にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



手術②




続き☆彡


そしてそのっちの健康以外にも気がかりなのが上の子達
入院中子供たちのお世話をシッターにお願いしようにもお願いする時間帯がもともと一番需要があるもんで苦戦


なかなか空いてる先生も居ない!ってな状況で悩んだりしてた矢先、実家の母よりお手伝いに来れそう。との申し出に舞い上がった~(人゚∀゚*)



先月母も癌のために手術を終えたばかり

術後の経過や追加の検査などで諦めてたんだけど、ひとまず急な追加治療、検査もないのでお願いしました




なんだかんだ言って頼れる処って実家の母以外ないんだなぁ



更に今回は台風の影響で主人が足止めを食らって帰れなくなり、子供たちは両親が居ないと言う自体になったが安心できたのも母達のお陰。

お金云々じゃないこの安心、という環境を提供してくれた母を見て、ワシも健康で長生きしつつ娘たちが結婚し、育児をする時には可能な限りの手助けをしてあげたい。純粋にそう思いました




脇道しまくったが、無事に手術に向けて出発



やっと手術受けれる!


という喜びと同時に、小さな体にメスを入れなければ、、、と言う申し訳なさで前々日から不眠気味


前日は夜中12時以降絶食なんでできる限りギリギリまで食べさせたり飲ませたり、力尽きて寝てるトコを11時半ごろ無理やり起こして少しでもミルクを~とやってみたがピクリともしないので不安を抱えつつ寝かせました



幸い夜中起きることもいつも通り無く、朝イチで点滴打たれてギャン泣き
大人三人で抑え込まれさぞかし恐怖で一杯だったろうな>_<


それから暫くして呼ばれ手術室のある二階へ


抱っこした状態で点滴を通して麻酔が打たれる


看護婦さんを見ながらじーっとしてるなぁって思ったら『もう寝たわね』と


え?両目バッチリしてますが?
聞く間もなしにワシから引っぺがされ、手足の形もたった今ワシの胸元に居た状態のままベッドに乗せられ入って行ってしまった


付いて行くわけも当然できず、
先生方に託すしかないのに
そんな自分が母親としてとても小さく無力で情けなくなってきた

と同時に、泣くことあるまい!と腹くくってたにも関わらず廊下で待つように言われるまで、無意識のうちに入り口で突っ立って泣いてたと言う、、、

。・゜・(ノД`)・゜・。



そんなこんなで主人にメールし、ひたすらそのに応援の祈りを捧げるしかない
この時はそのの事しか考えれないくらいやはり余裕ゼロでした



入って1時間弱、名前を呼ばれ麻酔からようやく覚醒しだしたそのが横たわってる


傍で泣かせるのが仕事のワシ


散々辛い思いして、さらにこの覚醒時が辛いのに何度も申し訳なく眠そうなそのを無理やり起こす


暫くしてそのまま病室にて2時間は寝せるな、との指示に声を枯らして泣く我が子を更に泣かす


その後グッスリと寝て起きて少しのミルクを飲んでくれた時の安堵と言ったら

よく頑張った。本当に頑張ってくれた



数日間は看護婦を見る度に泣いてたけど今では笑顔炸裂!
アイドルですw


明日には退院し、半月後には抜糸も予定してるので、その間自宅で管理しっかり頑張ろうと思う



入院ついでにワシの外反母趾予備軍も見てもらったけど、生まれつき足幅が広めだからどうしても靴やヒールは避けて予防するしかないとのこと。
しかもワシが痛いのサイドではなく親指付け根の裏側なんで骨の変形ではないらしいのね

まあでも気になることはせっかく保険もあんだしケチケチせずに調べようと思う


実はお腹のホクロも気になるのがあるからその検査も追い追いね



っと、また話がズレたが無事にひと段落つきました。



そのっちを授かって色々以前には知らなかった事、感じなかった事、当たり前だと思ってた事がそうでなかったり感じたり、得るものが多いのはやはり福の神だからでしょうか?



