にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



おめでとう、ソフィ様

ついにソフィ様卒園しました。


やっと、、、、っていう感じが強かったが
短かった幼稚園生活
お疲れ様






  入場です。凛々しいわ~
 チングと撮影
 ソフィ!半目になっとるし
 最後の登園前にパシャリ。羨ましい足だわ
 ちょっとこっち見なさいよ
 だから~オンマのカメラ見てよ(泣)
 頭の上がらない先生。お世話になりました。
 しつこいようだがDNAの強さに脱帽ww



韓国ではイベント(学芸会や卒入学など)には学校前に花束売りが出現する

しかも昔からこういう花束のアレンジや見せ方は日本にはない技術で
安いのに立派なのが多いと思う


この日も絶対居るだろうと思い込んで前日からの準備はなしで挑んだら
姿形もなく来てないじゃないの!!!

他の父兄たちは片手に花束を準備してるという。。。。。



たかが花束、されど花束


してもらった記憶は残るかどうかわからんが
してもらわなかった記憶ってのはいつまでも忘れんもの



とくに女の子ってそういうのネチネチしがちだしね



主人に速攻買いに走らせてしまったわ
次回からは前もって準備しとかんとね



あと誰もが持ってる携帯。それもスマホ
カメラの機能も良いうえによりよいアプリやらを搭載して
こういう場でもフル活用。ワシもカメラは携帯のカメラを利用です。


我が子の晴れ姿を写真に収めるのは当たり前だし
誰もが逃したくなく思い出として撮りたいよね



でもさぁ



園児が前に出て、その親も向かい合って座り
園児はこの間勉強してきた英語で将来の夢を言うってのがあったんだけど




我が子の目をスクリーンを通して見る

ってのがどうも腑に落ちん



子どもが一生懸命目の前に居る父ちゃん、母ちゃんに
誇らしげに、そしてやや緊張気味に発表してるのに
写真および動画に収めるのを優先で
撮ってる側からは子供の顔も視線も見れるであろうが
撮られてる子供には親の顔ではなく携帯やパットの背中部分



時代差、個人差といえども
この瞬間の子供のまなざしを大切にしろよ
って言ってやりたかった







あと園長先生の話。

結構重要なお話をされてるんですよ。毎回ね。
もしも自分にとっては、そう響く話ではないわ、って思う人もいるだろうが
とりあえず聞く体制は大人だからできるハズ



が、



親がベッチャベッチャ喋くって
挙句は子供が座ってるとこまで行って横からこっち向いて~
とかまだ写真撮影


そんなんだから園児も集中力乱れたりして
ザワザワした卒業式に




子どもの手本となるべき親がこんなんだからなぁ
ザンネンです。


園長先生の話の内容が勉強も大切だが親の背中は本当に大切。
みたいな内容を今まさに話してるってのに
そばからその行動。
もう救いようがないというか、、、、、ビックリ
それも一人二人とかじゃないってのにもビックリ(笑)


さすがの園長先生も結構キレ気味な顔だったがワシは一言一言胸に響き共感できる
内容だったので有難く受け止めこれからの育児に活用させてもらいます


と、娘の晴れ舞台に愚痴もなんですが
あまりのザンネンさに書いてみました



来月からは小学校

ワシも1年生気分で緊張や不安が渦巻くこの頃。
しばらくは忙しそうだ


ソフィ、おめでとう!!!
小学校生活も頑張ろうね!














テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

おめでとうございます!
親の非常識さはイヤですね。
子供が「静かにね!」って練習しただろう卒園式。
お父さんとお母さんがザワザワ…
親も卒園式の練習が必要かぁ?

  • 2014/03/07(金) 11:18:40 |
  • URL |
  • sai #-
  • [ 編集]

Saiさんへ

本当、自分の物差しばけりで図っちゃダメとは常日頃思ってはいるんですがやっぱり受け入れ難くて、、、、(⌒-⌒; )
とりあえず自分はしたくないし、されたくないなぁって思いましたww

  • 2014/03/16(日) 21:21:46 |
  • URL |
  • KEGURI>Saiさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/1048-b7938920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

