にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


ポデギ

実はわたくし、このたびミシンを購入しました




今まではずっと20年以上も前におかんが買った
かなり気難しいミシンを相手にしとった。
アレを扱えるのはワシだけ・笑



んで去年くらいにお姉ちゃんが買ったのをいい事に借りたり、
自分のミシンを持つ機会がなかったワシ




でも、そろそろ自分のミシンがほしい

たまに何か作ろうと思っても手縫いでしかできないとなると
作るものも限られてきたり、途中で集中力が切れたりとヤル気もわかん



そ・こ・で



おかんに(日本の)買ってもらいやした~~ パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.



ミシンくらい自分で買わんか!ってな言葉も飛んできそうだけど

『産後お手伝いにも行ってあげれなかったから』

と、罪滅ぼしのためか援助をうけました (*´ω`)ノ ウフ



日本だったら安くていいのがあるんだけどここは韓国


普通家でミシンを趣味程度の人間が持つってのがまだまだな国

モノを買う方が安いからって持ってる人も少ないとか



ぶっちゃけ品物のわりには日本よりもはるかに高かったミシン

日本で買ってこようか・・・とも考えたけど
メンテナンスやアフターサービスのことを考えるとかなり面倒なんで
韓国のブラザーミシンを購入

もう一生もんです!!(●≧Д≦●)



前置きが長くなったけど、記念すべき第一作品はコレ!!!


               

               

               

               

BLOG3786.jpg  抱っこ紐っす


このエックス字の抱っこ紐。
なんでもとても楽だとか?( ノェ)

買っても2千円とかそんくらいであんだろうけど
かわいくない。

赤子をおぶってりゃどっからどうみてもアジュマにしか見えないのもわかっとる。

でも、でもね、たまにはかわいいのを身につけたい年頃でもあるのっ!


生地は2種。

本当は1種でもよかったんだけど、
この花柄模様がチラリと見えた方が断然かわいい!

面倒だけどどうせ作るなら気に入った作品にしたいし

BLOG3787.jpg  素敵なチラリズム♪

ここ、わざとねじらせてますのよ。

ねじりを入れることによって腰あたりにフィット感が生まれ、
更に赤子の足もがっちりガード!


まあ、このねじりを入れたために
背後の下半分は花柄模様が丸見えになってしまったのは愛嬌ってことで


BLOG3788.jpg  

赤子を出し入れし易くするためファスナー装着!

そしてゴムを通してギャザーを入れたんでこれまたフィット感UP


バッテンのところ、それぞれの生地の色に合わせて
上糸、下糸を別々にしたところ
表のネイビー地には白のステッチが・・・・(´・ω・`)ショボン

ま、これも愛嬌で(笑)


BLOG3789.jpg  糸の色を合わせたお陰でうるさくないでしょ?


一番惜しいのがファスナー装着のところ。



BLOG3790.jpg



裏だから見えないんだけど
花柄の色に合わせて白糸で縫ったらステッチが目立つ
さらに最悪なことにここはと~~っても生地が分厚くなってしまい
上糸だか下糸だかわからんけど糸の強度がうまく合わずにグチャグチャ。
1度は解いて再度ミシンを踏んだけど、
2度目はもう投げやり・爆  

こういうのって性格がモロ出ちゃうよね~ ( ̄▽ ̄;)

これも愛嬌ってことで! しつこい



実はまだおぶってみてないの。

だってこんな時に限ってソエちゃんお昼寝してんだもん(;>ω<)/




思えば裁縫って学校の家庭科でしか習ったことない
真面目な生徒ではなかったんで知識もないし
秋頃には例の女性会館で洋裁のプログラムを申し込んで
基礎からマスターしていきたいと思います!



せっかくのマイミシン
趣味程度に終わらせるにはもったいないもんね
いっぱい練習してアレコレ作れるようになりたいわ~


そうそう。肝心の制作費。
生地もたっぷりあまりが出たので差し引くと6000Wほどで完成
うふふのふ♪


スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

うわぁ~いいなぁ~
ミシン、おいらも欲しいんだ~
買ったら絶対、内職のように没頭すること間違いなしだわ。
これからは、いろいろ作れるね。
ほんと韓国人って買ったほうが安いとかで、裁縫して子供の為に・・・とか作らないよね。
また新しい作品が出来たらアップしてね。

  • 2009/06/16(火) 17:41:56 |
  • URL |
  • サラン #-
  • [ 編集]

ブログにコメントできるんだねー!!私は誰だ?
私も子供の服作ってるよー!!モンキーパンツ6枚、パーカー2枚、今、お揃いのキャスケットと甚平を作るのに生地購入までしたよ!
釜山は生地屋さんってどうなの?安い?カワイイ?
冬の“新型インフル第二波”が来る前に釜山行きたいんだよねー☆
作品アップ楽しみにしてます☆

  • 2009/06/17(水) 10:42:22 |
  • URL |
  • りゅうママ #-
  • [ 編集]

わぁ!ものすごく偶然!!
私もミシン購入したばっかりで、昨日届いたんです~!!
keguriさん器用すぎるっ!!!
本当に家庭科の授業だけしか習った事がないのですか!?

ポデキとっても素敵~!!
色合いがとっても良い!!!
何か型紙とか使われました!?
私も作りたい・・・w

私はミシンどうやって使うのか・・・。といった段階からなので、時間を見つけては試してみないとです(汗)
早く作りたいな~~!

  • 2009/06/17(水) 11:11:54 |
  • URL |
  • ミッピー #-
  • [ 編集]

>サラン
技術持ってんなら教えてくれ!!
服とか作れる?
型紙作成とかできる???

>りゅうママ
誰ってハマーでしょ?コメントできるって知らんかったのー?気づくの遅いよ~笑
モンキーパンツ!!私も作りたいんだよね。
型紙もってる?
本買ったの??
おすすめとかあったら是非教えて!!!
釜山いつでもオセヨ~ って来月私帰るから会えるといいなぁ

>ミッピーさん
おおっ。偶然も偶然ですなぁ
ミシンは電子ミシンですよね?
それだったらすぐに覚えれると思いますよ。
あとは相性とかもあるけど
何事も失敗をしながらじゃないと学べないし。
私も安い生地で練習してます・笑

ちなみに私は型紙をとるなんてことしないってか作れないんで・・・・爆

一緒に地道に頑張って行きましょーー!

  • 2009/06/17(水) 13:46:58 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

服、作ったことあるよ~
子供のエプロンとかよだれかけとか。
型紙には、チェサの紙(テーブルに敷くやつ)を利用しておりまする。

  • 2009/06/18(木) 11:29:34 |
  • URL |
  • サラン #-
  • [ 編集]

えらい!わたしもミシンほしいのよね。でも、こっちもジャノメミシンの、日本じゃ10年位前に売ってたようなのが、まだ4万円とかするし。。手がでないけど、私もほしいのよ。。

  • 2009/06/20(土) 08:07:38 |
  • URL |
  • MINKEY #-
  • [ 編集]

>サラン
あのさしみ屋とかでも使うやつ?
薄くない?
でも使えるんだったらそっちのが安くあがりそうだよね~

>minkey
わかる・・・・なんでこんな古い型がこんなにすんの!?って感じだよね。
ワシが買ったやつも20年前のおかんのと大して違わなくて・・・・でもミシンとかは長く使えるものだからアフターのことを考えると日本のを買ってもってこれんやった・・・・

  • 2009/06/20(土) 12:36:51 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/414-5c6ec2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

