にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


休戦中

タイトルみて、また夫婦喧嘩?と思った方。

ザンネン。



今日はそっちの戦争のお話ではなくってよ  ←そっちの方が興味ありでしょ?笑



昨日は今度からの生活パターンの予行演習も兼ねて
朝から夕飯の準備をしたりしてました



これから慣れるまで家のことがおろそかになった場合に備え
掃除もすみずみまで


冷蔵庫の掃除もバリバリしました



雨模様だったけど久しぶりにミシンを踏みたくなったのでお出かけ


1時半くらいに出て2時前にはバスを降りて建物にむかってると
サイレンが


火事?



いやいや。
これは韓国で毎月1回行われる避難訓練
まだまだ休戦中の国だって強く思わされるサイレンの音が
どんより空の下で鳴り響いてちょっと不気味だった



この訓練



以外にみんなちゃんとしてる





ってことが判明。
長く住んでた割にはこういう場面にでくわさなかったのか
気づかなかったのか・・・・




家の近所とかだったらサイレンが鳴ろうがみんな無視で
普段どおりにすんだろうけど
昨日はたまたま地下鉄もあり、
大きな交差点で目撃したもんだから衝撃だった




みんな車を止めて(訓練が)終わるまで動かない
あんなにバスもタクシーもレースしながら走ってる
いつもの光景が嘘のようでした


通行人とかも本当はその場でしばらく動かないようになってるらしい
だけどワシ知らんくて車が通らないのをいいことに
赤信号でも横断歩道わたったりさっさと歩いとりましたよ・爆


警察に見つからんくて良かった~





戦争始まったりしたら
うちの主人デカいから鉄砲玉当たり易そう
ワシが敵だったら間違いなく当て易そうなのから狙うもんね  ←ひどい?




まあでも、早く戦争なんか無くなればいいのに。
これが一番ですわな






スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

そうだったね。リアルに怖いね。
それで博多の地震の時も、北が攻めてきた!と思った年配が多かったんやろうね。
ココは近いからな~。意識が違うね。年代でも違うね。
訓練のままで終わりますように。忙しくっても当たり前の生活に感謝やね。
明日「曲げられない女」最終回!見るよ。
途中見てないけど。先週見たらおもしろかった。

  • 2010/03/16(火) 22:34:58 |
  • URL |
  • kumi #-
  • [ 編集]

戦争は、武器と差別がなくならないかぎりは終わらないやろうね。悲しいことに・・・。

  • 2010/03/18(木) 15:44:50 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

kumiへ

そうそう。
この当たり前の生活ってのは窮地においこまれたりして
初めて気づいたりするありがたさやけんね
日々感謝の気持ちをもつべし。だね
とかいってブータレてばっかけど・笑

  • 2010/03/19(金) 13:03:49 |
  • URL |
  • keguri>kumi #-
  • [ 編集]

minkeyへ

そうだね~
武器と差別とわがまま。
人間の欲望はなくならないけど違った方向、自分本位に動いてしまうから
衝突が生じるんだよね
地球をもっと労わりたい。
そんなマイケルのメッセージを真剣にうけとめなければ・・・

  • 2010/03/19(金) 13:05:19 |
  • URL |
  • keguri>minkey #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/558-046cba9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

