にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


結婚式

昨日は義弟さんの結婚式があった (*´-ω・)


主人よりも3つ年下。奥さんは1つ上で兄弟そろってババア好み・笑


当日は主人が従兄弟さんと一緒に受付係を担当することになってたんで
ワシも側でサポートでもできたらと思い早めに式場へ


韓国の結婚式をご存知の方だったら簡単に想像つくと思うけど、とにかく


『早く早く!急げ急げ!!』

な雰囲気たっぷり


せっかくのめでたい、一生に一度の式なのに何故にそんなに急ぐ?
何故に式場もそんなに詰めて予約を受ける?




13時から式開始で12時から受付開始

日本みたいに堅苦しい式ではないのでとにかくたくさんの人が詰め掛け、両親の親戚、友達なんかも当然やってきては挨拶をしなければいけない

主人は受付に座ってたけど、やっぱり長男、兄としては表に出て来客達にあいさつをするのが礼儀であって格好もつくもの


『兄として頑張っておいでよ!』

と一言声をかけて急遽ワシが代役を務めた





わらわらとご祝儀を頂いては食券なんかと引き換えたりとにかく受付までもが慌しい
その場で中身(金額)も確認しながら来客には笑顔も忘れちゃいけない
忙しいけど久しぶりに仕事っぽいことをしながらそれなりに楽しんでたワシ


そこへシオモニ(義母)が超不機嫌そうな形相で何やらワシに言っとる

会場のざわめきでよく聞き取れない・・・・

わざわざ立ち上がって聞き取ろうとしたところ・・・・・


こっからは愚痴とさせてもらいやす
不快な内容がお嫌いな方はスルーしてくださいな






義母 『何でそんな格好してんの!韓服(チマチョゴリ)を着てこなかったの!?』





へ?着なきゃいけないの?ヽ(ヽ゚ロ゚))) 
mustなの??have toなの??


ぶっちゃけそんなの知らなかったし、主人も全くそんな事いわなかったから
失礼のないワンピースにヒールのいでたちで出席してしまった

腹も出てるし、ソフィの面倒をみながらだからチョゴリなんかだと相当動きづらい
抱っこだってままならない。
トイレも近いのにやっとれんわ( ̄Д ̄;;


ワシ 『あ~私知りませんでした・・・』
と言うと


『長男の嫁なのに!!韓服持って来てないの!?も~~!!キィ~~!!』
とそこまで怒る理由がわからんくらい怒り爆発




ワンピース着てるのに
わざわざチョゴリ持ってきてるワケねーじゃん ┐( ̄ヘ ̄)┌



忙しくしてるワシにお構いなしにブチブチしつこいシオモニ

さすがにワシも切れ気味になって

『知らなかったし、私妊娠もしてるんだから今回だけ(つっても次回はないだろうけど)大目に見てくださいよ。すみませんでしたぁ(人′∩`)』

と、とりあえず謝って話を打ち切ろうとした




にも関わらず・・・




シオモニは受付から1メートルも離れてないワシの視界内に立ち、
シオモニ側の親戚だか友達のババアにおチクリ
うるさい会場なのに声が馬鹿高いからモロ筒ぬけ (-公- )


『長男の嫁なのに・・あんな格好で・・・チョゴリも持ってきてないって・・・』

って指まで指しながらの言われよう (´Д`|||)


チョゴリには代えられないにしても
ワシは日本の式でも通ずる格好できて化粧だってちゃんとしてるじゃん!
そんなにみっともない?
そんなに失礼?


蒸発すんじゃねーかってなくらい怒り沸騰  ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ


落ち着け落ち着け・・・笑顔笑顔・・・
今日は義弟の晴れ舞台・・・・頑張ろう・・・
我慢しよう・・・・んぐっ! ←怒りを飲み込んでみた


何とかかんとか笑顔を作り乗り切った  (〃´o`)=3





ペペック(伝統の儀式)なんかも全て終え、主人公達と一緒にブッフェに向かう
そうとう腹へっててがっつくワシにまたもやシオモニ登場
どうやら一足先に帰る模様


まさか。。。まだ言ってくんじゃないだろうねぇ・・・・

なんて心配しつつ



『今日はお疲れ様でした。気をつけてお帰りください』


と作り笑顔&棒読みセリフで声をかけたのに返ってきたのは


『も~今日はチョゴリ着て来いって言っとけばよかった。
前もって確認しなかった私も悪いんだけど。』


と、またもや終わった話を蒸し返す




ε-(ーдー)ハァ


『あ・・・はぁ・・・でも無事に式も終えたし、正直チョゴリ来たままソフィ見たりって無理だったと思います』
とささやかな抵抗をしてはみたものの、
それでも納得いかないようにブツブツ言いながら去ってった





うぉぉおぉぉぉぉぉおおおおおおお~~(;・`д・´)



朝から何か不吉な予感はしてたけど、こんなにムカついたのは初めて
確かに今妊娠中で神経過敏になってるワシ
いつもだったらもっと素直に謝って流すことだってできてたかもしんない


でもシオモニだってそこまで言うことないじゃん?
時代も昔とは違うし、ましてやワシ外人
多少は目をつぶってくれてもよくね?
それなのに他人にまで言いふらしてワシをさらしものの様にしてさ
ア~ンドかなりしつこい


去り際に

『近々私が(お前の)家に行くから。キムチも漬けてきたから持って帰りなさい。』
と聞きたくないセリフまでも聞こえてきた 



や~め~てぇ~~!!
来てなんて頼んでないしィィィィ ε=ε=ε=┏(;`ω´)┛

ってかワシが今キムチ駄目って言ったよね?聞いたよね?
いらんって、ご丁寧に勇気を振り絞って9月末に断ったよね?
つわりがどんだけ辛いのかって主人にもレクチャーしてたよね?

