にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


どちらがいいものやら・・・・

ソフィはまだ指しゃぶりをしとります。( ̄▽ ̄)ゞ



本当はもっと早い段階で止めさせてあげるのが母親ってなもんなんだが、
コレがないと寝付かないんで
寝ないよりマシ!
と自己中判断で今まできております  |ω・`)プッ



そんなある日の夜。
ネンネ前でバタバタしてると、傍らでソフィが呼び止める


『オンマ、メンメねぇ。メンメ。』


と親指を見せる



2歳を過ぎたくらいから極々たま~に

『バイキンがいっぱいだからメンメだよ』

ってなことを言ってはおりましたが、
突然ソフィからの申し出に???(゚□゚)ポカーン



翌日オリニチブに迎えに行った時に

『(´・ノω・`) もしかして指しゃぶり注意してくれてます?』

と担任の先生に聞くと、やはりそうだとのこと。



『でも何度か言っただけで今はおしゃぶりもせずに両手万歳して寝てますよ。
ソフィちゃんは寝かしつけもいらないから手がかかりません』










ぬぅあんですとぉ  (〟-_・) ??





『ええ!?家では寝る時はもちろん、テレビをみながらまったりしたい時なんかいつでもシャブってますよ。止めてもらいたいけど無理に外そうとしてもお互いストレスになりそうだから放置してるんですけど・・・』













なんだぁ?先生の言う事は聞けても
ワシの言う事は聞けねぇってか?
  (ノ_<。)シクシク




きっとアレだな。

オリニチブではお友達もいて、
それなりに恥かしいとかの感情も芽生えてきてるし
先生に良い子って見られたい願望とか
ちょっと大人ぶって強がってみたりとか
そんなんがあるけど


家では甘えてもよし
いや、ここで甘えなければどこで甘える!
ってな思いがあるんだと思う


外と家で態度が違うって子供はわんさかいるらしいけど
ソフィも例に漏れずちゃっかり良い子ちゃんしてたのね






さて、、、、、

こういう時、家での対処として良いのはどっちなんだろう?



①せっかくオリニチブではシャブなしでやってけてるんだから
ここは家でも一貫して止めさせる



②オリニチブでは我慢してるから
家にいる時くらいは好き勝手させてあげる




ぶっちゃけ二十歳になってもシャブってはいないだろうから
ほっといても勝手にそのうち止めてくれるとは思う



でも多少は歯並びに関係したりもするし(しない子もいるらしいけど)



指しゃぶり経験ありの人は出っ歯まではいかずとも
前歯裏の歯茎が若干出てるらしいし




出っ歯でハグキなソフィなんていや~(;`O´) !!





ひとまずあと半年、
3歳くらいまで様子を見てみるかな?

とか言ってずっと放置してたり・爆







スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント

そんなに小さいのに、もう外では良い子ちゃんが出来ちゃうんですね~。
怖い。怖い。子供だなんて思っていたら、痛い目にあっちゃいますね(笑)

指しゃぶりですかー。
これは難しいですね・・・><
無くて寝てくれるのであればそうあって欲しいものですが、止めさせるのがストレスになったりしても可哀想ですもんね><
でも出っ歯でハグキちゃんになっちゃっても将来が・・・(笑)
オリニチブで出来るのだから、本当は出来るんでしょうけどねw

子供が大きくなっても、母親の悩みは尽きないですね~~~

  • 2009/10/21(水) 11:50:36 |
  • URL |
  • ミッピー #-
  • [ 編集]

>ミッピーさん
子供はかなりズルいです・笑
子供が大きくなればなるほど親の欲が出てくるのか悩みも増えますねぇ・・・・

  • 2009/10/23(金) 15:31:04 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

私は、親におしゃぶりを止められなかったのでずーっとしていた記憶があります。親指におしゃぶりのためタコができてました。またそのタコが愛らしくて美味しいのです。
おかげで?少し出っ歯気味かな?まあ気づかない程。

  • 2009/10/24(土) 05:16:02 |
  • URL |
  • OM #mQop/nM.
  • [ 編集]

>OMさん
そうそう。タコは大事そうに扱ってます・笑
自分はしなかったから子供が指しゃぶってるのって見た目はかわいくてしょうがないんですがね。外野がうるさいのなんのって。

でも指しゃぶりをして多少のバイキンも小さいころから口に入ってるからなのか、とても頑丈な体です。あまりにも衛生すぎても免疫力ってのはつかないから、こういうのも有りなのかなって思うこのごろです

  • 2009/10/25(日) 08:41:11 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/480-636461d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

