にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


作品展

そういやミシンの作品UPすんの忘れとりやした



つっても大したもんじゃあないですが
記念に残しておこうかと



BLOG5138.jpg


ティッシュケースです  見りゃわかるか


そんなに難しくないって思ってたのに自分流とは違ってて
結構むずかしい。特にサイドの部分を縫い合わせるところとかね


BLOG5139.jpg


んでこれもティッシュケース
ちり紙ケースと呼んだ方がよろしいのかしら?

日本ではありえませんが、
韓国ではトイレットペーパー
食卓だろうが、リビングだろうが使ってる家庭が多いです
図太いワシでもこの景色に順応するまで時間がかかったのを覚えてるほど。

ちなみに我が家はしませんが、せっかく作ったので試しに入れてみやした


基本、生地は準備してもらえるけど
上のカバーみたいなダサいのしかないから
ワシの不要なジーンズをリサイクルしてみました。

これは割りと手が込んでてやることがたくさんでした。
底の円形の縫い合わせがちょっと苦戦しましたね~
必死で縫い終えると途中で下糸が尽きてて再度やり直し

タイムマシンがあったら必死こいとる自分に
『下糸尽きたから巻きなよ』
って教えてあげたいくらい必死でした・笑


BLOG5140.jpg



そしてポーチたぐい。
ペンケース、ポーチ大小。一つはファスナー、もう一つはマジックテープ
これらはそう難しいところはありませんでした



BLOG5141.jpg



そしてスリッパ
柄はワシの好みじゃないがすでに先生が裁断してくれてたので仕方なしに・・・
生地を2種類つかったり、底の部分、甲の部分。
そして全体をグルッと囲むバイアスに苦戦
バイアスって奥が深いわ~


BLOG5142.jpg


名づけて新婚エプロン


これまたちっとも好みではないが
以外に上手にできたので捨てるにも惜しい・・・
普段からあんまりエプロンってわざわざする習慣もないんで
キムジャン用にでも使うかと・笑  欲しい方差し上げますよ

BLOG5146.jpg


そして最後はこれ。


何だと思う?

柄からして既に韓国を匂わせてますね
コー○のパクりっぽい柄でヤル気が失せましたよ


これを広げてみると・・・

BLOG5145.jpg


ジャジャーン!
エコバックです。
その他と打って変わって生地がビニール地だったため
縫合が難しい!
早すぎると生地と生地が滑ってキレイにならないし
薄すぎて糸がつっぱりそうになったり(上糸がきつかったりね)
これはとても練習になりました

そして集中しまくりで疲れたのか指を縫っちゃいました(泣)
足と手のリズムがちょっとズレちゃったのね・・・

傷は大したことなく出産を経験すりゃこんなの屁でもない。
傷を見ては指をふ~ふ~してくれるソフィ様
怖いもの見たさで何度も見せろってしつこいソフィ様・爆




ポケットが底部に設置されており
上手くたたんでここに収納なんですが
ワシとしてはかばん内に普段どのバックでもあるようなポケットを作り
収納時には外にだして収納ってデザインが使いやすかったかな。
自分で作るときはそういう風に作るつもりです。

でもこれまた好みじゃないけど以外に使えるんだよねー
重い大根やらジャガイモ入れても丈夫なの
こんな柄なのに入れるものは結局アジュマ的なもので悲しいわ

まあこれを韓国では『シジャン(市場)バグニ(かご)』って呼ぶから
使い方合ってんだろうけどね



作品は大したものではありませんが
各々ミシンの使い方の練習、
ひたすらバイアスの練習で基礎固めを習得するには良かった内容かな
先生もワシはペースが速いのですぐに中級も呑み込めるだろうだって。
うれしいな♪
まあさっさと初級を終わらせたいがためにさっさと作り上げてるだけ。
ああ、それとこっちに来て韓国人並みにせっかちになったから?


まだあと鍋つかみと何かが残ってるらしいが
今週はソエちゃんが熱を出しちゃったり
家の用事があれこれあったりで行けてません


まあ、ぼちぼちですね







スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

へ~!うまくできてるやん。私もミシンほしいわ。。でも、まっすぐ縫えないのが想像できる。

  • 2010/03/10(水) 18:32:00 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

minkeyへ

まっすぐ縫わないのがもっと難しいんだぜ~
何事も地道にコツコツだあね
日本は1万円とかでも良いミシンがたくさんあるから是非買ってトライしてみ!
ぜってーハマること間違いなし☆

  • 2010/03/11(木) 23:19:46 |
  • URL |
  • keguri>minkey #-
  • [ 編集]

私も食卓の上のトイレットペーパーには
衝撃を受けました!!!

さすがに
二人で暮らし始めたら
なんとかして隠そうと思ってます^^;
ほんとは使わない方向で行きたいんですが
なんせティッシュが高いので。。。

  • 2010/03/18(木) 22:48:34 |
  • URL |
  • ハナ #/OL.89qU
  • [ 編集]

ハナさんへ

あれに衝撃を受けない日本人はきっといなかったと思います
いまだに良い感じはしないし
やや抵抗ありですwww

たしかにティッシュは高いですね
大きいマートより意外に小さいスーパーとかの方が安かったり
もするんでこういうのはこまめにチェックですね
もうこの時点でアガシからかけ離れてます・・・

  • 2010/03/19(金) 13:07:37 |
  • URL |
  • keguri>ハナさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/553-519f6af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

