にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


予防接種

なんかブーム過ぎたっぽい雰囲気だけど

新型インフルエンザの予防接種を受けました




子供達は年末年始にかけてすませており、
主人も仕事柄会社からの方針で先月くらいに接種済み


我が家ではワシのみ未接種の状態でした




数日前、ソエの日本脳炎の2回目の摂取で保健所へいった際、
ついでに聞いてみた



『多文化家庭対象者は無料で予防接種が受けれると聞いたんですが』
↑韓国人と結婚してる人。家庭


『え?ああ、それは季節型のみじゃなかったかしら?』



とかわされた



『でもソウルの方では多文化家庭を対象に行ってるって聞きました』


とソウルに日本人友達もいねーくせに堂々と言ってみたところ
上部の人に内線で相談後、接種してくれるとの  ラッキー♪



その際に、何かのカードを見せろっていわれたけど
そんなのこの国は何もくれない。
情報もちっとも流してくれない。
きっと調べれば多文化家庭の外国人が受けれる
無料サービスなんかわんさかあるんだろうけど
我が家にはちっとも通知なんかこにゃしねー



そのムネを保健所の人に言うと


『ああ、じゃあいいわ。
住んでる地域によって(予防接種が)あるところないところあるんだけどね』



と、ちょっと恩着せがましい台詞を聞いた以外は
何の提示もなしに、
もともとはこの保健所では行われてなかったのかもしれないけど
外国人登録番号と名前と国籍なんかを記入しただけで受けれました



韓国のこんな適当さがいいような、悪いような


ま、強気で攻めたもん勝ちってのがこの国では主流ですね  むははは




注射は大嫌いなワシ

でも季節型と違って5月あたりとかも猛威をふるいそうなんで
覚悟を決めましたよ



この注射が痛いのなんのって
打った後もツーンとした痛みがなかなか引かないし、
その後は腕を始め、全身力が入らない
頭がボーっとしてとにかくヤル気がでない


夜の寝かしつけの時も腕をソエに触られると
すんごい痛いし、
力が入らないから抱っこもしんどい


結局2日間くらいダルダルな感じが続き、
今はちょっと風邪気味
一体何のための予防接種なんだか・・・爆


でも予防接種のちょびっとの菌でこんなんだから
実際かかったら死にそうなんだろうなー


子供抱えてると病気の時寝て休むってことが
不可能だから、かかっても軽くすむように願うしかない。



韓国在住の日本人の多文化家庭の方々
もしも受ける気があるんでしたら
一度お近くの保健所へ行ってみては?

電話対応だと流されちゃう恐れなんで
できればわざわざ足を運んで
強引に打ってもらいましょ~!





スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

あなたらしいわ(笑)強気が通るのも、韓国なのかしら・・・。日本は無理だよね。。

  • 2010/03/19(金) 16:17:47 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

無料で受けれるのは、初耳でした。
流行は過ぎ去ったと、勝手に安心して
ましたが、まだ猛威をふるっていたん
ですね。。。
そういえば、最近もいろんな風邪が
流行ってて具合悪い方をたくさん
見かけます。
私も一度、かなり強い菌にやられそうに
なりましたので、キャッツクローで
ノックアウトしました^0^
私も注射は、かなり怖いです。
子供には、”ぜんぜん痛くない!”なんて
いっときながら・・・。。。
しばらく打たないでがんばってみます。

  • 2010/03/19(金) 18:21:28 |
  • URL |
  • #yjwl.vYI
  • [ 編集]

minkeyへ

そうそう。強気じゃなきゃこの国では生きていけないのよ!
おかげですっかりおばちゃんだわよ・・・笑

  • 2010/03/22(月) 15:43:04 |
  • URL |
  • keguri>minkey #-
  • [ 編集]

?さんへ

私も無料で新型を受けれるのは確信がなかったんですが
季節型が無料っていうのを聞いたことがあったのと
言ってみるだけ言ってみよう。という韓国式で
通したら見事♪

最近は腸炎(ノロ、ロタ)も流行ってるそうで
初期症状は風邪みたいなもんで
脱水症状とかになりかけて慌てて病院に駆け込む人もいるとか。

暖かくなっても病気は年中猛威を振るうのでこわいですね~

  • 2010/03/22(月) 15:45:27 |
  • URL |
  • keguri>?さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/559-d14075c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

