にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



ゴザ??

今日はお出かけしてきました

バスの中ではMP3に入れてたM・ジャクソンの名曲たちを聞きながら

『ノ・ムヒョン(韓国前大統領。賄賂事件発覚を機に先月自殺した)の事件で
赤の他人のアジュマ達が号泣する気持ちが少しだけ理解できるわ・・・・』


と、一人悲しみに浸る


まあ、それはいいとして。

最近暑さに比例し、夕方アパート下にはいくつものアジュマグループ(推定30代)が群れをなす

外に居た方が涼しいからちらほらと出て行くうちに
顔見知り同士が集まってはベチャクチャギャハハ。アイゴーアイゴー。


ここまでは日本でも珍しくない光景なんだけど
ソフィを迎えに行く時に、必ず団体の目はワシの頭からつま先まで
ナメまわすようにガン見

ここまでも韓国ではチラッと遠慮してみることのできない国民なんでスルー


でもね、連れてる子供は駐車場で駆け回ってあぶないし
1階の廊下から非常階段を上り下りして
金きり声の連発
階段を伝って響くってもんじゃあない

10分、20分のことだったらうるさいけどワシだって我慢するよ
でもんなもんじゃねー
だいたい夕方4時くらいから始まり、6時近くの最低2時間は居座る




それもゴザを引き、飲み物、お菓子持参でピクニック気分で
誰かん家に行ってエアコン効かせてしゃべれや


声がデカいのも国民性なのか3階に住むワシの家まで
話し声も筒抜け。
プラス子供はやっぱりエンドレスに騒ぐ。


陣取ってる場所だって出入り口階段のすぐ下
ひじょぉ~に邪魔くさい
ババア達のせいでこっちは周りみちまでしんといかん


主人にこの事を話すと

『夜中騒いでるわけじゃないからねぇ・・・』


と、どうやら韓国では許容範囲らしい。
そう言われちゃあワシだって我慢するしかないよね


そう思ってたけど実際休みの日に目にした主人

『ゴザまで持って居座るのはちょっとすごいね~』



だから前からそうだって言ってんじゃん!!ヾ(`・ω・´)ノ


夕方ちょろっと眠くなるソエだってうるささから最近はネンネもできん。

主人の性格からして警備のオヤジに一言モノ申すなんてことは
一切期待できないんでワシがちょろっと言ってやった・爆

『すぐに様子を見に行きます』

そう言うオヤジに期待を抱き
ベランダからコッソリ観察  ←忙しい割には無駄なことしてんじゃん
ビシッと言ってもらえれば少しは気が紛れるもんね



『アニョンハシムニカ~ ゴニョゴニョゴニョ・・・・』


それで終わりかい!!



もちろん静かになる気配どころか
デカい尻をあげるそぶりすら見えん。


あげく子供達に

『そこ(1階廊下)に入ったら駄目って言ったでしょ!』

と子供のせいにするババア達。
そこ!違うでしょ!!


警備のオヤジからワシに連絡が入り

『言ったので静かにすると思いますよ』

『いや、ちっともその気配はないんですよね。暑いのもわかるけどここは何世帯もすんでる
公共の場。お互い気持ちよく過ごすためにもう少し気遣いってが必要じゃないんでしょうか?』

『まあ、そうでしょうけど・・・ 暑いし出るなとも言えないんだよねぇ』

『誰も出るなとか言ってないでしょ。話すのだって結構。
でも何をもって人の行きかうど真ん中で宴会してんのか理解はできません。
バトミントンのコートとかに行ってもらえば誰も迷惑もしないと思うんですが。
ってか何でアジュマ達を正当化しちゃうんですかね?
それとも暑いを理由に全住民が駐車場も全て陣取ってたとしてもお宅は見逃せますか?
共同生活だったら1人でも不愉快な人がいると少しでも譲歩した方がいいと思うんですよ。』

『ははあ・・・・』


ちょっと(?)きつく言いすぎたみたい・爆

主人曰く警備のオヤジには何の力もないらしい  警備の意味ねーじゃん!



ここまではしたくなかったが結局管理事務所に相談

即効体育会系の若手が走ってくるのが目に見えた  またベランダから見てたのよ



と、目線を下に移すとゴザが見えねー!!(汗)



鼻が利いたのか、耳が利いたのかいつの間にやら撤収済み  嗚呼


若手が我が家に来て
『居なくなっちゃいましたね。明日も見かけたらすぐに連絡ください』

そういって帰っていきました。
無駄足させてごめんね。



幸い今日は見えなかったババア達。 v(o ̄∇ ̄o)イエイ  


言われなくとももうちょっと常識と他人への気遣いを持ってほしいもんだわ。









テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

なんで、思いやりとか気遣いっていう心がない人がこんなにいるんだろ・・と最近おもう。
私の隣の家の人も、常識がない。。管理人に言ったところで、管理人と友達なのか一向に効き目なし。旦那が夜中に「うるせ~!」って叫ぶし。そうやって直接交渉しても、人によっては喧嘩を逆にふっかける人もいるし。いやな世の中になってきたよね。。

  • 2009/06/27(土) 09:05:18 |
  • URL |
  • MINKEY #-
  • [ 編集]

うちも3階なんですけど、外の声がうるさいです・・・。
この時期窓を開けてるから良く聞こえるんですよね~~
アジュンマもそうですが、学生が夜中まで話している声がうるさい!!

放送で『夜は静かに過ごしましょう。』と何度も入るんですけど効果ないですねー。

常識がない人が多くて困っちゃいますね。

  • 2009/06/27(土) 12:17:39 |
  • URL |
  • ミッピー #-
  • [ 編集]

>minkey
自分の常識が他人の常識でないことも重々認識してるんだけど、本当100歩譲ってもありえない!って人多しです。
自分はそうなりたくないねー。逆恨みとかされるのも怖いわ・・・

>ミッピーさん
声がでかいのはやっぱり国民性みたいですね・笑
放送で何度いっても当の本人たちは
『自分のこと』として絶対思ってないんで効果がないんだと思います。そういう認識ができるならもうちょっと周りへの配慮ってのが生まれるはずだから。

  • 2009/06/27(土) 17:57:13 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/427-3da72f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