感謝の心を持たせてくれる


影ながら心配や助言をしてくれて支え励ましてくれた友人や家族、そして自責の念にかられた時に完全否定し、足りないわけじゃないから大丈夫!と医者でも無いくせに始めから言い切って気にするなと構えてくれた主人、みなさんに感謝(^人^)


また出頭医であるウ サンヒョン病院長、ここでは珍しくいつもニコニコで嫌な顔一つしない看護婦さん達
言葉をいくら並べても足りないくらい感謝の気持ちでいっぱい



今更医者とかには死んでもなれないけど(笑)自分も今の仕事を通したり育児を通したりと日々の積み重ねの中で誰かのために何かできるよう毎日を大切に過ごしたいと思う


小さいけれど今の、そしてこれからの目標にしたいと思います。


名医は腕のみならず、人柄もそれはそれは素晴らしかった











手術①

あくまでも個人の記録として残しますが、この日記にて不快、不安に感じる方がいらっしゃったらすみません。



さて、前回みかんの話の際に、そのっちの入院中って事に触れましたが、この度手術を行いました。


この日を待ちわびつつも!母として全く負い目を感じない、という事もなく心には常に霞がかかった状態でしたが、無事に終えたのでお知らせ。
それと同時に国内外関係無く、もしも同じような悩み、心配をされてる本人、ご家族の細やかな助けになれば、と思い記します。









そのっちは先天性多合指症候群という、文字通り指が多く、合わさっています。



最近は医療がどんどん発達して出産前の検査で大抵の事がわかったりしますね


同じく一通り検査もしたし、4Dなんかでも確認してたんだけど映りきれない部分もあったようで、一人きりの出産数十分後に事実を知らされました。




裏側から見ると普通の足ですが、表から見ると、小指なのに親指みたいなんです。



流石に出産直後にこの状況を受け止めた時は一人部屋に行って泣きましたね。

自分のせいだ。って責めました


この日も出勤して日本にて楽しみに吉報を待ってた主人にメールで写真を送り、泣きながら謝りました。

後に調べると、指の数が決定されるのは妊娠4週から8週目辺りで、
指を作るぞ~!っていうホルモンだか何だかが分泌されるんだけど、どうやら張り切り過ぎちゃった結果が多指を引き起こし、5分割にできなかったのもこの辺りだとか。



その辺りの週ってまだ妊娠確定してなかったから知らんしな
ったことは主人に無駄に謝ってしまったって事?(笑)



新しい世界に出できた直後のそのっち(^○^)


原因的には誰のせいでもないし、たまたまこのうん十年こういう病気がある、それも結構な頻度で、って言うのを知らずに生きて来て、我が子を通じて知った、ってとこ。


なのでショックは受けたけど、医師にも成長過程(歩行などの運動神経)には全く影響なし。とも聞き追い追い治療を考えようではないか、と気持ちを持ち返した



産後は2ヶ月ほど過ぎ、ある医師に紹介されたのが今回の病院

大邱にあるW病院
더블유병원



主人の休みの日、子供らが幼稚園に行ってる合間を縫って行ってみた


大学病院みたいな規模ではなく中くらいのとこ。


でも中は患者が沢山


病院長にお願いしたく事前に電話したのに案内の人の手違いか本当は外来無しの日だったのに、手術と手術の合間を取って遠方から来たワシらの診察をしてくださいました。


その際も類似ケースの写真を見せながら恐らくこういう手術をすれば良い、などと多忙にも関わらず詳しく説明、プラス元気づける言葉に感動
その日に手術の予約までして帰って来ました



買い物とかでもそうだけど、何かちょっと大きな買い物した後ってもう買ったのに他のメーカーの物とか気になるよね?

あれと同じにしたらいかんのだろうが、後日釜山市内もしくはもっと近辺で同じ治療を!とも考え(上の子達のことを考えるとできる限り家から近い条件は上位に上がってしまうのね)



それなりの医療技術をもった病院なんて沢山あったがワシの野性的直感がどうしても、ここの病院長!と揺るがなかった



幸いそのは4番目と5.6とくっ付いた指の間は綺麗に切れてるし、5番目の指の除去をすれば別途皮膚移植も不要、との説明通りとてもシンプルな症状でした




8月末辺りから突発性やらそれを気に鼻風邪やら咳やらで2週間近く体調が晴れ晴れせず、さらに旧盆とかで人の出入りや動きが激しく大人でも病気にかかりやすいので、術前2週間は風邪をひいて服用もできないのでかなり神経質になってた

上の子誰かがくしゃみしたら、『手洗ってきて!』から始まり、
極力人との接触を避けさせるためには家族が一丸とならざるを得ず
ソフィ達には本当に窮屈な日々を強いってきたかいあり、なんとか予定日まで健康に!



ピリピリし過ぎて夫婦喧嘩は言うまでもなく女の子の日が2回も来たり(笑)
かなり自律神経やられてましたね


まあ産後は(っつってもだいぶ経つからそろそろこの言い訳も苦しくなってきたw)ピリピリし易いからこそ、もっと主人にはキビキビと二人三脚で頑張りたかったんだけど!求め過ぎたのかしらねぇ、、、、(;´Д`A



長くなりそうなので2部へ~~~(・ω・)ノ






早生

台風の影響はいかがでしょうか?

