にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


おもちゃ

昨日訪問の先生とお隣に住む中国人妻のお宅にお邪魔した


先生と彼女もワシみたいなプログラムを通して知り合い、
今はプログラムは受けてないけどオンニとドンセンの関係らしい


お隣もお隣。
隣の建物。


ソエも連れて全員出動した


彼女には先月1歳になったばかりの娘がいて
来月には更にもう一人女の子出産予定


感じのいい子で歳も1つしか違わないんでこれから
良きお隣さんって感じで付き合ってくことになりました




それはそうとちょっと気になることが。

子供のいるお宅だからあたりまえなんだけど
おもちゃや本がたくさん!

木馬が2つ(一つはプラスチック製だけど)、ハウスに
積み木やら人形やらソフト絵本やら何やらかんやら・・・・ ジロジロ見たわけじゃあなくってよ・笑


当然ソフィは大興奮

あれもこれも勝手に使いまくり・爆


先生が我が家に来た時に

『本はこれだけ?』

って言われたのを思い出した


友達に借りた絵本、日本で買った(しかも中古)絵本が数冊
お絵かき用のおもちゃ(日本では『せんせい』っていうやつ)
人形、こまごました携帯とかのおもちゃ
あとは自然とおもちゃになったガラクタ雑貨

以上がソフィの持ってるおもちゃ全て



どうみてもワシが買ってあげなさすぎ!?

ソフィもまだ買って~ってねだることがないってのもあって
買ってあげる機会を逃したっつーか。
あんまり深く考えたことなかったけど、ちょっとかわいそうかな?って思った


もちろんそのうちドンドン嫌でもおねだり攻撃が始まったりもするから
少しずつ誕生日やクリスマスの時にプレゼントしてあげるつもりなんだけど。


韓国は産まれた時から『教育』って言葉が付きまとい
絵本に歌のCDにおもちゃに・・・ってものすごく買い与える


どっちが良い悪いってのもないけど
あまりにもワシが無関心かな~ってちょっと心配になっちゃいました

でも普通ってのがどれくらいなのかもわからんし

ぶっちゃけ物が増えるのが嫌いなワシ
家も広いわけじゃないし、子供ってすぐに飽きるから・・・


おもちゃよりも愛情をたっぷり与えればいいんだよって言う人もいるけど
果たしてこんなんでいいんだろうか?????



ふとそう思った出来事でした・・・
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント

大切なのは量じゃなく遊び方だと思うからOKじゃないかしらん?

  • 2009/02/19(木) 18:36:06 |
  • URL |
  • わっき #-
  • [ 編集]

私も子供ができたら絶対おもちゃは最小限にしたいです。あんまりたくさんありすぎると片付けるの大変だし?子供はすぐ飽きるからね。keguriさん方式賛成です。そえちゃんのパスポート傑作です!子育てがんばってね。

  • 2009/02/19(木) 20:39:00 |
  • URL |
  • OM #bhhZubZs
  • [ 編集]

私も甥の部屋見てビックリしたもん、本だらけにおもちゃもたくさん!
幼稚園児なんだけど漢字の練習とかやってて、書き順まで、ちゃんとやってんのには驚いたよ。
ここの教育熱の熱さは、ほんと凄いよね。
おもちゃもあんまり与えると物を大切にしなくなっちゃうし、加減が微妙だね。

  • 2009/02/20(金) 10:15:55 |
  • URL |
  • サラン #-
  • [ 編集]

うちもある方かなって思ってたけど、韓国人宅に行くと、多すぎてびっくりよ!!
でもさー、あたしも新しいものなんてほとんど買ってないわ・・・ほとんどがお下がりか、借り物です・・・。

  • 2009/02/20(金) 11:37:46 |
  • URL |
  • saco #nft/jt/c
  • [ 編集]

>わっきさん
そうっすよね!遊び方だよね。
ソフィはゴミでも上手に遊んでくれるから有難い・笑

>OMさん
おもちゃよりも外で元気に体を動かして遊んでもらうってのが理想なんです。
ただ外で遊ぶ機会が今は少なくて家にいることが多いからちょっと心配になってしまいました。

>サラン
そうだよね。与えすぎるとモノのありがたみに欠けるっていうか・・・今はまだほしがらないからスルーするか www

>saco
おさがりがあるならそれで十分だよ。お金をかけると壊されたり破られたりするとショックだしね・笑

  • 2009/02/20(金) 11:49:59 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

私も考えてた~。
1歳までは絵本は10冊で十分って本で読んだことあるよ。
うちはよく遊ぶおもちゃがハンガーとバスタオル。笑
あったかくなって外で遊べるようになったらいいよね!
ソエちゃんのパスポートの写真、笑っちゃったよー。

  • 2009/02/20(金) 13:11:35 |
  • URL |
  • yuri #3/VKSDZ2
  • [ 編集]

>yuriちゃん
そうだよね。どうせ同じ本でもわかんないし・笑
ソフィはドンネペダルの本(チキンとかブンシク屋さんが載った)が大のお気に入りなのさ・爆

  • 2009/02/20(金) 13:59:38 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/314-3b6fb7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