それなのにまたキムチ? ( ̄へ ̄|||)
冷蔵庫を開け閉めする回数は主人よりも遥かにワシの方が多いんですが・・・
主人のために食わせたいのもわかるけど外でいくらでも食える
ワシだって外国に住みながら食いたいもんも我慢してくらしてるじゃん
キムチ食わんだって死なないじゃん
息子を思う気持ちも分かるけど、匂いで苦しむ人が居るって知ってるのに
それでも食わせたいんだ
ワシに対する思いやりってもんはないのか?
子供産むまでのちょっとの辛抱もできねーのか?



先月からシプモ(義両親)毛嫌い病にかかってたワシ
本格的に病気が悪化しそうっす・・・


さぁぁ~~て訪問をどう回避すっかな~~  il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・





スポンサーサイト

テーマ:結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

仲間はっけ~ん(爆)

まるで自分の事のようにイラついた…
うちは産後(また)来日するらしく「食べたいものは?材料持ってくから」って言われたけど

「食べたい物は韓国料理とカレー以外!!」

と言いたい、けど言えないワシ…
悪阻の時の来日時にキムチチゲとカレー地獄で血まで吐いたのは一生忘れないわ…
キムチ、捨てちまえ!!

  • 2008/11/09(日) 13:11:12 |
  • URL |
  • わっき #-
  • [ 編集]

>わっきさん
とっくの昔から仲間でしたよ・笑
ウリナラ料理が最高と未だに信じてるから怖いわぁ・・・
前にもらってて残ってた酸っぱいキムチは当然全部きれいに消去しやした!
旦那は知ってか知らずか(いや絶対知ってる!)それについてはノータッチ・爆

  • 2008/11/09(日) 13:31:37 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

きっつ~!チクチクってのが嫌だね。
じゃあ、ソフィは、誰が抱っこしてくれるのさ!状態じゃん、あれ着て、抱っこは無理だっぺ。

私も昨日、知り合いの結婚式に行った。
うん、韓国の結婚式って何回行っても感動しないのは私だけ?

  • 2008/11/09(日) 14:08:26 |
  • URL |
  • サラン #-
  • [ 編集]

私も6年たって、ようやく慣れてきたことが
あります。 最初の頃は、やたらくれる食材の管理にもイライラ。 
キムチの量にもイライラ。 台所の使い方、一つ一つチェック
されることにもイライラ。。
夜遅く、とつぜんの訪問にもイライラ。
でも、たくさんあげたい!いろいろ教えてあげたい!
という気持ちであることを最近では理解。
私ではなく、旦那が食べるために、家族たち
はいつもキムチの心配してるんだよね^^;
先日、クンチプの長男の結婚式のとき、
兄嫁や、コモなどから再三、”チマチョゴリ来て
くるんだよ!”と電話がきたからわかるもんで
言われなかったら、私も知りません^^;
本当に一言いって欲しかったですね。
本当にストレスたくさん受けられましたね。
旦那さんの兄弟姉妹以外の一族の結婚式は
どんな服装でも構わないようです。
それにしても、韓国でのクンチプの嫁は
いろいろとやることが多くて大変ですよね。
めげずに頑張ってください。

>サラン
チクチクどころかネチネチだよ~

韓国の結婚式で感動たるものを期待すべきではない!笑

>Ruririsさん
わかります・・・事細かくチェックされたりすると相手の思いやりすら迷惑にしか感じれず・・・
シアボジは次男だからクンチプとはまた違うんだけど・・・・でもやっぱり旦那が長男だとこんなんですかね??
本当ストレスフルな週末でした・・・泣

  • 2008/11/09(日) 16:33:54 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

お疲れ様~
いやーケグリの頭から湯気が出てるので見えるよ!

ほんとー韓国人じゃねーし、妊婦だし、子連れだし、チュマチョゴリなんて着たくないよね!しつこいな、シオモニ!
キムチもいらないー!って感じよね。

6年たったあたしは、今でもシデク苦手病・・・泣。近々、愚痴り会を開きましょう!

  • 2008/11/10(月) 10:29:35 |
  • URL |
  • saco #nft/jt/c
  • [ 編集]

>saco
時間が経てば経つほどワシも駄目になりそうだわ・・・
愚痴聞いてもらうんでよろしゅ~☆

  • 2008/11/11(火) 14:37:10 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

よく耐えた。がんばった。何も投げずにがんばった。そんなに会わない距離でしょ?毎日会ったらいやだけどね。

  • 2008/11/12(水) 07:09:17 |
  • URL |
  • minkey #-
  • [ 編集]

>minkey
『誰も殴らず頑張った』の間違いでしょ?笑
微妙に距離は近いかな~
こっちの嫁姑関係は深いし近いから疲れるわ・・・・
毎日だなんて・・・恐ろしい事いわんといてぇ~

  • 2008/11/12(水) 18:52:19 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/241-d815fe8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

