にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



決定しました

もう、書きたい事あるのに時間がなんかなくて?怠けて?全然追い付かないわ!



日本滞在どうすっべ~?


後で写真アップしとこうか?

え?もう夏休みも終わったし良いって?



子どもが小さい頃はそれなりに手がかかりまくりで忙しく、
大きくなってきたら手はかかりにくいが食う量が増えたりアレコレ更に忙しくなってるような?




まあそんなことはさておき、



や~~~っと先日から悩んでたキムチ冷蔵庫を購入!


新居にはキムチ冷蔵庫のスペースがあらかじめ設けられていたのですが
分譲を受けた当時主流のサイズ規格で設計されており
数年後の現在は更に更にデカいのが市場を出回ってるためサイズをきっちりチェックして
入るサイズのものの中から選択っていう方式が最優先でした



それにしても更にデカいキムチ冷蔵庫。
若手は自分で漬ける人も少ないのになぜにそんなにデカいのが好きなのか謎です



大急ぎで買う必要は無かったので主人の休みの時やネットやらで値段も細かくチェック!



でもだんだん限界価格ってのが見えてきて、しょうがないんだけどやっぱり高いよなぁ~
もうスタンド式じゃなくて旧式で安くいこうよ。

ってムードになってたが主人が


絶対スタンド式のが良いよ!!!


と言い張るのといろんな人に聞いたらスタンド式が腰も痛くないし
野菜とか米とか分けれて匂いもつかないからおすすめ!って聞いて結局はスタンド式で決定







external.jpg




これです。我が家のは。



極力シンプルなのが好きなので韓国人好きそうなキラキラや模様はほぼ無し ←全くの無地ってのはなかった




たまたま子供たちのお迎えに行ってる時に近所のマートに電機屋がオープンする!って
広告バスを見かけ

『オープニングセール』に期待がかかったというわけです。



運よく現在主人の船がドック中で陸上勤務。

毎回毎回飽きもせずってほどドック後半には
夏休みの宿題に追い詰められた小学生の如く夜な夜な作業すること分かってるくせに
前半やたらとみんな怠けて天気を理由につけたりしては早い帰宅をする。


オープンの日も割とそんな感じでの帰宅が読めたためw
夕方早めの食事やら風呂を済ませ足を運びました!


もうモデル名もチェックしてるんでお目当てのものへ直行。



しかしだ、、、、、



同じチェーン店の中でも一番高いし!


んまっ!!オープニング初日ってのになんなの?


そこへ係りの若手がやってきた。
製品についての語りとここまで安くなるよ~ってなのを聞いたが
それでもここが一番高い!って事を言うとちょっと焦ってきた。


他の店舗(チェーン店なんで)ではもう少し安かったよ。と突っ込んだところ上司に相談へ  よしよし



しかし戻ってきて提示された価格はイマイチ。



と、そこへ実際ワシらの調べた最低価格より10万ウォンも安い値段で

『○○店舗ではここまで安くできるって言われてんですよねぇ。。。。』


といつも値段交渉時にはどこかへ行く奴が超積極的じゃないの!



内心ワシが冷や冷やしつつ(相手に突っ込まれたらちゃんとかわせるのか不安で)
また上司に交渉へ行った係員を待つ


待つこと5分ほど、ふっかけた価格よりも更にすこ~し下げての交渉となった




実際かなり安く買った方だと思う。




もうすぐチュソク(旧盆)でオヤジ達読んで我が家で飯食いがあるから
それまでにこれがあったら材料とか買って冷蔵庫パンパンでムキーーッ!ってなることないし
オヤジにも一部負担してもらったんで見せれるし
あ~安心




と思いきや肝心のキムチ。







白菜がバカ高い という。。。。。



今年からは唐辛子も高めだけど国産のみ使用で入手してたのに
メイン材料の白菜が恐ろしく高い(んで冬場のより小さい)んでただいまキムじゃん見合わせ中



梅雨の豪雨と夏場の猛暑が影響してるらしい。。。。

ってかもうこんな価格だったら韓国人どんどんキムチ離れしてくんじゃないかしら?


政府がまた手助けをしてくれるのを願って9月末辺りに漬けれたら少しつけようと。
収納スペースがあるからかさばるカクトゥギ(大根のキムチ)なんかもモリモリ漬けたい♪



そして我が家に届いたキムチ冷蔵庫
主人はそんなに嬉しいのか何度も何度も見てます(爆)






















テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

普通の冷蔵庫のサイズに見えるけど。。。
3か4段?!キムチだけに使うの?

  • 2013/09/04(水) 21:49:44 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

そう。キムチ冷蔵庫って名前なんで(笑)

でも上、中、下段に分かれ、スイッチオン/オフも別途可能だし、場所によっては野菜室、穀物質、果物室、肉室とか自分で好きに使えるので実際キムチの量は冷蔵庫の半分に収まるかな
旧盆終わったら白菜の値も落ち着くだろうから早く漬けたい~

  • 2013/09/09(月) 11:37:19 |
  • URL |
  • KEGURI #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livliv77.blog108.fc2.com/tb.php/1008-dc413dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

