にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


多文化家族

先日、訪問の先生宅にお呼ばれ

他の生徒さんママ達も集合してお喋り大会しました。


例のちょっと問題ありのAちゃんもママと一緒に来た。
数回ほどカウンセリングケアの治療を受けてたけど
自宅から遠く、2人目をおぶって通うのがしんどいので辞めたって聞いてたんで
どうなってるんかな~って思ったら
Aちゃん。ずいぶん心を開くようになってました(*´艸`)

2歳半すぎのAちゃんはソフィよりも活発。
何でも興味をしめして疲れること知らず。
ママからしてみれば毎日のことで2人目もいるから大変なんだろうけど
あまりにも無関心ってのが目についた。

口から出る言葉は駄目駄目ばっかりだし。
かと言って構ってる様子もなし。
代わりにワシがピアノを弾いたり、歌ったりしてあげると
とても純粋に喜ぶ姿はかわいいったりゃありゃしない。

う~~ん。子供の治療も大切だけどママも変わんなきゃ意味ないよなぁ。
と、人事ながらも我が身にも起こりうることなんで客観的に見とりました。

しまいにゃワシべったりになってバイバイしたけどね。



その場にいたカンボジア出身のママ。
前回農協のフラワーフェスティバルへ一緒に行ったことがあって8ヶ月の女の子のママ。
彼女はもちろん例にもれることなく、『仲介結婚』でこの国にやってきた人


1週間ほど前に女性会館にて『多文化家族配偶者教育』ってが催され
整備で早めの帰宅が可能だった我が家の主人も出席。 アリガト^^
その時に彼女の旦那様も一緒だとか聞いてはいたんだけど・・・・



なんつーか。
人の家族をアレコレいうのもちょっと筋違いなんだろうけどヒドすぎるんです。


彼女は義父、義兄、旦那と同居
近所には義弟夫婦なんかもいるとか。

更に義父、義兄は無職
そのくせに家の事はなんもせん。
子育てで疲れてるのにこのデカい息子達に飯を支度するのも彼女。
無料の韓国語講座に通っていたけど

『同じモン同士(同国出身者)集まって余計な事ばっかり覚えるから行くな』
と韓国語を習う権利さえも奪われ、独学の末なんとか頑張ってる。


更に、義弟夫婦もヒドい。
義弟の嫁さんは実の母親と同居して会社勤めをしてるらしい。
だから家事なんてしなくても母親が全部してくれる。
独身女性が会社勤めしてるのと何ら変わりはない状況
それなんに、週末になると自分が銭湯に行きたいからといって双子の赤ちゃんを彼女に押し付け
丸1日帰ってこない
義弟は自分の体が痛いとか言っていちいちマッサージしろって呼びつける。

更に、彼女が嫁いできてまだ一度も故郷に帰ってないので帰りたいと
旦那に言ったのに、横から

『お金がいくらかかるんだと思ってるんだ』

と、この義弟達がちゃちをいれる。

毎月の仕送りだってろくにしてもらってないのに
その事は

『まず私ら家族が充分に食べるもの食べて、着るもの着てからでしょ』

なんて言うらしい!!!




他にもたくさん、ええ~~ってな事がたっくさん。

何か聞いてて胸が苦しくなっちゃったよ・・・ε-(ーдー)

配偶者教育も大切ですがなぁ、
それ以前に、こういう形で外国のお嫁さんを受け入れるって決めたんなら
受け入れる家族達の教育が先ずじゃないんかな?
外国人嫁=飯炊きってなくらいにしか思ってない。
人間扱いしろっつーに。


先生曰く、ここまでヒドいケースはあまりないけど
結構こういう家庭が多いって話を聞かされてびっくり。

同じ外国人嫁のワシだけどワシらは恋愛結婚。
でも彼女らは出稼ぎみたいなもんだから
多少の大変さは覚悟してきてるとは思うけどちょっとヒドいよね


主人が出向いた配偶者教育でも講師の方に色々と(奥さんの)不満を言う人が
いたらしい。

内容が

『言葉ができない』  (嫁いでまだ5ヶ月)

『家の祭祀などの行事ごとを何も知らない』  (韓国人でもよく知らんのに)

『男の子を産まない』  (ってかこればっかりはな・・)


という具合に不満っていうより理不尽な言いがかりが目立ったとか。
流石の主人も

『それは違うよね~旦那様が理解とサポートをしてあげなきゃ』

って思ったらしい。


よぉ~し。よぉ~し。成長したなぁ・爆

ワシから言わせりゃ、

そんなんだから自分の国で嫁さんも見つけれんのじゃ!


ワシ、今更だけど言葉だけでもできてよかったわー
ここまでの扱いは受けなかっただろうにしても
言葉ができない故、全てを良い様に取られて事が運んでたら
ワシだってもっと苦しんでたと思う。

少なくとも義父にはある程度言いたいこと言えるようになったし、
主人との間に大きな言葉の壁ってのを感じないから
ワシのことも理解してもらってるし。


とりとめの無い文脈になったけど
もっと韓国という国が外国人に対してオープンに受け入れるようになってほしい。
どこの国出身だからゴマをするとか、
どこの国出身だから召使同然に接するとか、
そんなことが少しでも減って平等に接してくれたらなぁって思いました。


余談だけど過去バスに日本人の友人と乗って話してたら
目の前のジジイに
『オメーら日本語でウルサイぞ!』
『そーだ。そーだ。』
と運転手までも加わってきて腹ただしい思いしたことあったわ。

もちろん小さな声で話してたのに。
即効下車したけど、今思えば運転手の名前と車両番号覚えて
チクってやりゃーよかった・爆






スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

切ない話だ~
私、こないだ学校で中国人に、何で日本からわざわざ韓国に来たの?って、マジで聞かれたよ。彼女いわく中国とかフィリピンとかの子は韓国は母国より良いから、来たのに、日本は韓国より良いのに、何で~?って。
普通に恋愛結婚したからだよ。
ここに来て感じたけど、息子に嫁がいなかったら外国から連れてこよう!って感覚みたいで。
何か切ない・・・
嫁イコール家政婦扱いはヒドイよね・・・
でも悲しいかな、こういうケースが多いのは事実なんだよね。

  • 2009/05/22(金) 13:31:29 |
  • URL |
  • サラン #-
  • [ 編集]

>サラン
めちゃくちゃ切ないよね。
それと日本人=金持ちだと思わないでほしいわ・笑
誰にとっても母国に勝るものはないんだしね。
それにワシらは恋愛結婚するのが普通だけど日本だって昔は見合いが主流だったから他の国でまだそれが根強く残ってるってことは理解しなきゃだね。
でもさ。カンボジアのママ。辛い境遇の中でも笑顔なのね。それは私にはできないことだから本当に感心しちゃったし、小さなことで弱音吐く自分が恥かしくもなっちゃったよ。

  • 2009/05/23(土) 09:14:59 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

読んでて心が痛くなっちゃいましたよ><
何て理不尽な結婚なのかしら・・・・。
確かにそんな考えしてるから、、自国の女性と結婚は出来なかったんでしょうねー。

彼らは、自分の嫁。とは思わないのかしら?
切なすぎる><

カンボジアのママさんが幸せであれば良いのですが、苦しいでしょうね・・・。








  • 2009/05/23(土) 12:02:04 |
  • URL |
  • ミッピー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/393-e3c5735a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

