にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



キムチレシピ

OMさんからのリクエストできゅうりのキムチのレシピ公開です。
尚ご希望で少量となってます。
大量漬けしたい方はこのまま倍数してくださいねん♪




【材料】
*きゅうり 6本
*水    8カップ
*塩    1/4カップ

ヤンニョム(たれ)の材料

*ニラ   500g
*コチュカル・고춧가루(唐辛子)  1カップ
*セウチョッ・새우젓(小えびの塩漬け)  大さじ3
*ミョルチエクチョ・멸치액젓(にぼしで作った液体のだし)  120ml
*たまねぎ  小1個
*にんにく   大さじ4
*しょうが   大さじ1
*砂糖     小さじ2
*ムルヨッ・물엿(コーンシロップ)  大さじ3


ハングルで書いたのは韓国食材屋さんでそのまま書いたのを見せればわかってくれると思います。



【作り方】
きゅうりは太めを使う。(日本のスーパーとかで売ってる細いやつではなく、直径3cmくらい、もしくは以上のヤツ。田舎のキュウリと言ったほうが解りやすいですね) 包丁の背でトゲをそぎ落とすか、塩を手につけてまな板の上でころがして取る。
4~5cmの長さに切り、片側1cmくらい残して切れ目を入れる。細めのものだと十字で4等分。太目のものでもう一本切り込みを入れて6等分くらいにする。


②分量の塩を水に入れ食塩水を作り、①のキュウリがひたひたにかぶるくらいに注ぎいれる。
2時間漬けて置く。(好みで3時間ほど漬けてもOKです)
漬け終わったらザルに上げ水気を切る。

point: 目安は切り込みの入った部分が弓なりにしなる感じに柔らかくなる(折れない)までです。


③たまねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

point:本では、たまねぎではなく葱で紹介されてましたが、たまねぎがのちのち甘みも出ておいしいです。もちろん葱でもOKですよ


洗って水気を切っておいたニラは大きめ(日本のスーパーで見かけるタイプ)であれば1~2cmの長さに切る。小さめ(全体の長さが20cmくらいで細いタイプ)であれば4cmくらいに気って置く。


⑤上の③にコーンシロップ、砂糖を除く他の材料を入れ一緒に混ぜ合わせる。混ぜ合わさったらコーンシロップを入れ、砂糖を入れる。お好みで塩を入れて味を整えても良い。


⑥準備しておいたニラを⑤のヤンニョムに入れ、手で混ぜ合わせる。 大き目の鍋やボウルをご用意ください!


⑦ザルに上がったキュウリ一つ一つの切れ目の部分に⑥を詰め込み外側にも満遍なくからませる。
(あればタッパにキレイに敷き詰めておくとよい)

point:タッパに敷き詰め終わったら最後に水(ミネラルウォーターなど飲み水で)を少し(2/3カップくらい)入れると全体が均一に漬かりやすいです。たくさん入れてしまうと味がボケるので注意。


⑧すぐに冷蔵庫には入れず常温で半日か1日置く。食べごろは2~3日経った以降くらいです



以上がきゅうりのキムチの作り方です。

ヤンニョム材料の配分はかなり個人的なものになってます。
ヤンニョムべったりが好きでなければ全てを(きゅうり以外)半分の量で作っても充分足ます。
ワシはニラを漬けてるのか、きゅうりが漬かってるのかわかりにくいほどニラをたっぷり・笑

しょうがの味が割りと主張気味になってますんで
苦手であれば半分くらいに減らしてもOK

コチュカルも物によって辛さも違いますので、とても辛いものを使うときには
様子を見ながらお好みの辛さに調節してください。

にぼしだし(ミョルチエクチョッ)が手に入らない時は日本食材の白だしなんかでも代用できると思います。
その場合は少々塩を足す必要があるとは思います

コーンシロップもないなら砂糖のみで省いても作れますよ。

ワシもまだやってみてないんですが、ニラの量を減らして人参を千切りにして混ぜるのも色合いが良くなっていいか・・・と。
煎りゴマを入れてもよしですね!

あと食べる時にホンノ気持ちゴマ油をたらして食べると
香りも良くてごはんもビールもかなりすすみますよ♪



それではおいしいキムチを堪能してくださいね
そしてこれを入れると更においしい!と思うのがあれば是非教えてください^^






テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント

うぁー、レシピ実はお願いしようと思っていたところなんです!
すごい嬉しいデス☆

あの、もしよろしければ、ネギのキムチのレシピも
教えていただけるととても嬉しいのですが・・・

いつもケグリさんの日記読ませていただいて、
お子様たちの成長ぶりもとても楽しいし、
とにかくケグリさんの優しさと熱さ(!!)に感動させられています。

今回教えていただいたキムチ、
いつか作って韓国系の旦那さんと義理の両親に食べさせ
ギャフンと言わせたいです(笑)

  • 2009/04/30(木) 00:37:04 |
  • URL |
  • chee-pappa #-
  • [ 編集]

keguriさん、本当にありがとうです。全部材料揃えられそうです。キムチの材料と似てますね。実は、キムチ作りすぎて飽きて来たのでその材料が残っていました。プリントして永久保存版にします。keguriさんのレシピは他のネットに乗っていない細かいアドバイス付きで本当に助かっています。

あ、フランスパンは3回失敗して諦めました。

  • 2009/04/30(木) 06:19:44 |
  • URL |
  • OM #bhhZubZs
  • [ 編集]

うまそうね♪
実は、この前、市場でオイキムチを買ってしまったわ。今度は、きゅうりも安くなってきたし、ケグリのレシピで作ってみようかな。前に、あたしが作ったときはあんまり美味しくできなかたー泣。

もう、ソフィ全快?
近々、お茶でもしましょうよ!

  • 2009/04/30(木) 08:59:35 |
  • URL |
  • saco #nft/jt/c
  • [ 編集]

わぁ!実は作り方気になっていたんですっw

いつもシオモニに頂いてばかりだったので、今度は自分でkeguriさんのレシピを参考に作ってみようと思います!

  • 2009/04/30(木) 10:58:13 |
  • URL |
  • ミッピー #-
  • [ 編集]

>chee-pappa さん
是非是非作ってギャフンと言わせてください!!笑
葱キムチの方も近々レシピアップさせてもらいますね~

>OMさん
材料さえ手に入ればこっちのもんですね!
白菜のキムチほどクセがないのでキムチ苦手な人でもおいしく食べれると思いますよ^^

>saco
シジャンで買って食うキムチが一番おいしいよね~ マートより安いしさ♪
sacoはお仕事で忙しいからキムチに手をかけなくてもOKだと思う。でも旦那さんの反応は『外国人が漬けたキムチ』ってだけでかなり良い反応になること間違いなし!料理は気持ちが80%、残りの20%は材料と味付けだからね
ソフィ様全快になったよ~ 食いすぎてまた最近太ってきたかんじ・笑
明日からは日本からのお客があるからその後会おうや~~

>ミッピーさん
私もキムチなんてもらって食べる、買って食べるイメージしかありませんでした。実際若い世代の人で漬ける人もあまりいないしね。
オイキムチは計り売りだと量が少ないわりに高いので漬けてみただけ・笑
さすがに白菜までは・・・・・

  • 2009/05/02(土) 07:41:42 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/375-c95c2242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

