にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


授業

ずいぶん放置してました。




さて、先週初めての授業を3回ほどこなしました。



ぶっちゃけワシが気合入れるほどのものは無い。




日本語に興味ある生徒、半分
無いけど仕方なしに受ける生徒、半分  
←放課後授業は必須らしい
ってところでしょうか?



やたらアニメの話ばかりする生徒もいるけど
どらえもんとかの世代なんで何のことやらチンプンカンプン


ジャニーズの話されても誰がどれでって顔すら思いだせん



逆に教えてもらってるありさま・爆



日本の高校生と接したことないから具体的にはわからないけど
比較的こっちの高校生は素直です



『せんせ~。今日は1時間だけして終わりましょうよ』


なんて言うと



『私はこの学校の先生じゃないからなんともいえないわ。
授業受けたくなければ出ていっても私は損するものひとつもないから自由に。
もうそれくらい自己判断できる年だもんね?』




別に冷たい表情とかじゃなくて笑いながら言う
だって本当のことなんだもん。
ワシは授業をこなしてお金をもらうのが仕事だからね。



授業中聞いてなかろうが寝ようが
いちいち注意はしないワシ



注意したところでスネるなり恥をかくなりするのがオチ。
こうするとますますヤル気はダウンしちゃいますからね





結局その学生はちゃんと残って授業を聞いてくれました


出欠の部分で仕方なしだったのか、
それとも授業を受けようと考え直したのか理由は不明だけど
ちゃんと席につき、授業も聞いて発言もしてくれました


『何か用事があったんじゃなかったの?帰らなくても大丈夫なの?』


逆にワシが聞くと


『・・・ネー(はい)授業受けてから帰っても大丈夫です』


ですとwww




ワシだって授業をサボりたい気持ちを少しも持たなかった学生ではなかった
むしろサボってマイケルのコンサートにも行ったさ・笑


朝から授業の連続で疲れてるから、
さっさと帰宅してのんびりするなり、友達と遊ぶ方が楽しい年頃
ワシの高校生時となんら変わらないんで彼女の気持ちは理解できました



でも自分で残ることを決めて授業を聞いてくれた


そのことはワシにとっても嬉しく、素直にその面は褒めました。

授業を聞いたからえらいんじゃなくて、
授業を聞いてくれて先生は嬉しかったわ
ってね


こうして少しずつ先生と生徒の関係を結んでいってます


まだ名前と顔が一致しないけど
名札をひらがなの練習を兼ねて作らせ卓上に置かせたり、
自分なりに工夫してますよ



レベルは先週やっとカタカナを終えたくらいで
まだまだ会話にも入れてません。

でも授業中に使う日本語を教え、
そういう部分は必ず日本語を使い少しでも耳を慣らしてもらうことと、

先週は覚えることだらけの授業でつまらなかったでしょ?
来週からは会話とかもするし、
すこしずつ文法や単語を覚えるともっと楽しくできるから。

どこの国の言葉も何をするにしても一番初めが一番おもしろくないのよ。
それでも一番重要だからややこしいんだけどね。
今週頑張って授業を受けてくれてありがとう。
来週も一緒に頑張って行こうね!




そう伝え、先週を無事終えました。


明日からはやっと簡単な文法と会話に入れそう。
まあ、授業の半分は日本の食べ物とか日韓の文化の違い(個人的な)
日本語、韓国語の違いなんかのどうでもいい話をしてますが
徐々に興味を持っていってくれることを祈ってます


頑張れ!学生達!!


スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

先生っぽいじゃん!
これがきっかけで日本に留学とかして、
日本人と結婚なんて事もあるかもだし
彼女達の人生の「何か」になって欲しいね。
あっジャニーズの雑誌とか探して送ろうか??

  • 2010/03/22(月) 22:53:52 |
  • URL |
  • はむ #V/bG40Ow
  • [ 編集]

はむへ

ぽい?ぽい??
いんや~ただでさえ情報収集不可能なジャニーズを
せがまれるとは・・・・
ジャニーズ特集を組んだフライデーみたいなのがあったら見たいねぇ
まあ、でも知らんで突き通すのも後々面倒じゃないからね
ってかなりヤル気のない先生ですわ・・・

  • 2010/03/23(火) 00:38:28 |
  • URL |
  • keguri>はむ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/560-ee7bf157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