こちらは雨風で昨夜は主人も復路足止めくらって日本泊まり


欲しい本があったから買って来てもらいたいが念のためのお金を渡しそびれててどうなるやら、、、



さてさて、日本でもそろそろ店頭に並び出すころじゃないですかね、早生みかん。



母の実家にはミカン畑があり、ちょっとミカンにはうるさいワシ


あま~いハウスみかんよりも断然青くて酸っぱいのが好み



韓国では済州島のみのミカン栽培

過去に旅行に行った際は頼み込んで3個ほど早生ミカンをゲットして有難く頂いたわねぇ



その後もスーパーなどで青めのミカンを見るたびに、もしかして!?と期待しつつ買って食ってみるが中身は普通に甘かったりと残念な結果ばっか



先日暇潰しでなんちゃってショッピングを(ネット上で主に見て悩むだけと言う虚しい作業、、(笑))しとったら


청귤 青ミカンってもを発見!


まていつものなんちゃって、で甘いのか?と疑惑を抱きつつ説明を読むと、本気で酸っぱいのでミカン茶を漬ける用です!と注意書きまであるじゃないの~


うしししし(^ν^)期待できそう!


3キロなんてチマチマしても一日で消費しちゃうから10キロは最低ラインね



数日後にやや予定より遅れて到着!


さてさて食うぞ~~~!




ぬぁ!Σ(ОД○*)




青かとです、、、
本当の本当に青かとですよぉぉぉぉ



カボスかと思った


早生は皮が剥き辛いのが特徴だが、こりゃ本当に剥けん!
もう金柑みたく皮ごと食って見たくなる



肝心のお味は、と言うと

まぎれもなく酸っぱい!
カボス代わりに焼きサンマにかけても良さげな程酸っぱい!


これは流石にワシでも早生ミカンとしてギリギリ許容範囲の酸っぱさなだけに子供らには無理だろう

まあ試しに食べさせてみるかって与えると

酸っぱそうな素振りも大して見せずに盛り盛り立て続けに食しとります
むしろいつもよりペースアップ?(・谷・)

主人にも一言、こりゃ酸っぱいだべ。 と忠告したが韓国人の苦手とする分野、酸味には俄然強かった



そのっちにも房をムキムキして、チビっとあげてみたら大興奮!


しつこいようですが、柚子茶のようなミカン茶を漬ける為の超早生。

生食用には適しません

と書かれてたけどもっと沢山の人が積極的に食べてくれたら日本みたいに早生とかが店頭に並ぶ日もくるのになぁ



余談ですが只今そのっち入院中

同室のオンマに酸っぱいですがよかったら、と挨拶代わりに2つ程差し出してみたが、、、食ってない、、、


ってかさりげなくワシのエリアに返品されとるしΣ(´曲`;)


これぞありがた迷惑ですたい( ̄◇ ̄;)


ミアナムニダ~~~



















器の広さ

最近育児でちょっと壁にぶちあたる。


乳飲み子は別に問題でなくむしろ癒し。たまに寝不足だ、とかぐらいでしょうか。


問題は小学1年生のソフィ様


基本的に生活習慣や勉強する姿勢などは悪くなくむしろ良い方なんだろうが
意志疎通があまりうまくない方。
もともと女子でもおしゃべりな方ではないし


日頃は帰宅後すぐに宿題を片づける模範生なんだが
週末や今回のように連休とかだと全く手つかず
夏休みのように漠然と休みだらけだと計画性もないし
1日したからもういいやって腹いっぱいみたいでさ

もちろんまだ1年生だからワシが一緒になって引っ張っていかなきゃいかんのも知っとる
が、人間得て不得手な分野があってこの分野が本当に向いてない


算数が苦手なソフィのために丁寧に教えるんだがもちろん意志疎通が弱い、っつーか
読解力とかが基本弱いからか物事の捉え方が遅い!!
韓国方式で行くと『小さいころからしっかり読書してあげなかったから』って責められるんだが
同じ環境の下でもソエは(比較しちゃいかんが敢えていうならば)その辺が上手い

日本語の本の読み聞かせ
レベルはずいぶんと小さい子向けしかないんだが
日本語の練習の時にワシが短いフレーズを聞いて復唱させても
ソエはほぼ満点。しかも自分風に九州弁にアレンジも可(笑)
反面ソフィは頭の部分、もしくは最後に聞いた部分で50%できれば良いとするかってところ



