にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


契約しましたよ

え~本日バイトの契約をしてきました




ちょっと最初に聞いてた内容とは異なる面もありましたが
まあまあの契約に



月曜から水曜は学生の授業が4時過ぎに終わるため4時半から2時間
そうすると帰りが更に遅くなる
木、金は3時半からのスタートで特に問題なし
火曜日のみは絶対ワシが車を使おうかと。
地下鉄を使った方が渋滞はないけど
我が家は最寄駅下車してもバスに乗り換えだからねぇ




毎日の授業の準備も大変だけど
学生達も毎日はきついだろうと思い週3回にて契約





1学期が終わるまでに計60時間を消化すればいいらしい
思ったよりお金は稼げないけど、まあそれくらいのほうが
ワシも首が回らなくなるよりは断然マシ
予定通り進めば6月の頭に終わり、
夏休み後から再スタート

ほどよく自分の趣味もキープできそうなんでよかったよかった



学生は全部で14名の高校1年生

早速10分ほどだけ簡単な挨拶をかねた対面をしました



最近の高校生ってどんなんだろう?
クソ生意気なヤツとかもいんだろうな~


なんてやらしいこと考えてたらなんとまあ素直っぽい子たちばっか
まあ悪く言えばまだまだお子チャマ
1ヶ月前までは中学生だったからそりゃそうだな


ひらがなすら知らないのが半分
知ってるのが半分という超低レベルからのスタート


別にこのレベルまで!って決まりもないので
進行具合も内容も全て学生達に合わせる


どうやらお勉強の方ではあまり優秀でない学校らしいんだが
人格面では問題なさ気なんで一安心



きっと韓国では勉強ができて初めて親や周りに認められるって
ところがあるから微妙に自信ってもんが感じられなかったけど、
日本語を教えるというよりは日本語を学ぶ楽しさ、
外国の文化に触れる楽しさ、素晴らしさってのも並行して教えていけたらな。
そう思いました



一日中机に向かって勉強してる学生相手だからこそ
ただひたすら文法なんか教えるんじゃなくて
世間話とかもたくさんしつつヤル気を維持してくれるのが大切

幸いソフィ、ソエの絵本なんかもあるし
方法は遊び感覚の方が入りやすいだろうから
多少幼稚だろうが、そんな授業を考えております



ただできるだけ韓国語を使いたくないんですが
どうも無意識に韓国語でペラペラ喋りそうなのがとても不安  せっかちなんで



教える立場に立つけど、
実際はきっと教わることだらけだと思う



生徒達を尊重しつつ
結果よりも質を重要視したいな


だから生徒とのコミュニケーションはとても大切だと思う


子育ての延長みたいな感覚で頑張って行きたいと思います



来週から早速授業開始

今から教材の準備やら授業の計画やら面倒なこともあるけど
きっとこれもいつかの自分に繋がる
そう信じてみたいもんです


スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

先生ですね~

日本語の先生ですか。
楽しみなような、不安なような感じですね。

私も小学生相手に日々格闘です。

高校生はどんなのか想像つかないけど、きっとkeguriさんの爆裂トークで楽しくできそうな気がします。

最近の子達は、(前から?)同じことを15分続けると飽きて集中力が続きません。

細切れで、次々目先を変えると、子どもたちものってくると思いますよ~。

お仕事に、主婦業 頑張ってくださいね!

  • 2010/03/12(金) 00:00:27 |
  • URL |
  • pada #gLzLzNso
  • [ 編集]

padaさんへ

padaさんも先生なさってるんですね~
色々アドバイス宜しくお願いします^^

過去に一度似たような感じで経験ずみなんで
思いの外緊張してません
まあ授業の準備に追われてイラついたりするのは目に見えてますが
生徒たちが興味を持ち続けれるようなそんな質の授業を目指してます

15分刻み。キモに命じて進行してみます!

  • 2010/03/13(土) 23:09:07 |
  • URL |
  • keguri>padaさん #-
  • [ 編集]

私も今日、非常勤の契約をしてきました。
週一ですが。

久しぶりすぎて
うまくできるか緊張してます。。。
5月からなのにww

お互いがんばりましょう☆

  • 2010/03/18(木) 22:51:25 |
  • URL |
  • ハナ #/OL.89qU
  • [ 編集]

ハナさんへ

こりゃまた偶然ですなぁ~

ハナさんはもともと日本語教師の資格をお持ちですか?
今回の生徒の対象は??
いろいろと伝授していただきたいことあるんで
ちかぢかメールします^^
よろしくお願いしますね~☆

  • 2010/03/19(金) 13:08:45 |
  • URL |
  • keguri>ハナさん #-
  • [ 編集]

あっ!!!
私はほんとピヨピヨのヒヨっ子なんで
そんな伝授なんて><
一応、資格は日本で取ったんですが
こちらに来てなかなか働けず、
やっと見つけた感じです^^;

私は学院で、しかも土曜日なので
たぶん対象はバラバラかな~と思ってます。
初日、いかがでしたか^^?

  • 2010/03/20(土) 19:10:09 |
  • URL |
  • ハナ #/OL.89qU
  • [ 編集]

ハナさんへ

資格をお持ちなら初級の指導もかなり
できますよね?
うらやましいです。
私も過去受けようと思ったけどお金と時間が作れなくて断念。
人生何があるかわからないからやっとけば!って今更後悔ですよ

  • 2010/03/22(月) 15:46:51 |
  • URL |
  • keguri>ハナさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/554-cf1e4d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

