にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


もしもに備えて

初めて思ったことではないんだけど



『主人が死んだらどうしよう?』




これはとっても極端な言い方なんで縁起でもない!って思われるだろうけど
人間いつ、どこで、どうなるかなんて誰にも予測できない

もちろんいつもこんなこと考えてビクビクしながら生活するなんて
とてもじゃないけどしたくない (;;`□´)

ただワシは家にいながら、家事、子育てのみに集中させてもらってる
同じ子持ちのママでも働きながらそれをやってのけてる女性達はたくさんいるってのに。だ。


今の状況はそれなりに有難くも思う
たまに家ばっかり、子供べったりってのもストレスになったりもするんだけど
子供を誰それに預け、朝から晩まで工場だとかに働きに出る
そんな切羽詰まった家庭ではないだけでも主人に感謝だ (⌒∇⌒*)
もちろん主人が安心して働きに出れるのはワシが頑張ってるってのもあるんだけどね
↑自分で言わなきゃ誰も言ってくんねーから言っちゃった・笑



ご存知の通りワシはこの国では『外国人』

どの国籍に見えようとも、とりあえず外国人だ・爆



この『外国人』っていう状況に甘えてる自分がいるような


もちろん外国人だからこそ感じる苦労なんかもたくさんある
言葉、文化、慣習、その他モロモロ

でもそれは初めからわかってたことで自分が乗り越えていかなきゃいけないこと。


外国人だから出来ないことがあれば
外国人だからこそ出来ることもあると思う




さっきは『死んだら・・・』ってオーバーな表現使っちゃったけど
何も殺す気はないからご心配なく・笑

死ななくとも、ある日突然働けない体になるかも。

そうなったら誰が食わしてくれる??


ワシしかいないんよね ( = =)


じゃあ、いつ起こりうるかわからないもしもに備えるものがあるか?って聞かれると
残念ながら今現在のワシには何もない オプソヨ、オプソー(T-T*)

日本でたっくさん取った検定なんかは国内のみだからアウト
経験だってそれなりにあっても、もう仕事を辞めて2年以上も経つ


もしも主人が死んだら日本に引き返せばいいって簡単に考えるけど
果たしてそれで全て解決か?


んなわけないよねー



例えばずっとダラダラ家にばっかりいて
それなりに周りの人や家族からは子育て頑張ってるね。大変ね。
ってな声をかけてもらっても社会では一切通用しない
日本に帰っても同じこと。


イザって時に動くにしても何もないのに闇雲に動くなんて超難しい
ましてやそれから準備してたら飢え死にしちゃうわよ



だからワシ決めました (`ヘ´)ゞ




今は主人の好意に甘え、子育てや家のことだけをし
子供の成長をじっくり見させてもらうけど
いつか子供達が大きくなったころに社会復帰をするためにも
今から準備をしていこうと。


どんな職業とかどこで働くとかそんな細かいことまでは考えない
一旦できることから・・・だな

そのためにまずは日本語能力試験(JPT)日本語検定(JLPT)の2つの試験を受けることにした。

聞くところによればJPTはTOEIC形式で990点満点中、何点獲得できるかどうか。

JPLTは級制度らしい。  もしかしたら逆かもしんないけどとりあえずこんな感じ


ワシは日本人だから楽勝だと思われるが
反対に韓国人に韓国語能力試験を受けさせて一番難しい級を取れるか?
ってなったら簡単じゃないでしょう。
現にワシが勉強してる頃に現役大学生が試験問題みては
こんなに難しいの?って言ってたし(単にヤツがアホだったっつーことも・笑)

そんなんだから日本人でも勉強は必要
特に昔っから国語が苦手なワシにとってはかなり難しいかも ( ̄∩ ̄#


ひとまずお勧めのの本を友達に教えてもらい
今日午後から買いに行くことに。


JPTは月1で試験があり
JLPTは年に2回。そのうちの1回が7月にあります。

タイミングよく申し込み期間が昨日から開始(●´∀`)ノ
早速明日申し込みをしてきます。





と、いうわけで脱!旦那に頼りっぱな人間!!を目標に。



ヤル気が失せないよう公表してみました  応援してねん♪







スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

私も似たようなこと、ぼんやり考えてたよー。
私の場合はあくまでぼんやり。で行動にはまだまだうつせてないんやけど。
確かに甘えてる部分はあるなー。甘えてばっかりかも。
私もなにか考えよう!^^
JPTもJLPTも難しいよね!応援してるよ♪

  • 2009/04/07(火) 12:02:52 |
  • URL |
  • yuri #-
  • [ 編集]

えらーい!!
私、どうしよ…
生命保険はシオモニ受取人だから、こっちに回ってくるかは微妙だし。
えらいぞ!!
頑張れ!!

