にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



運動

MSNのニュースからなんだけど・・・・



子供の肥満防止、韓国で菓子CM規制

韓国政府、太った子に「支援金」…でもおやつは買えません



あの・・・何か根本的なもの見落としてません(〟-_・) ??






個人的な意見として言わせてもらいますけど・・・・・









学校でもっと体育の時間を増やせ(●´`●)




韓国の学校は体育の授業が極端に少ないと聞いてる

過去ワシがバイトで通ってた高校でもクラブ活動などもなく
学生達は日本の学校ではクラブ活動が普通にあるのが羨ましいって言ってた

その学校は特別の進学校っていうわけでもなかったのに
クラブ活動はおろか体育の授業がほとんど無いって聞かされて逆に驚いた

それくらい韓国は『お勉強優先』の国
日本も過去にそういう時期があったし、個人的に勉強を優先する人もいるだろうけど
まだマシな気がする


ここでは幼稚園で英語の授業はもちろん、
小学生でも習い事に通ってない子はいないんじゃないかってくらい
皆たくさん掛け持ちしては通ってる
ピアノなどの芸術系はもちろんだけども主に算数(数学)や英語などの勉強系
学校も塾で習うからっていって十分な教育をしてなさげ

別に習い事が悪いってわけではないんだけど
幼い頃は友達とたくさん遊ぶこともまた社会勉強
勉強ができればOKみたいな考えはちょっと・・・なワシ




ニュースの内容のように、CM規制や
フィットネスクラブ利用の支援金制度も素晴らしい取り組みなんだろうけど
無料で皆が利用できる小さな公園から大きな公園をもっと増やしたり、
子供教育にあたって早寝早起きの生活習慣の重大さを親に教育する社会にしたり、
もっともっと根本的な部分から見直せばいいのになぁ~って思っちゃいました



ちなみにずっと前にテレビで
韓国人は3~4割もの人が偏平足である。と報道してた。

それも特に幼少時代の運動不足が原因との事・・・
日本はどうだかしらないけど何だか納得しちゃいました (*´□`)ァ゙ー





テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント

私もそう思うな~。
勉強も大切だけど、日本の中学時代の部活動は、本当に自分の精神的な強さを初めて
つけてもらった体験だったし、韓国に無いのは
残念だと思います。
塾に通わない子がいじめにあったり、
親子の接する時間が少ないゆえに、道徳的なものがどんどん欠けてきてる韓国。
席も譲れない高校生たちの姿に不安を
覚えます。
運動は、やっぱり子供のうちにたくさん
しておかないとね~。。。

へ~、そうなんだ。韓国は日本に追いつけ追い越せって感じがする。でも、最近の世界数学大会みたいのでは、韓国人が優勝するとかしてるからね。余計にまたプレッシャーかもね。

  • 2008/11/21(金) 13:32:53 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

>Ruririsさん
そうですね~私も過去にきつい部活時代があったからこそつけれた精神力っていうのは今でも大きいです。
せっかくの韓国の良い所が目先のことでどんどん失われていってる現実・・・切ないですねぇ

>minkey
追いつけ追い越せって勢いはずっとだよね
もう日本を追い越してるところもたくさんあるのに劣等感もちすぎなのか謙遜してるのかしらんけど敵対心持ちすぎ・笑
ソフィが通学するころは緩和されてればいいけどなぁ~

  • 2008/11/21(金) 15:21:40 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

あぐりー!!

あぐりー!!
全くもってアグリー!!

  • 2008/11/21(金) 20:20:56 |
  • URL |
  • わっき #-
  • [ 編集]

>わっきさん
ぶはは。
そう言ってくれると思ってやした!

  • 2008/11/21(金) 21:39:56 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/248-26210910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

