には全員がビビり

そりゃそうだ。
いつもここでは切れキャラだけど
先生してる時は別人なワシ  オホホホ

それでもねえ、限界ってもんがあんのよ
授業妨害だけはさせちゃいかんよね
だって他の生徒もうるさいって不平言ってたし、
下手するとヤル気のある生徒が出席しなくなるかもだし



鶴の一声とはよく言ったもんだ



この後とりあえず静かにしてはいたものの
2時間目理由無しで欠席だわよ


決して怒りを長引かせてたこともないのよ
すぐに授業にもどって全員公平に当ててお勉強したし
口調も表情もすぐにいつもどおりの善人モードに切り替えたのに




ちょっぴり帰宅時は凹んだけど
ワシ間違ってないよね~?
ただもちっとソフトに言ってもよかったのかも・・・・?



でもこれくらいは必要だったシチュエーション。
じゃないと本当授業できないし
優しいのと馬鹿を勘違いされてナメられるのはごめんだしね


今更だけど


小さかろうが大きかろうが子供相手は難しい





スポンサーサイト

テーマ:海外でのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

なめられるよりも、生徒と先生の関係を見せるのは正しいことよ。この年の子は、親でも対応するのが難しいんだから・・・。あまりへこむな!

  • 2010/04/19(月) 14:25:19 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

凹まないで~

授業お疲れさまです。
私も子どもを怒りすぎた時は凹みます。

先生が「優しい」だけだとなめられます。
うるさい等の授業妨害は毅然とした態度で注意しないと、子どもは「許してくれるんだ~」とますます羽を伸ばして、それが集団になってくるとコントロール不可能になってきます。

授業妨害は毅然とした態度で注意するべきです。周囲の子たちの勉強する権利を妨害しているわけですから・・・。

それでなおかつ、少しでも静かに座ることができていたら「誉めてあげる」←当たり前なんですが^^; 

日本のしかも小学生じゃないから、通用しないかもしれないけど・・・

頑張ってくださいね~。

  • 2010/04/19(月) 21:17:01 |
  • URL |
  • pada #gLzLzNso
  • [ 編集]

minkeyへ

そうよね~
親でも大変な年頃。
きっと彼女らもすぐに忘れてくれることを祈ってるわ

  • 2010/04/22(木) 13:21:20 |
  • URL |
  • keguri>minkey #-
  • [ 編集]

padaさんへ

ありがとうございます~(涙)

> 先生が「優しい」だけだとなめられます。
> うるさい等の授業妨害は毅然とした態度で注意しないと、子どもは「許してくれるんだ~」とますます羽を伸ばして、それが集団になってくるとコントロール不可能になってきます。

ですよね?ですよねぇ???
子供ってすぐに調子に乗るっていうか
加減を知らんっていうか、、、、


まあ高校生だし、ワシに怒られたところで
生徒は痛くも痒くもないんだとは思いますが
ナメられないように頑張っていきます!!
そして高校生と家でも褒めることをちゃんと忘れずにしていきますね^^
怒りのあまりに褒めることまでしてあげなかったです・・・・(反省)



> 授業妨害は毅然とした態度で注意するべきです。周囲の子たちの勉強する権利を妨害しているわけですから・・・。
>
> それでなおかつ、少しでも静かに座ることができていたら「誉めてあげる」←当たり前なんですが^^; 
>
> 日本のしかも小学生じゃないから、通用しないかもしれないけど・・・
>
> 頑張ってくださいね~。

  • 2010/04/22(木) 13:24:17 |
  • URL |
  • keguri>padaさん #-
  • [ 編集]

私も、keguriさんの対応は
間違ってないと思います。

大人ならまだしも、
学生とはいえ、まだ子どもだから
キツく注意することも必要ですよ。
特に、授業妨害する子は。
その子一人の問題じゃなくて
一緒に勉強してるほかの子の
邪魔にもなりますしね。

日本でリフレッシュしてきてください~^^

  • 2010/04/25(日) 22:50:47 |
  • URL |
  • ハナ #/OL.89qU
  • [ 編集]

ハナさんへ

ですよね、ですよね??

まあ子供達のことだからすぐに忘れると思いますし
こんなことでいちいち凹んでたら
この先の授業が持たないんで
あんまりのびのびさせすぎないように気をつけたいと思います
のびのびと自分勝手はまた別物ですしね

本当に難しい年頃だわ・・・

  • 2010/05/07(金) 11:48:03 |
  • URL |
  • keguri>ハナさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/579-ed1c1531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

