にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


新学期

ちょっと書きたいこと山盛り。

すでに一月もアップできずに過ごしてしまった、、、(^^;;



とりあえず怒涛の新学期一月も過ぎて母子ともに落ち着きだしました。


同じ学校、学年でも担任によってガラリと違ってる感じで、
ソフィ様の担任の先生は色んな噂が飛び交ってますがどうやら厳しいので有名みたい。

昨年度は父兄が何か言ったみたいで謝罪までしたとかなんとか、、、? 内容は知らんけど(笑)


でも30年も教師やってるって大きな問題起こしてない証拠だし
、父兄ってモンペな父兄だったら多数居るからねぇ



新学期始まってPTA総会があり、本当に面倒で行きたくなかったが
階下のママさんと約束したし、全く知らないよりはマシだろうと出かけてみた


案の定ダラダラと誰か聞いてるのか分から時間が過ぎ、各教室へと別れ更に学級代表を決め今後の役割分担。

クラスの半数ほどのママさん達が集まりその7割程が働いてるので
必然と専業主婦に役割が回ってくるのよね
こういう時に専業主婦だって働きたくとも働けずに忙しいってのを分かってほしいわ

預け先があって、仕事で遅くなろうが子供を引き取ったり見てくれたりしてくれてる人は
働いてて大変だろうけど専業主婦の大変さを分かってないような

ま、隣の芝は。ってヤツか?w





っと脇道それましたが役割が決まったが
代表がこの翌週に一度集まりましょうってなって
もちろん多数決で夕方7時に集まってご飯食べ。



来週は3月と4月産まれの合同誕生日会。
親としては距離を置きたいが子供の事を考えると少々面倒でも付き合いは大切にしなきゃね

この先長いしいろんな情報も大切だし
ただなんだろう、女が多数集まるのが苦手なワシは
お互い腹の内を見せずに相手の腹の内を探ろうとしてるのが
かなり見え見えでして。。。。

こわいこわい。



ワシは幸か不幸か外人なので聞かざる、言わざるってなキャラで今んとこおります
ってか知らんことだらけだから聞いてもへぇ~ってなるのよ(笑)
ついでに興味もあんまりないから(習い事や教育関連)これまたへぇ~ってなのり。


いかに今まで自分が外部と接触が無かったかが伺えるほど
『初めて』に遭遇してます。
これは子育ての中で必ず出会う部分なんで
ひとまず何事もふむふむ。と耳に入れておこうと思った。


そして再度韓国語をもっと伸ばさなきゃっても思った。

俗語が連発されるのもしかたないが
本当にいちいち知らない単語が出てくるもん!!!

主人に聞いても『俺もそんな言葉知らないよ』

っていつも何を聞いても知らない人なんで頼りにもなりませぬ(涙)


外人だから、じゃ済まされない

よっぽど旦那さんがいちいち学校の事に参加してくれるタイプじゃない限り
外国人でも母親が指揮をとってあげなきゃいけないシーンが盛りだくさん



宿題は子供本人のものだけど
まだ1年生だから傍でリードして声掛けしてあげたり
必要なものを買いに行ったりと本当に忙しい

この1年でワシの韓国語能力も終わりをみるんじゃないかって心配です


あと何年したら子供たちはワシに日本語オンリーで話すようになるだろうか?
それはそれで嬉しいことだけど
オンマの韓国語が足りないから韓国語使うのやめよう
ってな事でもあるので踏ん張って語学磨こうじゃないの!!




ひとまず3月はこんな地味に忙しく過ごしてました。


今では全員出動してた朝の送りだしと午後のお迎えもなくなり
子どもを解き放つのにワシも慣れてきたようです

もちろん放置とは違いますよ
心配しつつも自立させる。
それが本人のためでありワシも早く楽になるので勇気をもって見守りたいです




スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/1051-53e5f921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

