にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



バケットレシピ

OMさんリクエストでレシピ公開~
  ありがとうございます


++++バケットレシピ++++


【材料】
●強力粉  100g
●薄力粉  100g  ←粉類は合わせてふるっておく
●砂糖   小さじ1
●塩       3g
●レモン汁 小さじ1弱
●ぬるま湯 150cc
●ドライイースト 小さじ1.5
●マーガリン 大さじ1 ←小さいビニール袋に入れ絞り出せるようにしておく


【作り方】


①ボウルに人肌程のぬるま湯、イースト・砂糖・レモン汁を入れ、泡だて器で混ぜ溶かす。少量の粉(大さじ2くらい)を加え更によく混ぜ合わせる

②塩と残りの粉類を入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。

③生地が混ざったらビニール袋(生地が入るくらいの)に入れ、ぴっちり縛る。その上を濡れ布巾で覆い更にビニール袋に入れ縛る。
冷蔵庫にて4~6時間寝かせ発酵

④発酵がすんだら袋から出し、二分割し濡れ布巾をかぶせて20分ベンチタイム。
※生地がとても柔らかいので打ち台の上の打ち粉は多めに。

⑤天板にクッキングシートを敷いておく。この時に壁が出来るように折り目(山折)を作っておく→2本並べた時にお互いがくっつくのを防ぐため

⑥成形し、天板に並べ更に1.5倍くらいになるまで2次発酵

⑦オーブンを200℃に予熱。

⑧焼く前にクープ(切れ目)を作る。クープの上にマーガリンを絞りだす

※ナイフを使う場合は一回一回濡れ布巾で刃の部分を湿らすと割りとやりやすい

霧吹きで5~6回吹いた後200℃で10分、180℃に下げ20分焼く。
※オーブンにもよるので微調整はお任せです。


自分のレシピと参考レシピが混ざったものですが、きっと美味しいバケットが焼けると思います!

バケット型が面倒だったら丸型のブールにしてもOKです


ちなみに私は4時間のみ発酵をしました。

発酵時間が長ければ柔らかめの、短ければパリっとした硬めの仕上がりになります。
霧吹きは忘れがちになるので注意!!



テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用

コメント

うわーすごく嬉しい。keguriさんのレシピってコツが細かく書いてあって失敗しないんですよね。とっても美味しそうだし。本当に本当にありがとう。作ったら早速ブログに載せます。今週末かな?すでにこのページは私の料理のお気に入りに。keguriさんのこの細かさ!だからお料理も上手なんですね。お菓子とかもいつも美味しいそうなんだもの。お料理教室開いたらどうですか?

  • 2008/07/28(月) 17:40:15 |
  • URL |
  • OM #mQop/nM.
  • [ 編集]

>OMさん
おいしく焼いて旦那様を喜ばせてくださいね★
ちなみに私に細やかさなんて言葉は一番似あいません・爆
口癖は『だいたい』『適当に』なもんで。
でもお褒めいただいてありがとうございます^^
いつかは誰かに料理を教えてあげれるようになれたらいいな~って思いますけどね♪

  • 2008/07/29(火) 18:32:04 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

すごいーーーv-10
昨日の日記見て、こねないパン!?ってびっくりしたんですが、
まさに目からうろこですね☆
我が家にオーブンさえあれば、すぐ試すのに。。。v-159v-159
ムギさんが料理教室開いたら、おいら一番弟子にさせてくださいv-222

  • 2008/07/30(水) 11:39:53 |
  • URL |
  • ちかすけ #-
  • [ 編集]

>ちかすけ
我が家オーブンはあっても、オーブントースターないよ・笑
今度遊びにおいで~一緒にやいて子豚ちゃんたちのエサにしよ^^

  • 2008/07/30(水) 12:04:51 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/186-a44b4fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

