にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


ボランティア

おととい知らない携帯番号から電話が鳴った

ちょうどお昼ご飯食べてたし受けるかどうか迷ったけど出てみたら
『保険福祉家族部』から派遣された人からだった


国が運営してる福祉関係でその下には各市、更に各区に分かれて活動してるらしくて
内容はそのまんまボランティア

それもワシみたいに海外から嫁に来てる家族向け


確か年末にうちのアパートの班長みたいな人がアンケートをとりにきたっけ。
きっとそん時の情報が流れて連絡がきたみたい。

内容は『子育て教育プログラム』
週2回の訪問で赤ちゃんの見方、離乳食の作り方・・・etcを教えてくれるらしい
その方面で熟知してるわけじゃないけど、一応2人目を育ててるワシには
ちょっと合わないプログラム内容・・・

どっちかと言うとソエよりもソフィで手を焼いてるっつーに

とりあえず無料で受けれるし ←ここ大事ね
会って直接話を聞いてみた後にサービスを受けるか受けないか決めても悪くない

と、いうわけで
さっそく昨日来てもらった
オカンくらいのおばちゃんが来るのかな?って思いきや
以外に若手が訪問
ワシと10も離れてなくて、サバサバした気さくな人だった

赤ちゃんを育てるに当たって特に指導は不要だねって言われて
ソフィのことを相談してみたところ
本来プログラム目的内容には無いけれど特別に手伝ってくれるらしい

ワシがお願いしたのは
ソフィと一緒に外に遊びに連れて行く、
もしくはワシが出かける間ソエを見てもらう
ソフィと家の中で本を読んだり歌を歌ったり遊んでくれる
ってなこと。

週2回、1回1時間半程度だけどワシにもソフィにとっても良い事じゃないかって思う

指導してくれる人とも結構気が合いそうだったし。 じゃなきゃお願いしてないと思う

一人でしなきゃいけないところはワシが一人で頑張るしかないけど
こういうヘルプを利用できるところは手抜きだろうが何だろうが利用すべし!

さっそく来週からスタートです

これでソフィの赤ちゃん返り&ストレスが緩和されるといいな~

スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

無料って素晴らしい!!
そして、こーゆー時は韓融通のきく所も素晴らしい!!

ソフィちゃん、大喜びしそう(笑)

  • 2009/02/11(水) 13:24:20 |
  • URL |
  • わっき #-
  • [ 編集]

「無料」が一番好きな言葉だろ

  • 2009/02/11(水) 15:12:09 |
  • URL |
  • イボ #-
  • [ 編集]

相手が気が合いそうな人でよかったじゃない!無料でもそこが大事よね。

ケグリがんばってるよー。尊敬するわ。

  • 2009/02/11(水) 20:25:39 |
  • URL |
  • saco #nft/jt/c
  • [ 編集]

>わっきさん
でしょ!?有料だったらいくらでもあるけど無料ってなかなかないよー
たまには外人に優しいことすんじゃないの、テ~ハミングッ!!

>イボ
あたりまえだろー。次は5000ウォンかな

>saco
そうそう。やっぱり気が合わないと一緒にいるだけでこっちがストレスだからねー
来週お待ちしてるわよ。
さ、今からまたビデオ見て元気つけるぞ~~笑

  • 2009/02/11(水) 20:40:28 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/305-ea63168a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

