にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


一緒に♪

さっさと日本滞在日記と行きたいところだけど
先日の楽しい時間もあったわけで
書きたいことたくさんだわん

でもONタイムじゃなきゃ細かいところまで
思い出せない~~



姪っ子たちとも毎日楽しく過ごしてたんですが
たまには家でのんびりすることも  


ただいま10歳(正確にはこの秋に)の姪っ子。

『う○こ~』とか言ってはウケてたアノ子が
今では東方神起に夢中
ネールやアクセサリー、お化粧なんかにも興味を持ち出した
島の小学生でこれなんだから
都会の小学生はもっともっとオマセなんだろうね


何はともあれ興味を持つ事は大切なこと。
それに吸収率も抜群な時期
でも島で田舎。良くも悪くも情報が少ない。
ワシだってもう少し都会で色んな情報とかあれば
もっともっと違ってただろうな~って感じる。
する、しないは別としても
『こういうのがある』とかは知ってて損はしないかも。


とか言ってもワシだってこの歳で知らない事だらけ
教える事も少ないのに気づく・笑


と、いうわけで
姪っ子とお料理をしました  


まずはクッキー。
計り方、混ぜ方などを教えながら
基本的には一人でさせてみる。
DS以外にこんな真剣な顔は見たことない。
めちゃめちゃ丁寧。
ワシはもっと適当だけど最初から適当を教えんのもなんだし、
ちょっとコテコテ気味に指導

焼き上がった時の嬉しそうな顔
とても口当たりの良い、おいしいクッキー完成!!
ワシも初めて一人で焼いた時を思い出したわ


そして帰る前日の夜は姪っ子の好物のピザ
なんせ『ど』がつくほどの田舎
全国どこでも見かけるらしい宅配ピザすらありませぬ  でも日本国ですわよ

ピザ生地のコネコネはワシがほとんどしたけど
側に立たせて教える
見るだけでも、次回自分でやってみるときにヒントになることだってあるからね

生地をのばし、トッピングはおまかせ。
あらかじめ準備してた野菜や具を好きなように好きなだけ。

わざと『焼けたら教えてね~』なんて言ってたもんだから、
オーブンで焼く間、ずっと張り付いては見てた・笑

でもこうすることによって責任感なんかも養われるし、
算数の勉強にだってなるし  ←算数苦手な姪っ子
料理を通して学んだことも多かったハズ


ソフィ達もこれくらい大きくなったら
絶対に一緒にパン焼いたり
新しい料理に一緒に挑戦したりしたい!


って期待とは裏腹に味見係りに徹しそうだけど・・・





スポンサーサイト

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

keguriさん、お料理上手だから姪っ子さんも楽しかったでしょうね。料理って小さなコツがいっぱいあって、それを自然に勉強して行くもんですよね。私は若い時にペンションや旅館で住み込みで働いて料理を習いました。
美味しい物が好きな人は料理が好きになりますよね。ソフィちゃんも絶対(笑)

  • 2009/09/08(火) 12:58:17 |
  • URL |
  • OM #mQop/nM.
  • [ 編集]

いいおばしてるよー!!
あたしも、小さいころ、親戚のお姉さんの記憶とかあるもん~。ママにはいえないこととか話せたり、ねだったりね。いろんな意味でそういうお姉さんは必要と思うよ。えらい♪

やっぱ、女の子よね。とこの日記をみてさらにおもっちゃったわよ!どーするべ

  • 2009/09/08(火) 21:41:56 |
  • URL |
  • saco #nft/jt/c
  • [ 編集]

>OMさん
そうですよね。
料理に限らず見て覚える事ってたくさんありますもの。
住み込みで働いてた経験があるんですね!素敵。そういうところだと、センスまでも磨きがかかりそうでお得ですよね^^

>saco
いい叔母なのかはわからんけど、ワシにできることをしてみたのさ。
教えながらおさらいってのもできるし、何より楽しさ2倍だったよ!!
こういう時女の子っていいよね~♪

  • 2009/09/10(木) 09:02:38 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/444-f655db7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

