にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



早生

台風の影響はいかがでしょうか?

こちらは雨風で昨夜は主人も復路足止めくらって日本泊まり


欲しい本があったから買って来てもらいたいが念のためのお金を渡しそびれててどうなるやら、、、



さてさて、日本でもそろそろ店頭に並び出すころじゃないですかね、早生みかん。



母の実家にはミカン畑があり、ちょっとミカンにはうるさいワシ


あま~いハウスみかんよりも断然青くて酸っぱいのが好み



韓国では済州島のみのミカン栽培

過去に旅行に行った際は頼み込んで3個ほど早生ミカンをゲットして有難く頂いたわねぇ



その後もスーパーなどで青めのミカンを見るたびに、もしかして!?と期待しつつ買って食ってみるが中身は普通に甘かったりと残念な結果ばっか



先日暇潰しでなんちゃってショッピングを(ネット上で主に見て悩むだけと言う虚しい作業、、(笑))しとったら


청귤 青ミカンってもを発見!


まていつものなんちゃって、で甘いのか?と疑惑を抱きつつ説明を読むと、本気で酸っぱいのでミカン茶を漬ける用です!と注意書きまであるじゃないの~


うしししし(^ν^)期待できそう!


3キロなんてチマチマしても一日で消費しちゃうから10キロは最低ラインね



数日後にやや予定より遅れて到着!


さてさて食うぞ~~~!




ぬぁ!Σ(ОД○*)




青かとです、、、
本当の本当に青かとですよぉぉぉぉ



カボスかと思った


早生は皮が剥き辛いのが特徴だが、こりゃ本当に剥けん!
もう金柑みたく皮ごと食って見たくなる



肝心のお味は、と言うと

まぎれもなく酸っぱい!
カボス代わりに焼きサンマにかけても良さげな程酸っぱい!


これは流石にワシでも早生ミカンとしてギリギリ許容範囲の酸っぱさなだけに子供らには無理だろう

まあ試しに食べさせてみるかって与えると

酸っぱそうな素振りも大して見せずに盛り盛り立て続けに食しとります
むしろいつもよりペースアップ?(・谷・)

主人にも一言、こりゃ酸っぱいだべ。 と忠告したが韓国人の苦手とする分野、酸味には俄然強かった



そのっちにも房をムキムキして、チビっとあげてみたら大興奮!


しつこいようですが、柚子茶のようなミカン茶を漬ける為の超早生。

生食用には適しません

と書かれてたけどもっと沢山の人が積極的に食べてくれたら日本みたいに早生とかが店頭に並ぶ日もくるのになぁ



余談ですが只今そのっち入院中

同室のオンマに酸っぱいですがよかったら、と挨拶代わりに2つ程差し出してみたが、、、食ってない、、、


ってかさりげなくワシのエリアに返品されとるしΣ(´曲`;)


これぞありがた迷惑ですたい( ̄◇ ̄;)


ミアナムニダ~~~




















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/1063-f7ed477d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

