にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


キムキムジャンジャン

韓の国ではキムジャン(キムチを大量に漬ける作業)が盛んな時期突入





料理教室でもキムジャンを終えて
ごっそり持ち込んではお互い食べあいっこする姿もちょくちょく



その中でもおいしいキムチを食べる度にワシは
ヤンニョム(キムチにぬったくるペースト)のつくり方を聞くものの
ほとんどの人が

『シオモニ(義母)が作ったから知らない』


って返答がもっぱら。

もしくはオモニ(実母)がしきってるのを手伝っただけなので
自分では作れないって人ばかり・・・・ チェッ


年齢も40は過ぎてる人たちだけど
まだまだその上の世代がこのキムジャンを仕切ってる事実を目の当たりにしました



学びたくとも教えてくれる人がいない



で、結局重い腰をあげてシオモニのところまで習いにエンヤコラ



今年は友達にたくさんもらって自分たちが食べる分を確保したから
キムジャンの予定はなかったらしいけど
ワシのために少し漬けてくれるとのことで
遠慮なく甘えました  普段ろくに連絡もせんくせに図々しい鬼嫁



子豚たちを預け、朝早くバスに乗って出かけたけど
それでも帰りのことを考えるとあまり時間がない


キムジャンは手も時間もかかるので
下ごしらえはシオモニが済ませた状態からスタート


本当はこの下ごしらえがかなり重要ポイントなんで
この過程も直接習いたかったが仕方ない



ワシの方法とは結構ちがってるシオモニのキムチ
塩辛いのが強い地方なのにあまり塩辛くない
そのわけは色んなところにありました



少しだけ漬けて

とお願いしてたが、
この『少し』の具合がワシの想像とかけ離れてたのはいうまでもなし・爆


分量は白菜10個分  ←普通は100個とか平気でつけるらしいから少しではあるな


すべてが目分量
目分量料理はワシの得意科目なのにもかかわらず、

『ちょっと』がちょっとでなかったり、
『適量』がイマイチわかんなかったり、
『充分に』が充分でなかったり、



シオモニ用語と実際の言葉とのギャップを感じながらも
しっかりメモ&目で見てきました



人の味覚は千差万別なんで回答もないのが料理
シオモニ風で盗むところはとことん盗み、
ワシ風で活かせるところはとことん活かす
こうして個々の味ってのができていくんだろうな

手がかかって面倒だけど
自分の味を作る楽しみもある



お土産でしこたまキムチを頂いて
別途漬ける必要性がなくなってしまったけど(悲)
もともと友達とキムジャンを行う予定だったので
友達のをつけさせてもらうか、
我が家のを友達にあげて漬けなおすか。


いずれにしろ記憶が新しいうちに一度キムジャンを行いたいと思います^^



あーそれにしても疲れた・・・

体じゃなくて精神的にね
昨夜は子供寝かしつけして即効お陀仏してしまいました
↑もちろん洗濯物は主人がやってくれた






スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

率先してシオモ二にキムチの漬け方を
習いに行かれるなんて、すごいです!!
私なんて、来年のキムジャンを
どう逃れようか??とか考えてる
ダメ嫁なんで^^;

それにしても
目分量は、私はほんと苦手で
横で見てはいるんですが
難しいですね。。。

実家の母が作った煮物と
おばあちゃんが作った煮物の味が違うのも
やっぱり目分量の違いなんですかね^^

あ~、でもほんとキムジャンは・・・
嫌ですね。。。www

  • 2009/12/22(火) 13:03:26 |
  • URL |
  • ハナ #/OL.89qU
  • [ 編集]

おぉ~!!
keguriさん勉強家ですね^^
私はまだ一度もシオモニと一緒にキムジャン
をした事無いんですよね。
来年は学ぼうと思ってはいるのですが・・・

美味しいキムチが漬けられたら紹介して下さい~~!!!

  • 2009/12/22(火) 14:01:04 |
  • URL |
  • ミッピー #-
  • [ 編集]

白菜、10個ってすごいですよね。運ぶのも車がないと無理ですね。たくさん漬けた方が美味しく出来るんでしょうか?私は、白菜1/4とかでキムチを漬けたりします。酸っぱくなる前に食べきりたいので。酸っぱくならない方法もあるんでしょうか?
キムチの味、試食するの楽しそうですね。

  • 2009/12/22(火) 17:33:52 |
  • URL |
  • OM #naF.HvFA
  • [ 編集]

keguri>ハナさん

いやいや、私も初めてで一緒に住んでたりしたら積極性は皆無だったと思いますよ・笑
何事も回数を重ねるのは重要ですよね。要領とかもあるし。
それにキムチは人の好みが大幅に違ってくるので本当に難しいです。
ぶっちゃけマートで買って食べても経済的でおいしいんですが安全面だけはまだこの国、油断ならぬ。ですもんね

  • 2009/12/23(水) 17:01:44 |
  • URL |
  • keguri>ハナさん #-
  • [ 編集]

keguri>ミッピーさん

今まで子供もいたし習いたくてもできませんでしたが今年はオリニチブに預けて割りと自由気ままなんでこれくらいはね^^
百聞は一見にしかず。本当に一度は見てみる価値はありますよ☆

  • 2009/12/23(水) 17:03:12 |
  • URL |
  • keguri>ミッピーさん #-
  • [ 編集]

keguri>OMさん

ええ。私も3ヶ月くらい食べるので一度に3株ほどしか漬けません。
韓国にはキムチ専用冷蔵庫があって、漬けたての味をキープできるものがあるんです。我が家にはザンネンながらありませんが・・・
酸っぱくなったキムチはキムチチゲや豚キムチとかに使うと美味。
酸っぱくなりにくい方法は最初に塩でつける過程が左右するらしいです。
あと塩。
水分を除いた粗塩を使うのが重要ポイントらしいです^^
食文化は奥が深い・・・・

  • 2009/12/23(水) 17:07:07 |
  • URL |
  • keguri>OMさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/516-3f57c4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

