にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


チュソクですねぇ

本日、こちらはチュソク(旧盆)でした。


このネタで日記書いてる在韓日本人主婦って多いから、
他のこと書きたいけど
やっぱりチュソクなんでチュソクネタで(笑)




え~
今年も主人はお船の勤務  


シアボジは次男だから家でチェサ(祭祀)はないけど
シアボジの弟が慶州で寺坊主やってんで正月と盆はそちらに親戚一同集まります。


嫁いで初めの正月、主人と初めて一緒に足を運んだきり

毎回子連れで一人行ってきてたワシ (´・ω・`)


まあ、そんな人はごまんといるんだろうけど
ワシは女だから、男が一人で行くのとは訳が違う

主人が仕事なのは仕方がないんだけど
毎回ワシが一人で行くのを当たり前と思ってる主人
ちょっとかなりムカつく(爆)   (ノ`△´)ノ キイッ


男の人はいいよ
当然の如く男どもは何もしんくていいもん

それに比べ女たちは、
やれそーだ、かれそーだ言いながらチェサの準備、後片付けをこなし
その後は男どもに飯を食わせたり洗い物に追われたりとそれなりに忙しいのだ。

特に主人の家系は男家系だからダントツ女が少ない

子連れだろうと免除なんてないのが我が家。



『今年は(主人が)お休みじゃなかったらワシも行かないからね』


そう断言してたのに
義弟と連絡してワシが行くって伝えてた主人

『行かなくてもいい』って言ったくせに!!!


子供2人を見ながらやることはやって、
日帰りといえども車で往復約4時間
外人のワシは知らないことも多いのですんごい気を使う
言葉も更なる方言が出てきてコミュニケーションが難しい

そんな状況なのに勝手に行かせるって決めるなんて (●`Д´●)


ひどくね?ひどいよね?ってかひどすぎる ( ̄Д ̄;;


もちろん口論になったのは言うまでもない(爆)




朝4時半起きーの、
主人の弁当こさえーの  ←買って食うって言ってくれんし!
子豚たちに朝飯食わせーの
服着替えさせーの
荷造りしーの
化粧しーので
7時出発時にはすでにくたびれモード



でも今回は早めの帰宅ができたので良しとすっか



不思議とさ、寺につくやいなや右目の涙袋が腫れてきやがってんの  ←別に痛みはなし
んで帰る車の中できれいに引いてやんの


どんだけ精神的ストレスがあったんかっつー話よ・爆








スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

お疲れ様です(涙)
keguriさん偉すぎ!!!!
もし同じような状況だったら、絶対に行きたくないですよ~~
ただでさえ大変なのに。

チュソクの行事をもっと簡単にやって欲しいですよね・・・

あぁ、今度はお正月が待ってます・・・

  • 2009/10/05(月) 12:04:21 |
  • URL |
  • ミッピー #-
  • [ 編集]

やっほ!
今壱岐よ~
朝晩寒くなってきたね。
滞在まだ3日目やけど
話したいこと結構あるばい・・・
またメールするね。

  • 2009/10/05(月) 22:47:51 |
  • URL |
  • やすオンニ #-
  • [ 編集]

>ミッピー
文句ひとつ言わずに行ってるんだったら偉いでしょうけどね(笑)
今度は正月かぁ~
寒いし、トックク飽きたし・・・・やだやだやだ

>やすオンニ
そこはまた特別寒いやろう。風邪ひくなよ。
いつまで滞在?そろそろ限界なんじゃないの?爆

  • 2009/10/06(火) 12:47:22 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/470-169f8301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

