にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


歳をとるってことは

いや~

冬場は野菜、特に葉ものは高いんだが
旧正月もすぎたしちょっとは落ち着いたか・・・と思いきや高かった!!




我が家は年末に漬けたキムチがいつのまにか底をつき、
こんなに風にキムチを食べたことないくらい
ケチケチと食べてました
じゃないと旧正月前になくなりそうだったから。
ペクキムチやらワシの漬けた切干大根の漬物なんかで食いつなぎ
なんとか正月も乗り切った



市場に行くものの白菜が見当たらず、
結局車で大きな市場まで行ったものの
1玉4000ウォン!!
キムジャン時期に文句いわずに大量に漬けておけばよかった~  保存場所ねーけど



それでも我が家では、
いや夫がキムチが無いと生きていけない人なんで4玉ほど買い
ついでに持ってるタライよりも1周り大きい深めのタライ&でかいザルも購入
これで小さいタライからこぼさないように気を使わんでいいわ

もうオシャレじゃないだのいっとる場合じゃないのよねぇ
こうやってまた一歩アジュマと化する



でかいタライも買ったついでに5~6玉っていきたいところだけど
とりあえず4玉


ずいぶんとスムーズにさばけるようになったわい




前日からの下ごしらえ、昨日の昼間もできるかぎりの下ごしらえ、
子豚たちの就寝後、一人でヤンニョム混ぜ混ぜ、塗り塗り。


途中ちぎれた葉で味見とかすんだけど
ここ最近のストレスで口の端が切れてるワシ


口をあけるとピキッと傷が開き、
そこに塩辛、にんにく、しょうが、とうがらしなどが混ざった物体が進入


命がけの味見でした


でも今回もおいしくできました。


調子こいて本気で商売したくなってきたくらい。
実家のオヤジに売りつけようかしら?爆



最近ワシも歳とったなぁって思う瞬間。



にぼし、干ししいたけ、コチュカル(とうがらし)、粗塩、米とかの
保存が利くたぐいのものをもらうと本気でうれしい
日本からでもエンヤコラ。
意地でもスーツケースにしのばせる。


以前だと

置き場所が問題とかブータレてたのに
今では他のものどかしてでも保管場所作るありさま


きっと数年後には友達と煮干のやりとりとかしてんじゃねーかって
想像すると笑えてくる。 ←相手もすでに特定できる
と同時に悲しくもある・・・



でも貰えるのならいくらでもほしい
あ、催促してるつもりはありませぬが
家にあっても不要だわ!って方。
快くお引き取らせていただきます www




スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

野菜の値段高いですよねー・・・。
うちは幸いキムチはシオモニがイヤってくらいくれるのでちょっと食費が助かってます☆

私も保存が利く食べ物や調味料とか貰えると嬉しいです 笑
お正月やチュソクは色んな物がもらえるのでほくほくですヨ 笑
完璧にアジュンマ化されてます。
って年齢から言っても私はアジュンマなんですけどねー^^

  • 2010/02/22(月) 16:17:00 |
  • URL |
  • ミッピー #-
  • [ 編集]

ハナさん

野菜不足になりそうな勢いの値段ですよ。。。
お正月といえども何ももらえなかった我が家です・泣

  • 2010/02/24(水) 19:43:18 |
  • URL |
  • keguri>ハナさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/539-67a9d844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

