にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


器の広さ

最近育児でちょっと壁にぶちあたる。


乳飲み子は別に問題でなくむしろ癒し。たまに寝不足だ、とかぐらいでしょうか。


問題は小学1年生のソフィ様


基本的に生活習慣や勉強する姿勢などは悪くなくむしろ良い方なんだろうが
意志疎通があまりうまくない方。
もともと女子でもおしゃべりな方ではないし


日頃は帰宅後すぐに宿題を片づける模範生なんだが
週末や今回のように連休とかだと全く手つかず
夏休みのように漠然と休みだらけだと計画性もないし
1日したからもういいやって腹いっぱいみたいでさ

もちろんまだ1年生だからワシが一緒になって引っ張っていかなきゃいかんのも知っとる
が、人間得て不得手な分野があってこの分野が本当に向いてない


算数が苦手なソフィのために丁寧に教えるんだがもちろん意志疎通が弱い、っつーか
読解力とかが基本弱いからか物事の捉え方が遅い!!
韓国方式で行くと『小さいころからしっかり読書してあげなかったから』って責められるんだが
同じ環境の下でもソエは(比較しちゃいかんが敢えていうならば)その辺が上手い

日本語の本の読み聞かせ
レベルはずいぶんと小さい子向けしかないんだが
日本語の練習の時にワシが短いフレーズを聞いて復唱させても
ソエはほぼ満点。しかも自分風に九州弁にアレンジも可(笑)
反面ソフィは頭の部分、もしくは最後に聞いた部分で50%できれば良いとするかってところ



もちろん全体的なレベル(?)は年上であるソフィが記憶力も良いしこなせるんだけど
一番重要な国語が、も?弱いようで、、、、


っとまあ娘を責める権利もなくワシも国語は得意な方でなく
スパッと答えが出る理数系とか図工や家庭科とかが得意で
実はワシと似てるのかもしれんが、、、、、

じゃあ解るまで教えてあげれば良いのだろうが
この性格で優しく何度も。なんて無理。
むしろ自信を無くさせるかもだから(涙)


はぁ、、、、難しいです

もっとソフィに自信をつけさせて
楽しくさせてあげなきゃって思いながらもイライラしちゃうんだよな


まだ1年生だからいくらでも巻き返しもできるって分かってるが
反面『もう遅いよ』って言われると凹む

子どもの問題が自分の問題になってしまってる時点でダメだよね
ブレてきてるよね


もっと褒め上手になりたいのに
褒めるとすぐに調子に乗られるとそれも、、、、って思ってしまう器の小ささ
このままでは母子の関係にも影響が出てしまいそうでもっと寄り添って
広い心で接しなきゃって思うばかりでいつも失敗、、、、負のスパイラルってところでしょうか?


子どもが大きくなるにつれて手がかからない反面
色々と難しくなってきました。
ぶっちゃけまだまだこんなので悩みって言ってることが数年後からみるとわらけるレベルなんでしょうが
1番上の子の子育てはみんな手探りだから真剣になり過ぎたり
過敏になっちゃったり、自信がもてなかったりなんですかねぇ?


もっと広い心を持てるアドバイスなどなどお待ちしてます


連休楽しく過ごすことにとりあえず専念しなきゃね


スポンサーサイト

コメント

広い器か~…
持ってる母親を見てみたい!ってぐらいにしたらいいですよ~(笑)→これぐらいかな、アドバイスは(笑)

上の子って、きっと色々大変なんだと思う。
最初は両親を独占して、下が産まれるとそれが出来なくなって…って色んな生活の変化を一番受ける子供だろうから~。
うちも、下が出来て、産後に急に言葉のどもりが出たりして、それなりに環境の変化をスゴク受けてるんだ!って思いましたよ~。
自分が次女だから、上の気持ちなんか到底わかるはずもなく…

長女ちゃん、バイリンガルだし、焦らなくても大丈夫ですよ~。
私なんか、日本語の国語だけでも大変でしたよ(笑)

小さな頭で沢山学んでる最中だろうし、『もう遅い』なんてないはず!
『大丈夫よ~!頑張れてるね~!』的な感じで、自分にも言い聞かせながら👍

自分の子供の頃を思うと、そんなに親がガッツリ付いて勉強なんか見てくれなかったけど、なんとか成長しましたよ(笑)
すんごい大学に出す予定があるなら別ですが…。・*・:≡( ε:)

  • 2014/09/11(木) 23:10:43 |
  • URL |
  • sai #-
  • [ 編集]

saiさんへ

優しいアドバイスありがとうございます。
そうですね、皆さん各々悩みながら育児されてますもんね。

私は末っ子だから姉になったことないし、確かに働いてた母親に宿題チェックされたことないかも。でも先生怖くて宿題だけはしてたかなぁ〜

きっと自分に自信が無くなって焦りを娘にぶつけてるのかなぁ?
この国何かと母親のせいにされるのがまて悔しくて、、、
今日はガミガミ言わなかったけど黙ってると調子こいちゃうとこがたまにイライラしちゃう駄目母( ̄◇ ̄;)

  • 2014/09/11(木) 23:42:29 |
  • URL |
  • KEGURI>saiさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/1062-3ff831a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