  • 2009/04/07(火) 13:24:41 |
  • URL |
  • わっき #-
  • [ 編集]

そんな前向きなケグリ大好きよ^^
やっぱりケグリは外でる人間だわ(笑。勝手に決めました。)
子育てだけしているっていうのもあたしにすればすごいえらいし、尊敬することだけども、将来のこと考えると金銭面や精神面でも、潤うと思う。共働きすることで、子供には我慢させることも増えてはきちゃうけど、オンマががんばってる姿見せればあとあと理解してくれるかなーって今は、祈りながら仕事してる。

でも、オリニチッに預けだして、仕事もはかどる、ユウジンもがんばる、ってなんかいいリズムで生活できるようになったよ。ケグリも、ケグリの家族のリズムが見つかるといいね!

一緒に、働くオンマでがんばろう!応援してるよー!

  • 2009/04/07(火) 14:10:09 |
  • URL |
  • saco #nft/jt/c
  • [ 編集]

>yuriちゃん
私もずっとぼんやり考えててさ。何ができるかわからないけど、とりあえずやれることから何か始めてたら次にすべきことも見つかるんじゃないかと・・・・
んでとっつきやすい日本語から始めてみることにした・笑

>わっきさん
受取人の名前変更できるはず。
今のうちに変えちゃえー!!
息子のを母親がもらってどうする!せめて子供の名前にするとか・・・?

>saco
悶々と考えて暗くなるのが嫌なのね。そんな状況から抜け出すには何かしら始めないとずっと足踏みしちゃうし、下手すると逆戻りしちゃうかも。
sacoの言うとおり、精神面で潤うってことが重要かな。働くようになって両立が無理ならまたそん時に考えればいいんだし。
でもアレだね。時間が無いっていう方が時間の使い方上手くなるんだよね。
せめて5千ウォンTシャツ生活から抜け出せますように・・・爆 ←でも好きなんだけど

  • 2009/04/07(火) 15:51:41 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

さすが!
日々、たくましくなるkeguriちゃん!
来年の今頃は普通に働いてそ~v-237
私も旦那、マジ、死にかけた時は、超焦ったもん。人生、何があるかわからん。と思った。
旦那の保険の受取人は、私になってるけど、私のって、まだ実家のお父さんのまんまだわ~。旦那は知らない・・・

  • 2009/04/07(火) 21:41:59 |
  • URL |
  • サラン #-
  • [ 編集]

>サラン
側で支えてくれる人がいる現実もいいけど、その人がいなくなったら何もできない自分っていうのは嫌なのね。
一人でも子供達を守れるものを持ちたいわ~

  • 2009/04/08(水) 09:05:53 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

すごいですっ!!
私も韓国に来てからずっと働かず、専業主婦なのでやはりいざという時かなり困りそうです・・・・。
keguriさんのように何か始めようかなぁー・・。


  • 2009/04/08(水) 12:37:03 |
  • URL |
  • ミッピー #-
  • [ 編集]

>ミッピーさん
働かずにいれるのも幸せなんでしょうが、幸せボケになりそうなんで早めに自分に活をいれなきゃと思って。もちろん子供優先だから焦らずゆっくりと・・・なんですが。
保険入る感じで精神的に少しでも安心できるとおおらかになれるかと・笑

  • 2009/04/08(水) 20:21:11 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

さすが、あんたはすごい!わたしずぼらだから何でも中途半端だけどあなたはそんなところが素敵よ。。でも、結構難しいって話は聞くさ。がんばりすぎないようにがんばれ!

  • 2009/04/09(木) 07:10:13 |
  • URL |
  • MINKEY #-
  • [ 編集]

>minkey
だけどあんたは仕事もちゃんとしててダラダラしてないじゃん。ソフィが今のソエくらいの時だってやろうと思えばやれてたのにただの怠けグセで何もやってないのに今更気づいた・苦笑
久しぶりに目標らしい目標ができただけでもちょっと心が潤うわね~

  • 2009/04/09(木) 07:38:25 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

相変わらずすごいなぁ・・・。その行動力分けてもらいたい!でもあんたならできる気がする。不思議とね^^無理しすぎないように、がんばらないと!ふぁいと!!

  • 2009/04/14(火) 09:10:35 |
  • URL |
  • kinonaban #-
  • [ 編集]

>kinonaban
まあ日本語だから気軽にうけれるっつーのがあるからね。何でも備えあれば・・・ってなヤツで保険みたいなもんだわよ。

  • 2009/04/21(火) 14:45:52 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/359-f8edb878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

