にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



バレンタイン

本日もソフィ様外に出かけたい病炸裂

主人の出勤が昼からだったんで午前中にワシはソフィと病院へ

前回の発熱の名残でなのか、ずっと喉が痛い

熱はでないけど朝起きた時につらいのと
寝る時に咳がとまらなくて寝れない。
寝付いたと思ったら授乳時間・・・ちっとも寝れません(泣)
体力が低下してるから治りも遅いんだろうね ヘ(´o`)ヘ


さっきソエちゃんがネンネに入ったんで
本当はしちゃいけないけど置いて2人散歩( ノェ)コッソリ   じゃないとどうもこうもできないのよー

今日は天気もよく、土曜日で散歩道にはたくさんの人が。

韓国の人って他人の子供でもよく話しかけてくれて
とっても気さくだと思う
たまにアレコレおせっかい言われるとウザく感じたりもするんだけどね


そろそろ戻ろうとした頃、またもや見知らぬおばちゃん
何を思ったかソフィおばちゃんに手を引いてもらい
もう片方にはワシ
調子こいて両手を持ち上げてもらっては・・・の繰り返し

本人はいたって楽しそうだけどワシもきついし重い。
おばちゃんなんてもっときつかっただろうに、
ワシらの帰り道の方まで遠回りしてくれたあげく持ってたリンゴを一つ頂きました

いつも思うんだけど
ソフィは食いっぱぐれしない人生を歩んでくれそうで安心だわ


それはそうと今日はバレンタインデーっすねぇ

昨日はマートに行ったんだけど、恒例の生クリーム売り切れ<(T皿T)>ァ゙----!!!
わざわざ出かけたので思いっきり疲れて
何をする気にもなれず、夕方もちょっと横にならしてもらってたら
簡単なケーキも焼けなくて・・・

一応主人にも
『バレンタイン諦めてね。ごめんね』

って前もって謝ってたけど、朝起きてからちょっとかわいそうかなぁ?と思いつつ
ワシの創作菓子を作ってあげました


韓国のヤクパプとフィリピンのプトブンバンっていうお菓子をMIXアレンジ

ヤクパプはもち米になつめ、松の実、栗、くるみ・・・などを混ぜて
蒸した餅みたいなご飯みたいなデザート感覚のモノ。

プトブンバンはクリスマスや祝い事のある時に食べるココナッツ味の餅みたいなモノ。

グアムにいる頃ココナッツ好きのワシは朝市で良く買って食べてたっけ。
日本の餅よりは韓国の餅みたいな感じでのびたりはしないんだけど
ほどよいコッテリ感があっておいしいのだ
しつこいようだけど餅嫌いのワシでもイケる味


どっちも作り方知らんのだけど
舌のみを頼りに作ってみたら大成功BLOG3101.jpg


和洋折衷菓子みたいな感覚で
ココナッツとか甘いのがOKな人はきっと気にいるハズ。


半分は主人へ(船の皆で食べれるように)渡し、
残りはソフィとワシが食って、更に食べれない分は冷凍保存

材料も時間も手間もかかんなくておいしくできたんでリピート決定だな

プトブンバンはずっと食べたくてたまんなかったんだぁ~
まさか自分で作れるとは思わなかったわ

自分の張りまくった食い意地卑しい舌に感謝 ヾ(。・ω・)ノ゙謝謝ッ



ただしココナッツって脂肪分高いから太るの覚悟でね (●′з`,)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

keguriさん、お料理本当に上手ですね~。特にケーキとか。プトブンバンって食べた事ないんで想像がつかないんですが、ありものでオリエンタルなケーキ作るのすごい、それも想像で。バレンタインデーも気持ちですから、だんなさんも結婚していても、うれしいですよ。

  • 2009/02/15(日) 04:59:55 |
  • URL |
  • OM #3fIBvpkA
  • [ 編集]

>OMさん
もし機会があったらプトブンバン食べてみてください。本来は笹の葉にくるまれてて、ココナッツの香りと笹の葉の香りが以外にマッチ。クドいようであまりクドくないお餅はおいしいですよ!
OMさんは旦那様に何か頂ましたか??

  • 2009/02/15(日) 15:42:23 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/308-4efe0d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

