にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


完了

今日無事に試験の申し込みに行ってきました。


思い立ったが吉日。
迷ってる暇もないもんね。



本も買ったし。


さて。あとは勉強のみ!



ワシは去年1年間で人生で最多の本を読んだ
古本屋で買い占めたものから友達に借りたもの
文庫本だけど分厚いのもいくつも読んだし
ざっと50冊は軽く読んだね
子供を寝せつけて唯一の楽しみがコレだったのよ~


読解力はこのお陰でなかなかついたような。
国語が苦手なワシだけど以外にいけそう。




ってことで少しずつ問題集を解きはじめてみてるんですが・・・




漢字がヤバい






テストはマークシート形式なんで漢字を書けってな問題は無いにしても

『下線部の漢字と同じ漢字を下の例文の漢字の中から選べ』

ってのがあって、もちろん選択文の中でその漢字達はひらがな表記されてる


だから一旦全部書いてみんと正解がわかんないってこと


漢字に強い人だったら書かなくても解けるかもしれんけど
パソコンに頼りっぱなな現代人には読めても書けぬ弱点が。

もともと得意でもなかったのに・・・・
日本語を書くって事がめっきり少ない環境だもん
ましてや産後の物忘れもヒドくなったし
思い出そうとしても頭の中に霧がかかったようでなかなか思い出せない。
っつーかちっとも・泣


日本に帰ったら漢字検定の本持ってこよう

まさか古本屋に売ってないよね?ワシ・・・






スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

さすがー
フットワーク軽いわ!!
いい感じ♪

あたしもさー、今日、今後のことについていろいろ考えてさー。ま、内容がかなり濃いので、日本から帰ってきたら、話きいてねー

お互い素敵な未来に突進しちゃいましょう。
(最近、なぜか熱い私です・笑)

  • 2009/04/08(水) 20:37:04 |
  • URL |
  • saco #nft/jt/c
  • [ 編集]

DSの漢字検定がよさそうよ。
DSおねだりしちゃえ!!

  • 2009/04/08(水) 22:17:55 |
  • URL |
  • わっき #-
  • [ 編集]

さすが~
行動力が素早いv-237
DSの漢字検定、私もたま~にやってるよ。
脳トレはもう飽きた・・・
基本、ゲームは大嫌いだけど、こういうもんだけは買ってやったよ。
結構、漢検は、ハマるし、頭使うよ。
しかも書くから良いよ~

  • 2009/04/08(水) 22:32:02 |
  • URL |
  • サラン #-
  • [ 編集]

>saco
何を考えてるの~
今でも充分やってるのにまだ欲望があんの?
そんな欲タレなところ好きよ・笑
帰ってきたらゆっくり聞かせてねん♪

>わっきさん
おお~
DSのソフトにそんなもんがあったとは!
幸い従兄弟からお下がりでもらったDSが我が家に!!こりゃ買うっきゃーねーな。
でも3000円は結構痛い・・・・

>サラン
そんな地味なことやってたんだ~笑
脳トレも内容もあんまり豊富じゃなくてワシも数回してやめた。
でも書くってことは頭を使うからいいよね。

  • 2009/04/09(木) 07:42:07 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

私、たま~に手紙とかも書くようにしてるよ。
書いてて、あら?とか漢字がスラッと出てこない時、あるんだよね~
ヤバイ、ヤバイ!
やっぱ日本人やん、漢字やちゃんとした日本語は忘れたくないよね。
漢検、いいよ~四字熟語とかいろいろ入ってる。
今だと中古とかであるんじゃないかな?
せっかくDS持ってるんだし、本体、買わんでいいだけマシだよ。
本、読んでても「市場」とか頭の中で、「シジャン」って読んじゃってる時、ヤバイ~と思った。

  • 2009/04/09(木) 08:55:29 |
  • URL |
  • サラン #-
  • [ 編集]

漢字書けないよね~。
読めるんだけど書けない。
DS、使ってないのあるけどやろか??笑
初期のめっちゃでっかいやつだけどねっ・・・。もち、ソフトは自分で買ってね!

  • 2009/04/14(火) 09:05:54 |
  • URL |
  • kinonaban #-
  • [ 編集]

>kinonaban
あなた中国語科だったでしょ!爆
DSあるけどゲーム機とやらにうといワシ・・・
旦那の所有物になってるわ

  • 2009/04/21(火) 14:44:51 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/360-b2cef4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

