にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


我が家には鬼がいる












ワシの中に住んでる鬼












夜中ふとそう思えてきた





昨夜もソフィ、ソエともに早く寝かせつけたんだけど
夜中になって恒例のソフィのグズグズが
ワシのところに来るのはいいんだけど
授乳で起きていなくなるワシに過剰に反応
泣いてはソフィも起きてきてグジグジグジグジ

授乳中動けないワシに抱っこを求め
牛乳、マンマを求め
満足できないから大泣き
ソエを叩く
ワシ怒鳴る
ソフィ更に大泣き   (#゚皿゚)ムキーッ!!


これがパターン
昼間もこのパターンだけどまだ明るいのと
睡眠も食欲もある程度満たされててソフィもすぐにケロッとしてくれる


一日何度授乳してるっけ?
その度これ。
ソフィはずっと不安続きだったから
ワシの気を引きたい、注目を浴びたいっていう気持ちわかってる
授乳が終わって抱っこしてあげようと思っても
ソフィはその時、その瞬間じゃなきゃ意味がないようで拒絶するし・・・

特に夜になると睡魔から心の余裕が全くといっていいほどない

最初は優しく言っても、それが通じないと更にイラつく
泣かれるとわが子の泣き声だけど耳を塞ぎたくなる
泣き顔を見ると責められてるみたいで顔もみたくなくなる
申し訳なくてどうしていいのかわからない
これ以上泣かせたくなくてダマってしまう ε=ε=ε=┏(;`ω´)┛



間違いなく鬼だわ ( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )




こんな鬼ババにこりもせず抱っこを求めてくれるソフィ
大事な大事なワシの宝物
いつからワシ怒鳴るようになったんだろう?
いつから叩いたりするようになったんだろう?

ある程度は必要だけどまだ事がわからない歳だけに
心の傷だけをあげてるみたいで・・・



夜中のグズりは島流しが影響してるって思ってるけど
もしかすると日中のワシの態度から来てる不安感なのかもしれない
『笑愛』という存在がまだハッキリとは分かってない未確認人物。
でもオンマをいつも独占してる憎いヤツっていう嫉妬心から
ヤキモキする爆弾をいつも抱えてるからかもしれない



ワシだって人間。
やれることの量も質も限界があるから出来ることだけして無理はしてないつもり。
でも求められてるのに堪えてあげれない自分に焦燥感
変なところで完璧主義な所があるから欲望だけがドンドン膨らむ
でも実際は時間も手も足も足りない状態で理想と現実の狭間に立たされる
んで悩む。
悩んでもしょうがないんだけどね


そんな時に島にいる姉からのメールの内容でこころに来る詩をもらった
姪っ子の授業参観で『親子音読』っていうのがあって(親は大変だ・・・)
3つ選んだ中で姪っ子用の詩がこれらしい。




こころ
おかあさまは おとなで おおきいけれど
おおきいおかあさまの こころは ちいさい
だっておかあさまは いいました
ちいさいわたしで いっぱいだって
わたしは こどもで ちいさいけれど
ちいさいわたしの こころは おおきい
だっておおきいおかあさまで まだいっぱいにならないで
いろんなことを おもうから






まさにワシとソフィの事じゃない?
ってかソフィは喋れないだけできっとこう思ってるハズ
短い文だけど痛いところをつかれたっつーか・・・
ワシ自身が一番分かってることを言葉で表してくれてる


毎晩寝顔を見ては
『今日も怒りすぎたから明日こそはもっと甘えさせて優しくしよう』

そう一人決心するものの数時間後にはまた怒鳴って・・・
一日にイラつく時、自己嫌悪に陥る時
感情の起伏だけでもワシのこころは大忙し


そうやって少しずつワシも母親になり(ってもうずっと前からそうだけど)
ソフィもお姉ちゃんになり
そんなソフィにソエも愛情を受けながら
家族になっていくんだろう  あ、主人もプラスね・爆


だけど不安の方が先走って頭でアレコレ考えてしまう

案ずるより生むがやすしなんだろうけどさ



今が一番頑張り時
きつい時も楽しい時も永遠には続かない
今のソフィもソエも一瞬
気づけばワシの手も目も届かないところに行ってしまう
本当に一瞬だ


昔からすぐにムキになるって友達にいつも言われてる
もっと肩の力を抜いてやっていかなきゃ。
適当でいいや~ってな具合で手を抜かなきゃワシもソフィも共倒れしちゃうかも
もしくは刃が主人に向かって夫婦不仲→家庭不仲になる恐れだってあるからね

ソフィと遊ぶのもワシの仕事
昼寝でもして心と体のコンディションを整えるのだってワシの仕事

しばらくは主人は二の次で我慢してもらおう って大して何もしてあげてないけど・笑


あと、どなたか『肯定的なしつけ』の仕方のノウハウ教えて・・・



スポンサーサイト

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

コメント

二人も赤ちゃんがいると大変ですね。ここは、もう昼間誰かに来てもらって寝かせてもらうとか、家政婦さんとか、ナニーさんとか。

睡眠時間がなくなるとどうしてもイライラするだろうし、ソフィーちゃんに当たっても、ソエちゃんを放っておいても、私は全然悪い事だと思わないです。それでも子供を愛しているという根底があれば、子供は傷つかないと思います。お母さんだって人間なんだから。それで自分を責めてしまっては、誰も悪くないのに、自己嫌悪になるので.

どんな親でも子は育つ、って。どんな国でも、子も育つし。子供がいない私が言うのも変だけど。

  • 2009/02/01(日) 13:03:33 |
  • URL |
  • OM #3fIBvpkA
  • [ 編集]

ワタシもそうだよ・・・
何度ユファのクチを手で塞いだことか・・・
うるさーい!って布団に投げ飛ばしたこともあった(もちろん怪我しないように)
そんな自分が怖くなったし、泣きつかれて寝るユファに何度も謝ったり。
2ヶ月たってユファもだいぶ落ち着いてきたよ。
授乳中にワガママいうのも少なくなってきた。
たぶんワタシ自身に余裕が出てきたからだと思う。
最近イラっとしてどうしようも無いときは、ワタシ独り別室に避難してコーヒー一杯飲んで落ち着くようにしてる。

  • 2009/02/01(日) 13:52:08 |
  • URL |
  • わっき #-
  • [ 編集]

>OMさん
むしろソエはまだ睡眠時間が長いので放置しまくりなんです・笑
これから起きてる時間も長くなるともっと大変になるだろうに今からこんなんで・・・ってヘコんでしまうんですね。最初から上手くいくわけないし何でも上手くいくことばかりじゃないってわかってはいるんですが・・・・
一日も早く余裕を持った生活をしたいです

>わっきさん
ワシも昨晩布団にむりやり押し倒して・・・
ビックリしたソフィは大泣き。私も自分が自分で自分が怖くなってきて・・・・
先輩のわっき姉さんがそういうんだったらきっとソフィもあと少ししたら落ち着いてくれるんだろうね。
今は例のドラマの再放送みて少し落ち着いてます。明日と明後日もイケメン拝んで頑張るか・爆

  • 2009/02/01(日) 14:17:32 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

おっぱい見てください

あたし変かな?

↓エッチな画像交換しょ
モバイル http://lv-x.net/fm2/
パソコン  ttp://lv-x.net/fm2/pc/

あおい

  • 2009/02/02(月) 07:43:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/295-0266a2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

