にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



31週目検診

昨日は検診の日

以前健康診断の時に異常に低かった血糖値検査のため
ちゃんと食後2時間経っての通院



前回は最低値にもほど遠かった血糖値が今回は驚いたことにオーバー

『ちょっと高すぎますねぇ』
と、看護婦さん


その後先生の診断なんだけど
この日は担当医が研修に出かけたとかで代わりの先生にお願い


早速呼ばれて部屋に入ると


『血糖値高すぎです』と、予想通りのお言葉 (-Θ-:)


えへへ(^▽^;)
と笑ってごまかすが先生は固い表情 (まあもともと無愛想な人なんだろうけど)


『お昼は何を食べましたか?』


お昼は家で簡単に焼きそばを作って食べたワシら

焼きそばって知らないだろうなぁ~(´o`)と思って返答に困ってたら側から主人が



『ラーメン』


ええっ(´Д`υ)!?
ちょっと、ちょっと!!何誤解招くこと言ってんの!
ラーメンってそりゃないよ。ワシ妊婦だべ。

焼きそばもラーメンも大した差はないかもしんないけど
ちゃんと野菜たっぷりで量も控えめ、味付けも控えめにしたのに!!


先生の反応は


『ラーメン?フッ(←鼻で笑いやがった)』


ほらぁ~
呆れてるじゃんかぁーーー


『ミルカル(小麦粉の意)は食べちゃ駄目でしょう。
子供産むまで絶対に食べないように。
果物もちょっとしか駄目
パンも駄目
間食も駄目

雑穀米を食べなさい!!!』



と駄目駄目攻撃


でぇ~たぁ~~Σ(;;`□´)
何でこうネガティヴな発言を好むんだろう?
駄目っていうより、好ましいって表現もあるし
~より~がベターって言うようにすれば患者も素直に聞き入れれる。
医者って医学も大切だけど心理学とかも一緒に勉強すればいいのに(してるのかな?)
とにかくこういう物の言い方が嫌いなワシ




『言ってることはわかるけど、ストレス溜めるよりはたまにはいいんじゃないっすか?』
って抗議したけど ←図々しい?

『雑穀米以外は駄目よ。ご飯(米)を食べなさい』
の一点張り



普段は我が家は米中心

大人2人+ブタ一匹なのに1ヶ月15キロくらいの米消費率

それくらいパンも麺も食べない


たまたま検査の日に限って麺を食べたから高い数値が出ただけなんだろう。
と、ワシは気にしないことに


それからエコーの検査に入った


『夜はぐっすり眠れてますか?』

『いや~眠れる時もあるけどトイレも近いしお腹が重くて寝苦しいですね』

『10時には眠たくなくても目をつぶって寝るように。
赤ちゃん胴体の肉付きがちょっと悪いようだから。』


『そうなんですか?今だいたい何グラムくらいですか?』

『約1500グラムだから小さいわよ』

『はぁ・・・1人目の時も今くらいの時期それくらいで最後に一気に肉がついたんですけどねぇ』

と、このセリフが気に障ったのか、

『1人目小さく産んだでしょ?』 ←何を根拠に断定的?

『いや、大きくもないし小さくもなかったですよ』

『何グラム?』

『3014グラムです。予定日ほぼきっかりでした。』

『3000??小さいわよ!平均値は3300グラムなのよ!
昔は小さく産んで大きく育てるっていう言葉もあったけど駄目駄目。
今から3300グラムまで育つには時間もあまり残ってないからとにかく母体を休めて寝るように!』





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ プチッ あ、切れちゃった




また駄目駄目づくし?





あのぉ~
ソフィが傍らに座ってるの見えてますよね?
10時に寝れるもんならとっくに寝てるよ。
体休めること嫌いじゃないしね。むしろ大好きだわ。

それに平均値ってのはあくまでも平均値
韓国人が巨大児産みすぎなんじゃ・・・?
3014グラムって理想的ってよくいわれますけど・・・
小さい?小さい?ねえ。ほんとに小さいの?
もっとデカくなって帝王切開とかしろっての?



冗談じゃねーーー( `皿´ ) !!



結局ハイハイって流して退散
2週間後も血糖値の再検査になっちまったけどよかよか。
血圧はむしろ低い方だし(って関係ねーか?)



とにかく言ってる内容はともかく、
言い方がとてもムカつく先生でイラついたわ。
胎教に悪いってわかんないんかね??




アレコレ食うなと言われたら食いたくなるのが人間、ってかワシ・笑

病院の近くにある『くるみ饅頭』を買って食べェ~  あっま~い
その後、マックのポテトも食べェ~  塩気がgoodだね
喉がかわいたから生果物ジュースを飲みィ~  冬に飲んでも美味い!
市場で生タコ買って半分刺身で食べェ~  プリプリがたまんねー
残りは鍋物にして食べェ~  いい仕事(ダシ)してんじゃん








あ~~、んまかったっ(*´Д`)!!!
この3週間体重増やさなかったご褒美でい!



次回の検診の時にはいつもの担当医になってることでしょう。

2度とあのオンナはごめんだぜ ヾ( ̄◇ ̄)ノ))




テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

いますよね。患者のことを考えずにだめだめ
言う先生・・・しかし、その先生なんか勘違いしてませんか??私の場合、息子が3690gだったのに、”大きい”と言われましたよ。先生にもよるのかな??

  • 2008/11/16(日) 10:34:28 |
  • URL |
  • マシュマロ #-
  • [ 編集]

>マシュマロさん
いますよね~ 
言ってること間違ってないけど、こう臨機応変さもない言葉遣いをする人・・・・
うちの主人も『小さくないと思うよ。大きすぎても産むの大変だから気にするな』って言ってくれたし。
それにしても3700g近くのお子さん。
頑張りましたね!!尊敬しますわ!

  • 2008/11/16(日) 11:37:26 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/244-2dc07da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

