にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



EMERGENCY

40.7度




昨晩ソエちゃんが高熱のため救急外来へ



先週から微熱が出たりとコンディションがあまり良い方ではなかった
でも鼻もでない、咳もない、ただ熱だけなんで
疲れなのかな~って思ってた



数日体調がよかったものの、昨日の朝方に38度ちょっとの発熱
一旦は解熱剤が効きほぼ平熱まで下がったものの
午後から再び38度代。
午前中に念のために病院へ行ってはいたけど
ここぞって時にはもう閉院
でもご飯もモリモリ食べて、機嫌よく遊んでる
19時にはお陀仏したと思ったらそれから1時間後には高熱に・・・(|||`□´|||;;)




幸い主人が帰宅後だったので
急いで救急外来へ



近くの大きな病院へ行くと


救急外来では新型(インフルエンザ)かどうか調べれません
とりあえずタミフル処方しますから』


と、何のための救急なんだかちっとも分からん返答にこっちからNO
タミフルって強い薬なんだから
(検査もできないのに)そんな簡単に飲ませれるかって!



すぐさま検査を受けれる救急へ



ここはさっきの救急よりも更にごったがえしてる。
手続きをし待つもののなかなか指示が出ない
こんな病人だらけのところに健康なソフィをおいとくわけにもいかず
主人に先に連れて帰ってもらうことに (人′∩`)


20分ほどまったところで
ナースステーション付近のベッドを案内され

『これで体拭いてください』

と脱脂綿みたいなのを渡される


でも寝かすにも明らかに取り替えてないシーツ
取り替えるように頼むと超面倒臭そうな看護婦

いや!それあなたの仕事だし
案内する前にシーツ替えておくなんて基本ですから~



それからの指示が相変わらずこない ((( ̄´Д` ̄;)

と思いきや


『ソエって何ヶ月?あ、保護者の方何ヶ月ですか?』



来た早々医者らしき者に出生時の体重、現在の体重、月齢、現在の状況など
詳しく説明し、それを看護婦らしき女もパソコンに入力してたのを
目の前で見てたのに・・・この質問
しかも入力時にも聞いてきたよね?



『11ヶ月です。じゅうイチ。』


と聞き間違えのないように大きな声で教える




しばらくするとその女がソエのもとへ





『ソエは何ヶ月か?』



イラッ!!( ̄Д ̄;;




『11ヶ月です。っていうか何度答えればいいんですかね?
報告、記録。ちゃんとしてくださいよ。』



これくらいのホウレンソウもできんのかと呆れ気味で抗議すると


『そんなの何度か聞く事だってあるじゃないですか!
ってか何?パンマル(タメ口)?』



と患者(保護者)にすごい勢いでたて突く女
信じられん (ー'д`ー;)


『聞く事あるってもう4度目。その内の3回はあなたに言いましたよね?
それにパンマルって使ってないし。聞き間違えただけでしょう?』



するとその女めっちゃニラんで退散  どこまでもありえん・・・




それからすぐその女が通りすぎならがポンと何かを投げた


それは小さな容器に入った解熱剤らしき薬
投げながら『飲ませてください』の一言を言いながら立ち去ろうとする。
おいおい。と思い捕まえて

『ちょっと。説明もないんですか?何をどれくらい飲ませるくらいの説明は必要だと思いますが?』


『解熱剤です。全部飲ませてください』

と、ここでももちろん一言も謝ることなんてなしにどこかへ




プッチン!!!(#`-_ゝ-)




ナースステーションに戻ってきたその女を呼び止める


『あなたの名前いいですか?薬を投げ捨てて去るなんてあるまじき行為ですよ』

と一括すると


『先にパンマル使ったのはどっちですかね?』だと。



『私はパンマルなんて使った覚えもないです。ただ外国人だから発音がしっかりとできずに聞き取れなかったって事もありえますよね。
でもパンマル使った、使わないなんてここでは問題じゃないでしょ?
パンマル使ったから薬の説明も指示もろくにせずにベッドの上に投げるんですか?
それは普通の行動ですか?患者に対する態度ですか?
あなたの態度はとてもヒドすぎますよ!』


そういうものの最後の最後まで謝らない
どころかまたもやワシをニラみつけて去る








てめぇ何様?┐( -""-)┌




医者だろうが、看護婦だろうが人間として問題大アリだわよ
一般人のワシが見てても忙しいのは分かる
サバけてないってのもあるけど
救急なんだし忙しくないわけない
でもそれが医療人の仕事だし、
忙しかろうが私的感情をここまであらわにしてはいけないと思う


それにいっちゃあ何だが
日本の看護婦と比べるとびっくりするほど何もしてくれない


ただ医師の指導の下、
薬、点滴、注射をするのみ
体温計も頼まなきゃ貸してくれんし、
投薬後の経過を見にくるわけでもない(2時間放置された後自ら呼んだし)
あげくこの態度だから、んっとハラワタ煮えかえる (`H´#)!!




長くなるんで2部へ続きます・・・



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

FC2Ad

