にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


インサ

昨日は主人の実家へ


義弟夫婦がおととい新婚旅行から帰ってきて
両家の両親に挨拶をするとかで招待を受けた


義母は式には出席したものの、実際は離婚をされてるので来ることなく
代わりに叔母2名が招待を受けた

主人はあいにく仕事+日本泊まりだったためワシとソフィのみ



『あいさつ』をするっていうから、挨拶をしてその後はちょっと雑談でもするんだろうな~
って気楽に考えてたワシ

手ぶらで出かけるのも何だし朝からマフィンを焼いてみた
団子を作ろうと思ったら餡子が足りなくて・・・

ここんとこパンもお菓子もデブ防止のために避けてたけど解禁だぜ。

ミルカル(小麦粉)を食うなって言われてるのに
またもやお菓子なんて焼いちゃって・・・・ あまのじゃく・笑

  BLOG2881.jpg バナナ好きなソフィのためにチョコバナナ味♪


義弟がわざわざ迎えに来てくれ
叔母達はすでに到着しており、義弟夫婦は一旦奥さん宅へ

約1時間後、外が何やら賑やかだ・・・


チョゴリを来た新婚夫婦と奥さんのお兄さんが両手いっぱいに何やらさげてきた

風呂敷に包まれたものの数々は数種類のキムチやおかずや
魚、餅・・・などなど伝統の料理でいっぱい!!!


ひとまず2人が義父に挨拶をする姿を見たのち
みんなでその料理を頂く


叔母達に混じってアレコレ準備するものの、一人暮らしの義父の家には
お皿やはしも不十分。しかも勝手がわかんないから悪戦苦闘 (;´_`;)トホホ

『あいさつ』がこんなに大変な行事だったなんて・・・・・

先に結婚しておきながら全くこういうのを知らないワシはかなり恥かしかった
ワシが式をした時はまだ日本で働いてて即効帰国したし、
主人からも特にこういう話を聞いたこともなかったし
昔はこういうのやってても現代ではもう略式で事実上やってないもんだと思ってたのに・・・
不幸中の幸い(?)で、とりあえず手ぶらで行かなかったワシ万歳・爆

韓国人にとってはケーキも『パン』って言われるから切ない
唯一マフィンを呼んでくれたのはお嫁さんだけだったわ・・・泣


ん?待てよ・・・
ソフィが嫁に行くときにはワシがこういう準備をしなきゃいけないってことだよね?

ひぇ~~~!!!大変だぁ~ ε=ε=ε=┏(;´゚д゚`)┛

しかも我が家には姫2人だべ
つーことは2回も?


時代が変わっても韓国ならこういう事は大事に受け継ぎそうだから
逃れられないだろうなぁ・・・・

そしてワシがこんな事で忙しくしてるときに
主人はきっとイジイジ寂しがって泣いてる姿を想像すると更におっくう・爆

そんな考えをしながら無事に挨拶は終わり家路へ。

帰宅後はいつもの如くソフィ様テンションUPでなかなか寝てくれない・・・
しまいにゃワシが隣で一緒に寝てあげてるのに

『あっぱぁ~、あっぱぁ~、あっぱっぱっぱっぷぁ~ (ノ_<。)』

とグジグジ泣きながらアッパを探し家中行ったり来たり


あのぉ~ 普通オンマがいなくて泣くよね?
側にオンマが居てもアッパが居ないと駄目( ̄Д ̄;; ?
寝かしつけは最近ずっとオンマがしてるよね?


色んな意味でオンマとして自信喪失な一日でした・・・( ̄□||||


スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

そういえば・・・
私もそういうのは一切無かった。
法事にしても韓国って、やたら熱心にやるよね。
先は長いわぁ~
ソフィ様、ほんとアッパの写真とかばっかりアピールするよね。
今度、出産で少し離れたら、オンマ、オンマになるかもよ。

  • 2008/11/15(土) 10:50:00 |
  • URL |
  • サラン #-
  • [ 編集]

>サラン
知らんかったやろ?
まあ伝統を守るっていいことやけど・・・
新郎新婦は結婚式→新婚旅行→挨拶まわり・・・・幸せにひたる暇すらないのもどうか・・・って思うね^^;
ソフィは男の人が好きやけんね・爆
どうしよう。ハラボジ好きとかいいだしたら~><

  • 2008/11/16(日) 09:32:52 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

義弟さんの結婚式の時も思ったんですけど、旦那さんの実家ってすごくしきたりが多い感じですよね?(って韓国の標準なんでしょうか?)でも旦那さんが全然気にしないタイプの人に見えて、keguriさんに何にも伝えずに、keguriさんがいきなりびっくりしちゃうという感じに見えます。やっぱり日本人は、周りの事も自然と考えてしまうので、だんなさんに私が恥じかかないように、説明しておいてよね、って言うといいと思うんですけど。韓国のしきたりなんて経験がなければわからないです。(近くて遠い国ですよね。西洋諸国の方が日本に近い?)

  • 2008/11/16(日) 15:31:42 |
  • URL |
  • OM #JalddpaA
  • [ 編集]

>OMさん
う~ん、しきたりは多い方ではないとは思うんですよね。旦那が気にしなさすぎってのもあるけど、男と女の立場っていう時点で旦那も知らない事だらけな模様です・・・・
今回立て続けに恥をかくことになってしまったので流石に旦那には伝えましたけど、、、、のんびりしてると言うか、マイペースというか・・・
これからは叔母たちに直接聞いたりした方が間違いは避けれそうですね^^;

  • 2008/11/17(月) 19:56:28 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/245-57424663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

