にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



譲歩

昨日仲良しのオンニに会うためにお出かけをした

もちろんワシ一人で ちゃんと夕飯も準備して出かけてるわよっ

いつもはソフィとセットなだけに一人での行動の身軽さといったら♪

でも妊婦にとって韓国のバスで立ってるのはしんどい
急ブレーキも急発進もスピードも日本のバスとはかけ離れてるから・爆


バスの中にはお年寄りや体の不自由な人のための優先席がいくつかあんだけど
いつからかその内の1,2席には『妊婦用』ってマークまでされてる


出かける前もバタバタして家事をこなしてたせいか
お腹も張ってるし腰も痛い・・・・

さりげなく妊婦用の席の側に立ってみるものの
一人若めのおばさんと、後ろの女子大生は気づかぬ模様・・・


まあ、、、、譲ってくれないんだったらしゃあないねぇ (;´_`;)



韓国の妊婦って服装から体型からいかにも妊婦って分かりやすい

変なアップリケの付いた服きてたり、
超体重増やしてたりするし(20キロ増なんて珍しくないらしい)

でも日本人のワシはある程度体重管理にも気をくばるし(前科者なんで・・・)
身長も体格も小さい方ではないので、どうも月数の割にはお腹が出てくれない

妊娠後期に入れば嫌でも妊婦ってバレるくらい出るんだけど
まだ下腹部肥満の人って間違えられるくらいしか出てないワシの腹


韓国人は歩くときにバンバンぶつかってくるから
あえて妊婦を強調するかのようにチュニック型のふんわりな服装ではなく
お腹がかくれるくらいのロンT(特に妊婦用とかじゃない普通の)にジーンズの格好で外出

主人にも
『ちゃんと妊婦に見える?』って確認までしたわ


それでも外に出ればただの下腹部肥満な人に見えたのか
その妊婦用の席の人たちは全く見向きせず・・・・

頭の中では
『アジュマの腹も怪しいっていったら怪しいしもしかしたら妊婦かも・・・』とか
アレコレ考えてたけど、ずっと誰かと通話してただ気づかないって感じ

学生も全く動くそぶりもない・・・・いやなかった。


途中年配の方が乗ってきたらささっと席を譲る

でもその人はすぐに降りるとかで座らなかったんだけど、結局またその学生が座って・・・・


日本に比べて韓国ではまだまだお年寄りとか子連れの人に席をさっと譲る傾向が強くて
いつも感心すんだけど
以外に妊婦には冷たいんだよね~
友達が妊娠してる時も臨月でお腹デカかったのに
ほとんど譲ってもらった事なかったって(((+д+i||;;)


ん~~~
妊婦は動け!って事?
確かに病気でもないし、まだ若いかもしんないけど
結構体に応えるんですけどね・・・・



でも自分から譲ってくれとは流石に言えねぇな (ー’`ー;)


テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

韓国の人って年輩の人にはとても気を使う気がする。えらいよね。日本人は年寄りが立ってても知らんぷりする人いるもんね。どうしてだろうね。先日電車に乗っていて、私の周りの人が10人くらい一斉に立ったので(みんな男性)うあーなんだ~と思ったら、年寄りの女性団体が車両に乗って来たわ。席を変わる人も気持ちいいだろうしね。だってお金を払ってエクササイズに通う人が多いんだから。妊婦にも優しくなるといいね。
ソフィちゃんの写真にキス、かわいいです。

  • 2008/09/30(火) 09:58:56 |
  • URL |
  • OM #JalddpaA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/212-af2aa9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

