にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



トレーニング

さてさてそのっちネタでもいきますか


生後3週目くらいから『魔の3時間』がやってくるお話はしたと思います


一時的にしては長く日本へ帰って少しマシになったが
また戻ってきても相変わらず



時計も読めないのに毎日毎日規則正しくすごいわ!


って感動してる場合じゃない

以前の時間帯から21時~と繰り上がってくれ
丑三つ時に独りで寝かしつけ。からは解放されたものの
この時間帯ってソフィ、ソエが寝てから唯一一日の中で安らげる時間帯
それなのに何もできません(涙)



ソノの育児なんて最後だし、
3人目の余裕からか泣いたとしても

『あらあらあら ど~ちたのぉ~』

∑!!(゜□゜;))))) 誰だよ!?
って突っ込まれるくらい楽しんでるんだが
毎日少しずつ蓄積される寝不足を解消すべく

ネントレ

について調べてみた


3人いれば3色

初めての試みです





そもそも寝かしつけ=泣き止ますではないらしい  へぇ~~


たいていの人が泣いてる⇒眠れない⇒泣き止ますために試行錯誤ってパターンになるらしく
そうこうしてるうちに、抱っこしないと寝れない子。だとか、添い乳じゃなきゃ寝ないとか
そういう風になるらしい


正しい寝かしつけ、とは寝るための癖をつけることらしい


まだ昼夜の区別もついておらず
暗闇が不安で眠れない子に
今が寝る時間帯で安心して眠れる環境や癖を植え付ける事が
今後の育児にもかかってくる。らしい



う~~ん


本当は最後だから(しつこい?)もうべったり甘やかしたいが
やっぱり寝かしつけで時間を取られたり寝なくてイライラしちゃう自分がきっといるはずだから
早い段階でトレーニングだ!



初日


突然の試みでソノは何が起きたかわかりません
泣きじゃくるの覚悟で開始


予想通り背中スイッチが夜だけ稼働開始
ベッドに置くと泣く(またかわいいのよ、これがw)

この際、すぐに抱っこをせずに様子を見に部屋に入り
声かけをしては一旦出る。

10分くらい経っても泣き止まない時は一旦抱っこして落ち着かせ
耳元で『ねんね』を10回くらい囁く(これはワシの方法なんであしからず)

主人は泣いてるそのっちが可哀想らしく何度も様子を見に来るが
厳しくワシが規制!

ここは心を鬼にしてもらわんとね
ワシだって本当は飛びついて抱っこしてあげたいのよ!!




また置く⇒泣く⇒様子をみる

を数セット繰り返し、途中生理的不快が無いか(オムツ、ゲップ、空腹など)をチェック

そうこうしてたら3時間が過ぎようとしてとりあえずは寝入る。

が、何が功をきたしたか不明 ←このころには取り敢えず寝てくれれば良し、な状態に自分もなってるしww


二日目


風呂は毎日17時頃には入れとります

就寝時間までリビングで過ごすのが今までのパターンだったが
今日からは早々と寝室へ転がしておく
薄暗さが際立って夜ですよ~って雰囲気に持って行きやすい

まだ背中スイッチは未稼働らしく機嫌よく寝たり遊んだり.+.(♥´ω`♥)゜+.゜


上の子達が眠りにつくころにスイッチ稼働

今日も裏の一日が始まります


昨日に引き続き、置いては泣くのセットが開始

ただ前日とは違って泣きにも『休憩』が入ったり(笑)

そのっちも賭けに出たようで長期戦ならば休み休みで泣こうではないかってなトコかしら


数セットやりくるめてたら飲む時間になったり

ただ今日は耳元での囁きに加え、飲んだ後のスキンシップとして
太もも辺りをさすってマッサージ
気持ちよさげに両足をピーンとのばしてストレッチした後は
マッサージされながらウトウト。。。


お、いい感じではないの? (σ ̄ー ̄)σニヤリ

マッサージを止めると薄目でオンマが居るかどうか確認したり

本当に生後2か月?(爆)



