にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


オーブン

先週のこと



その日は主人がお休みだったけどワシはバイト

朝から子供達の好きなグラタンを夕食用に用意しました
野菜不足気味なんでかぼちゃやキノコもたっぷりと入れた
仕上げの粉チーズもかけてラップをして冷蔵庫へ



『そのままオーブンでグリルするだけだから。よろしくね』


ご丁寧に冷蔵庫には


『先に10分程オーブンを温めてから。250℃で10~15分。
途中粉チーズが焦げ出したらホイルをかぶせて調理』



こんなメモ書きまで用意をしてあげて夕方の子供達を託しました。



帰宅後子供達はちょうどグラタンをがっついてるところ。
ソエはマカロニばっか食ってるし、
ソフィはご飯そっちのけでグラタンオンリー(韓国式で白米も食べさせる我が家)



主人もお子様メニューは大好きでバクバク


我が家のグラタン皿は超デカいのにキレイに食べきりました



洗い物をしてるとグラタン皿がこびりついてる

『とろけるチーズは今回使ってないのに以外に焦げ付くもんだなぁ』


そう思いながら一生懸命洗う




が、



一向にそのこびりつきは取れないし、色もない





???






よぉ~くみるとラップがこびりついてる




え?




『ねえ、まさかとは思うけどラップ外さずにオーブンに入れたの?』

『そんなことないよ!』  ←めずらしく強気モード

『あ、そう?』

『ちゃんと鋏で切ったけど端っこが取れなかったんだ!』





チャント ハサミデ キッタ????





ラップはがすのにハサミ?
ソフィでさえペラッとはがせるラップを大人が剥がせない?

んなわきゃねーな(怒)




『しょぉ~じきに言って。最初ラップかけたまんまオーブンに入れたでしょ?
んで熱でラップが溶け始めて慌ててハサミで剥がそうとしたんじゃないの?』



『へへへっ でも!すぐに気づいて剥がしたんだよ!!』






ったく・・・・・


レンジとオーブンの違いがわからんのかぁ!!



流石にレンジに入れてなかっただけでもマシなんだろうけど
それ以前にグラタン皿がデカすぎでレンジには入らんし
オーブンだよ!って念押ししたじゃん。

『そのままオーブンに・・・』

って台詞はそういう意味じゃあありませんから!!



ラップはある程度の高温で溶けるもんだよ
それも100℃とかじゃなくて250℃だよ
じょーしきで剥がすでしょう・・・・・




仕事を終え、体は疲れてるものの達成感というか満足感に浸り
良い1週間の〆な気分だったのに、
こびりついたラップのしつこさと
主人のお間抜けな行動にイライラ


金たわしも無効
スプーンでガリガリも無効



しまいにゃワシの前歯攻撃で有効


ったくこういう気の利かなさには毎回呆れるわ・・・

ってどこの旦那様も似たようなもんかしら?



ま、31歳目前にして
『オーブンを使う時はラップ無し』
を学べて良かったとでも言うべきかね・・・?



スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

前歯攻撃って・・・(爆)
毎度の事ながらケグリさん、いつも笑わせてくれてありがとさんですっ♪
お腹がよじれて飲みかけのコーヒー垂らしちゃいました!(汚ねぇー!!!)
グラタン良いなぁ。美味しそうだなぁー。
我が家も今日はグラタンにしよーかな???

  • 2010/04/06(火) 12:33:47 |
  • URL |
  • 10 #-
  • [ 編集]

まあまあ、九州女はそんなにむきにならない!おとこはそんなもんよ。。。興味がないものは頭に入らない・・・。私もそうだけど。。

  • 2010/04/06(火) 18:46:54 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

うちもありそうな話題でウンウンとうなずく私がいます。
うちの場合は、旦那がまずグラタンを食べれないからあれだけど、オーブンとレンジ。。。
オーブンは使わせたことないから、どーやろ。
ま、でも2人のお子さんを食べさせたりしてくれるから良いのかなーなんて思います。
うちの旦那場合は1人見るのにもヒーコラ言ってます(笑)
あ、事情があってブログのアドレスが変わりました。変更お願いします。

  • 2010/04/07(水) 10:49:05 |
  • URL |
  • doraonma #TY.N/4k.
  • [ 編集]

10さんへ

なんかワシのイメージどんどん崩されてますぅ???爆
まあこんなことも普通に旦那の前でするアジュマですよ
グラタンは楽チンだけどボリュームがあっていいですよね!
なんなら冷や飯利用で(貧乏くさっ)ドリアとかもいい^^

  • 2010/04/08(木) 13:17:24 |
  • URL |
  • keguri>10さん #-
  • [ 編集]

minkeyへ

何いってんの!九州女は熱くいかなきゃ!!笑
まあ男の人はこんなもんよねー。
でもありえるか!?

  • 2010/04/08(木) 13:18:39 |
  • URL |
  • keguri>minkey #-
  • [ 編集]

doraonmaさんへ

うなずいちゃいました!?
やっぱりどこも男の人はそんなもんなんですねぇ

旦那教育にはどこの家庭よりも熱をあげてる私なんで
これくらいは余裕でこなせます。
じゃなきゃ子供なんて持てないし、結婚なんてやっとれん!爆
かわりに力仕事も私は自分でこなしますから・・・www
アドレス変更さっそくさせてもらいました!
お体大切に^^

  • 2010/04/08(木) 13:20:49 |
  • URL |
  • keguri>doraonmaさん #-
  • [ 編集]

ラップが溶けてからあわてて切っているだんなさんが目に浮かびます。私もおっちょこちょいだから、やっちゃいそうだわ。料理は失敗は成功の元、ということで大目に見てあげて下さいね。
私はオーストラリア風グラタンを作りますよ。正式?にはポテトベイクっていうんですけど、スライサーでジャガイモ3-4個をスライスして、ホワイトソースと、生クリームを重ねていきます。そして上にはチーズ。ベーコンと玉ねぎを炒めたのを絡めると美味しいです。オーブンで1hくらいかな。

  • 2010/04/09(金) 18:05:55 |
  • URL |
  • OM #mQop/nM.
  • [ 編集]

OMさん

私も慌ててる主人の姿が目に浮かんでそれはそれで結構笑えましたよ・笑

OMさんのグラタンって美味しそう!!
じゃがいもは別茹で無しで直接オーブンですよね!?
生クリームゲットするのがちょっと簡単じゃないので
近々買いに行って挑戦したいです!
子供達はもちろん主人も大喜びしそうな具材ですwww
美味しそうなレシピありがとうございます^^

  • 2010/04/12(月) 12:22:34 |
  • URL |
  • keguri>OMさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/573-def8043b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

