にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


상견례(サンギョンレ・相見禮)

昨日は主人の弟さんカップルが年内挙式に向けて両家の顔合わせがあった

こういうのって兄弟とか参加するのがこっちでは当たり前みたい
兄嫁(鬼嫁じゃなくってよ!)としても参加させて頂きました。


義弟さん彼女とは個人的にも連絡取ったりする仲。
だから既にワシは勝手に嫁同盟体気分・笑

家族の話なんかも事前に聞いた事あったから気軽に出かけたものの・・・・


なんだか空気が重いのはワシの気のせい??


皆が揃って自己紹介し食事が始まっても重っ!

緊張してんのかな?って思ったけどちょっと違うような・・


早速本題に入るのも韓国式。
打ち解ける前から両家オンマのみの意見炸裂・笑



どうやら彼女家のオンマは反対気味

その理由が


①彼女の実家と義弟の職場(地方勤務中)が遠い

②彼女は末っ子で兄・姉は未婚

③家の宗教が違う(当人通しは同じ)

④就職して間もない(つっても数年社会経験済み)のに退職して嫁ぐ


大まかだけどこんなに問題点が


①は弟がまた転勤があれば釜山に来ることは可能

④も新しい土地で再就職だって可能

②の問題は韓国ではまだ重要視されるらしい

兄弟よりも下の子が先に結婚するってことが無礼になるとか・・・・

兄・姉っていっても歳も近いし、
本人達がまだ結婚する気が起こらないだけで結婚できないってワケじゃないかもしれない

それなのに下の子がチャンスを逃して我慢しなければいけないってのはかわいそう
そういう考えが古臭いって思ってしまう。

そんな世間体を気にするよりも、
結婚したい人に巡り逢えた事・結婚する事心から祝福してあげるのが先じゃない?

もちろん家庭によって気にしない所もあるみたいだけど・・


③については

うちは仏教。
義父の弟の一人が住職さんで慶州の方でお寺をしてる
先祖もそこに祭ってる
正月や盆の集まり場所

必然的にに足を運ばなければならないんだけど
クリスチャン一家としては嫌らしい

でもさ、韓国の文化って儒教・仏教の影響を受けまくってて生活の中で切っても切れないやん?

毎年亡くなった人のために祭祀(チェサ)なんかもするし

それに当人同士は同じクリスチャンだから大きな問題はないんじゃないの?ってのがワシの感想
義弟もそういう行事には参加してるし

宗教についてはよく知らないけど、この国のクリスチャンは仏教を敵視する傾向があるように見える (世の中の戦争の大半が宗教絡みってのも納得)
どの宗教にも信じる対象物(神とか仏)があり、方法は違えども敬い信じる気持ちには変わりないじゃない。
オ○ムとかちょっと怪しい系だったら心配にもなるだろうけど、そんなんじゃないし。
それに仏教を信じてる人の前で寺がダメだとかの気持ちを露わにするのも失礼

ワシらの時はそういう問題もなくパスできたから今回色々考えさせられる事が多かった
 (国が違うって問題の方が大きかったから・・・)

これが韓国人同士の結婚なのかな~なんてね

結局は当人同士が解決・克服して行くところだし、
本当に反対してるんだったら顔合わせなんかにも出席しなかっただろう。
最後のあがきだったのかも??


何はともあれ2人がめでたい日を迎えれる事を祈るのみ


ソフィ様ご馳走を目の前にずっと食ってました。
デザートもお代わり!!
でもソフィのお陰で場の雰囲気が和んだり、大役買った一日でした^^
オンマ・アッパは無能だったねぇ・笑



スポンサーサイト

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

コメント

ほほ~宗教ね~
あれって、結局、チェサとかの問題だろうね。
うちなんかチェサ、ほとんど毎月あるじょ!
私は次回から参加予定・・・
最後のあがきかもね・・・
でも、めでたいじゃんv-254
おめでた続きだね~

  • 2008/06/15(日) 15:47:06 |
  • URL |
  • サラン #-
  • [ 編集]

>サラン
ワシはチェサに行ったことないべ~・爆
本当めでた続きで怖いくらいよ

  • 2008/06/15(日) 15:53:29 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

韓国の結婚大変そうだね~。宗教も、年齢も仕事も絡んでくるのか~。韓国人ってクリスチャン多いものね、びっくりした。親と子供で宗教が違うのもめんどくさいですね。無宗教の多い日本人からしたら、ただめんどくさいという感じですね。家族の付き合いが濃い韓国だから、結婚してからまた騒動ありそうですね。

  • 2008/06/15(日) 17:33:50 |
  • URL |
  • OM #mQop/nM.
  • [ 編集]

>OMさん
本当に面倒くさいなって感じました。
それにどこまでも親同士が絡んで本人達の意見なんて無視してるっぽいところがまたすごい。
昔と今は違うんだからもう少し簡単に済ませるところは済ませてもいいんじゃないかなって思います。

  • 2008/06/15(日) 20:36:14 |
  • URL |
  • keguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/161-69d2fbb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