この日は通常より30分くらい早めに寝入り、朝方起きては飲ませる。でした



ネントレのポイントとして昼夜の区別を早くからつけさせるために
起床時間を守ること。



まだ生後2か月だから好きな時に好きなだけ寝させてあげたいが
3月から小学生となるソフィ様のためにもビシバシいくわよ


ってことで7時には寝てても起こします
起こして朝日を浴びさせた後、まぶしい中で寝るなり遊ぶなりさせる



3日目


さてさて
最低3日は泣きじゃくるを覚悟でスタートしたネントレ


早くも3日目でなんとなくワシも慣れてきた

正直寝ないなら寝なくても良い状況下で行うからストレスもない
ピリピリしながらだと絶対うまくいかんしね


19時辺りからウトウトするそのっち。


っと~、なんだか中途半端な時間帯だな
今から寝ると21時にはまたお目目パッチリになりそう、、、、

がっつり寝れないように声掛けしたり
ドア開けてうるさい中でうっつらうっつら

21時過ぎ、やっぱりきっちりとお目覚め

これは想定内で飲む時間帯ともかぶりました


鼻クソが少し詰まって呼吸しずらそう、
飲みが甘いが本人はがっつり飲む気満々。

ゆっくりと授乳しながらネンネつぶやき攻撃ww


ベッドに置くとともにここでスイッチ稼働


おお、よしよしよし


あっ!!

泣いてすぐに抱っこしちまった、、、、、、
ま、一回くらいいっか♪


ベタベタしてすぐに横にする


前日に気持ちよさげに居たからまたマッサージにてねんねの合図

ネンネを呪文に5分ほどモミモミモミ、、、、





おおおおおっ!!!ヾ(*´∀`*)ノ♪


なんとも拍子抜けにすんなりと眠りについたじゃないの!!



赤ちゃんはレムとノンレム睡眠の感覚が50~60分という
大人に比べてまだまだ短い間隔

どうせすぐに起きるだろう、と思い
傍で片づけもガンガンしてたのに結局翌朝の5時まで寝てくれました




そして今日が4日目となるんだが、はたしてリズムが付きつつあるのか?

1~2週間の間でリズムが付けばいいので
上手くいく日、いかない日があるだろうが今夜も楽しみです







 あたちオリコウサン??




テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/01/23(木) 23:17:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

saiさんへ

初めまして☆

韓国、もしくは異国へ嫁がれる予定がおありでしょうか?

日本よりも大変な事って始めは必ずあると思います。なぜなら日本ではないので(笑)
当たり前の常識がここでは常識でなかったり自分の物差しが通用しないので小さなことから大きな事までが
色々ストレスになったりもあるでしょう。

ただ『韓国だから』って言う面は、言葉、文化以外で言うのはただの言い訳なんだろうなって思います。
良いとこだってたくさんありますよ。食事が合う合わないでも問題の有無に関係してきますし
結構合理的で進んでて日本に適応できない自分も居たりと、住めばどこでも都です

そうですねぇ。何も韓国に住みたいから韓国人と結婚したわけではないので。
たまたま縁のあった人が韓国人で韓国に住んでますっていうだけです。
日本に住みたいから別れるってことも、韓国人だから最悪とかもないですww

結婚は色々つきものですよね。あとは相手となる人をどこまで信じて頑張れるか、じゃないでしょうか?
結婚生活って何十年積み重ねるものなのでお互いの思いやり。これがないことには継続が厳しいと思います。
もちろん相手が日本人であれ、です。

韓国生活、なかなか快適ですよ^^

  • 2014/01/24(金) 10:32:02 |
  • URL |
  • KEGURI>saiさん #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/01/24(金) 14:53:38 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

saiさんへ

そうだったんですね。私も逆のパターンで少し似た経験ありです。

本当、結婚ってタイミングだなぁって思いますね。あと勢いも(笑)

今幸せなら結果オーライで良かったじゃないですか!これからもお幸せにo(^▽^)o

  • 2014/01/25(土) 21:27:48 |
  • URL |
  • KEGURI>saiさん #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/01/25(土) 21:43:04 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/1037-19c443d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

