にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


キムチ

先月、初の白菜キムチを漬けてから
あっという間に消費された・・・・ので、




第2回キムチ漬け大会開催 byワシ一人






前回は本に忠実に従ったので
今回はワシの好きなようにやらせてもらうようにした


つっても本のレシピで自分なりに必要って思った材料や過程は
ありがたく活用させ、
さらに自分好みの味付けにするために
この1ヶ月間親戚のおばさん達や市場のおばさん達への聞き込み、
食堂で出される美味しいキムチを食べ歩き、
市販のキムチ袋の使用原材料チェックなんかを地道にしておりやした
 ←暇人でごめんよ




前回は一番重要と言われてる
白菜を塩水やら塩につける『チョルギ』がイマイチだったんで
今日はちょっくら気合いモード



購入した白菜が前回よりもやや小ぶりってのもあり
3つもつけたら結構な量に・・・・


でも今回は見た目もまあまあ美味しそうにできたし
味もワシ好み  ←ワシが漬けたんだから当たり前か


漬けてる傍らで大きな口を開けて味見をする主人
さすがは血。
ソフィとちっとも変わらんじゃん・爆

更に
『おいしい~ 上手に漬けたね!!』
キムチ馬鹿な主人は何食わせてもその一言。

まあ不味いって言われるよりはマシか。



BLOG4534.jpg



タッパに詰め込んだ後に写真とってなかったのに気づくワシ

コレ見てもイマイチ美味しそうでもないけど
こんな感じのを漬けたって報告までで・・・・



トータルで約15キロ近くになった。
大体の原価計算をしてみたところ約26500ウォン  ←けち臭い?
でも急いでたら梨を入れ忘れたので(笑)マイナス1500ウォンくらい。

ネットで味はん~ってとこで安いキムチだったら
10キロで3万ウォン弱くらいだからまあまあかな。



きゅうりも食い尽くしたし、
葱も食い尽くしたし、
今週末はキムチ漬けで大忙しだ~


スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

記事を拝見させていただき、韓国料理に興味をお持ちのようなので私たちのサイトを紹介させていただきます^^
私たちのサイトでは韓国料理のレシピ、韓国の最新情報、交通情報など、韓国について情報をたっぷり掲載しています^^
お力になれることと思って紹介させていただきます。
おいしい韓国料理を作ってくださいね☆

  • 2009/10/08(木) 18:10:03 |
  • URL |
  • アナバコリア #L3IZTYfI
  • [ 編集]

あぁ、キムチをもう半年食べてないよ。。。たべたいね~、おいしいのが~。
でも、日本でもスーパーで売ってるようになったよね。味は違うだろうけど。。

  • 2009/10/10(土) 11:11:24 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

>minkey
食べにおいで☆
日本のキムチもあなどれないぞ!
種類の多さにはビックリするはず。
帰国したらスーパーへ直行してみ~や・笑

  • 2009/10/10(土) 15:17:18 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/472-7f4f5444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

