にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す

スポンサーサイト


新年日本滞在≪後半≫

さぁ、珍しく割り込み記事なしで後半だわよ (アップまで大分かかりましたがね)


今年の正月は好天候に恵まれたが乳飲み子と一緒に外遊びに出かける勇気はなし

せいぜい庭で遊ぶのをガラス越しに隠居した婆さんみたく眺めるのでいっぱい


顔はそうでもないが一応ワシの幼少時代と比べると超都会っ子なわが子達は
そのうち寒さに凹み家屋に入ってきては

『今日おっきいマート行くの?』 ←ダイエーの事らしい

『ドンドンドドン』 ←小銭をちらつかせながら太鼓の練習


あ~分かったよ、分かった、行けばいいんでしょ!
その代りお菓子は買わないからね  





何気に上達しつつあります。
しかもひらがなとか読めないのに操作もワシ要らず
子どもの成長とワシの衰えを同時に感じた一瞬

そして東京から同窓会のために兄が単身で帰ってきました

夏でもお世話になった(うまく手玉に転がした)オジサンをソエはしっかり覚えてて速攻寝返り

( ̄▽ ̄i||;;)  おいおい、太鼓連れてったろが!






比べるわけではないが、こういう小技がソフィにはないソエ独特のもの
腹の内はまっ黒だがウフフとさりげなく接近しメロメロにして
皆の衆を手玉にとるってヤツ。
ソフィは馬鹿正直なタイプで遠慮がちだからこういうことしようものなら
ウザったい感じで接近タイプかな  ←言い過ぎか?







寒くて窓開けてないけど綺麗に撮れてるでしょ?
冬の海もきれいだわね~
カモメがブツブツしててちょっと気持ち悪いが ( ̄ω ̄;)




そしてここいらで癒し系のそのっち、のっち。

おばあしゃんとにらみ合うかの勢いで見つめ合ってます



っと傍らでなんかキムチくっせーな、とおもったら





早々と兄がキムチを肴に喉を潤しておりました

やはり兄弟だなって思う瞬間(爆)


そしてなぜだかソエがここでもピッタリとお酌するわけではないが
便乗してキムチを貪り食ってました


早く漬けたキムチだったけど、やはりコチュカル(唐辛子)が国産だと
時間が経ってからの味が確実に美味い!
韓国に住んでると授乳中でもキムチ食っちゃうわよね


この日の夕食は前日にする予定がズボラなワシと大姉が延長したためできなかったタコ焼き!
ここで誰に似たのか超マメ男の兄の出番
材料を切るのに始まり、延々と焼き係担当
ワシが風呂入って上がってきてもまた焼いてくれました



あまりの上手さにソエが

『おじちゃんはコレが仕事なの?』なんて事を聞いてたわ

しとぅれーな!! 
国家公務員だってぶぁ! 
社会保険庁で働いてるおひざ元らしいわよ!
でもリタイアしたら的屋で雇ってもらえそうよwww








こないだ秋に2人目が産まれたばかりの兄家。
子守も手慣れたもんです

ソノちんユラユラにノックアウトです

母親は泣いても放置しちゃうもんだから
せっせと兄が頼んでもないのに子守に励んでくれます



ちょっと話がズレるがこの度兄は育休を取りました。
なのであと11か月育児に専念できるわけです。
こういった制度がまだ新しく、実際休暇を申請しずらいのが現状な中、
よく頑張った!と言いたい。

本人ももちろん申請に当たり上司からの圧、
同僚達の目、など考えることはあったみたいです。

公務員と言えども、上の子が産まれたばかりのころは法案が変わったせいかなんかで
住み込みの勢いで働き、一時は辞職まで考えたらしいくらい上の子の赤ちゃん時代を見れなかった兄

昔の人からいわせりゃそんくらい男なら!と浴びせられそうですが、、、

そういうのもあり、2人目の成長を見守りたい、という意思を
周りの圧や目線に負けずに貫きとおしたわけですよ

我が兄ながら素晴らしいわ!

世の中のイクメンって言葉になんだがしっくりしなかったのだが
今回実家にて両親不在な中、実に兄が料理からなんからしてくれて大助かりしちゃったのよ
しかも手際いいし、マメな性格なんで大姉、ワシは家事を習う勢い!?ww


主人もかなり育児協力的だと思ってたが、そこに料理までできるのが兄ってわけ。
別に兄ちゃんラブとかじゃ全然ないが、義姉、結婚チャレッタ!!(笑)


せっかくの育児休暇だが、ただいま介護休暇に。。。。

父の転院もまだだし、明後日、髄液抜く手術も入ったりでまだまだなんで
遠方で看護してる母の助けも必要なんで実家にておばあちゃんの運転手してくれたり
ワシが残してきたおとんの財務関係の手続きをバトンタッチしてお願いしたりで
大助かり。義姉も理解してくれてるみたいで良かったわ


今回の出来事で痛感、、、、、


やっぱどんなんでも(←ww)息子は一人いるわ



>←兄の昼寝に乗っかるソエ。耳タブさわさわ

そして長くなりましたが、
今回お正月らしい日を迎えれずにしょんぼりしてたおばあちゃん。
米寿のお祝いを兼ねた新年会を娘である叔母が企ててくれて
一緒に温泉入り、美味しいものに舌鼓をならしました!


やっぱり娘はいいわねぇwww ←






おばあちゃん、長く生きてると息子のせいで(誰とは言わんが)色々と心配ごとも絶えないでしょうが
これからも長く健康で過ごしてください。

ひ孫達もおばあちゃんが大好きですよぉ~
また会いに帰ります☆




スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
そして、ソノちゃんのご出産おめでとうございます。
お父様のことが心配ですが・・・
素敵な一年になりますように☆
いつも読み逃げばかりですみません!!!

  • 2014/01/20(月) 16:32:30 |
  • URL |
  • でらうま #-
  • [ 編集]

いやー、兄ちゃん素晴らしいよ!
まさにイクメンだよ。
その辺のチャラチャラした自称イクメンに見せてやりたいわ(笑)
下の子って無邪気だから、スッと人に取りいるよね。
上の子は計算があるから、中々いけない…というか何というか。
男はね、男勝りで男並みに使える女子が一人いれば不要よ!
ソエ様に期待しましょう(笑)

  • 2014/01/21(火) 07:35:21 |
  • URL |
  • わっき #-
  • [ 編集]

でらうまさんへ

ありがとうございます^^
こちらこそ今年もこんなブログですがよろしくお願いします☆

読み逃げでも構いませんよ。
たまに絡んでいただければw

  • 2014/01/23(木) 14:00:18 |
  • URL |
  • KEGURI>でらうまさん #-
  • [ 編集]

わっき姉さんへ

でしょーでしょでしょでしょ??

しかも自分がイクメンとか全く思ってもないし
俺えらいでしょ?って事も当たり前に言わないし
母親やってるワシからみても関心するくらい子供、家族思いなんなのよ

下の子の成長もそうだけど、上の子が学校から帰って
『お帰り』って言って迎え入れてあげたいらしい(涙)
素敵だわぁ~


男勝りの女、、、、確かにソエがいるがあやつはビビりだからなぁ(爆)
でもソエに期待するか、、、、って実はソノっちの方が更に上を行ったりして!?

  • 2014/01/23(木) 14:05:50 |
  • URL |
  • KEGURI>わっき姉さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/1034-94ec7bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