もちろん全体的なレベル(?)は年上であるソフィが記憶力も良いしこなせるんだけど
一番重要な国語が、も?弱いようで、、、、


っとまあ娘を責める権利もなくワシも国語は得意な方でなく
スパッと答えが出る理数系とか図工や家庭科とかが得意で
実はワシと似てるのかもしれんが、、、、、

じゃあ解るまで教えてあげれば良いのだろうが
この性格で優しく何度も。なんて無理。
むしろ自信を無くさせるかもだから(涙)


はぁ、、、、難しいです

もっとソフィに自信をつけさせて
楽しくさせてあげなきゃって思いながらもイライラしちゃうんだよな


まだ1年生だからいくらでも巻き返しもできるって分かってるが
反面『もう遅いよ』って言われると凹む

子どもの問題が自分の問題になってしまってる時点でダメだよね
ブレてきてるよね


もっと褒め上手になりたいのに
褒めるとすぐに調子に乗られるとそれも、、、、って思ってしまう器の小ささ
このままでは母子の関係にも影響が出てしまいそうでもっと寄り添って
広い心で接しなきゃって思うばかりでいつも失敗、、、、負のスパイラルってところでしょうか?


子どもが大きくなるにつれて手がかからない反面
色々と難しくなってきました。
ぶっちゃけまだまだこんなので悩みって言ってることが数年後からみるとわらけるレベルなんでしょうが
1番上の子の子育てはみんな手探りだから真剣になり過ぎたり
過敏になっちゃったり、自信がもてなかったりなんですかねぇ?


もっと広い心を持てるアドバイスなどなどお待ちしてます


連休楽しく過ごすことにとりあえず専念しなきゃね


気のせいじゃないよね?

すっかり気候は秋な朝晩の釜山から。


もう気持ちと時間がついて行ってなくて記事アップもご無沙汰 ←もう毎回の決まり文句っぽくなってもうた

 


何がそんなに忙しいのかって言われると地味にバイトしたり、子育てしたり、で一日があっという間

つくづく体力勝負の毎日だなって痛感

ってかこの久々の間に日本にも帰ってきてたんだったw
内容はまた別にアップしましょうかねぇ


自分が年取ったなぁって感じるのが話題が健康の話、子供の話がメインになってきた現実(笑)


まさにひと月ほど前に誕生日を迎えたから今更なんだが
ちょっと前までそんなアジュマ見て『ああなるまい』って思ってたのが嘘みたい(爆)


3人の妊娠出産を経てずいぶんと体内から搾り取られてるだろうと
それはそれは妊娠中からまめに運動をしたり体力づくり、健康づくりには気を使ってきた


かいあってか気づけばワシ病院かかってない!


ソエちゃんの産後から一気に加速してた虚弱体質が遠い過去のよう
あの頃は痩せすぎってのもあっただろうけど風邪とかよく引いてたし
点滴もよう打ってたわ



それでその時に日本の姉に勧められたってか姉が愛飲してた
ニンニクエキスに高麗人参エキス配合ってものをワシも飲み始めて
心持ち体調が改善されてたんだけど(気のせいではないw)


値段も安くはなかったりで
ある程度体調が良くなったらケチケチして飲んだり飲まなかったり


んで帰国時には買うもん山ほどあんのに(しば漬けとかチャーハンの素とかww)
あの頃は子どもだけで荷物もいっぱいいっぱいだったし買い損ねたりとかでよ

更にはここに住んでるのに果たしてニンニクエキス飲まずともニンニク食ってんじゃん。しかも大量に。
って突っ込んでみたり(笑)


そうこうしてたら妊娠して、とりあえず配給された(笑)鉄分剤やら飲んだりこれまた飲まなかったりww




まあようは根気がないのも原因の一つかと思われるがwwww
これでも若いころはあれこれビタミン剤も欠かさず飲んでたのよ!




そのっち産後、トウミアジュマに来てもらってた忘れもしない退院後自宅にて2日目あたり。
今までごまんと産後のママさん達やら赤子のお世話してきたプロも見たことないくらいの足のむくみ
これには本当数日悩まされ、産後の傷よりも大変だったとしか表現できん


あまりの辛さに
退院の日に主人にマートに行かされたせいだ!って地味に恨んでた(過去記事参照


そんでそれからやっぱり3人目産後なめたらあかん!ってなって
半信半疑でついにアジュマ世界では大絶賛の高麗人参へと羽ばたいたわけですよ



ちょっと羽ばたくには若いって勝手なイメージ持ってたからコソコソしてたんだけど ←え?図々しいって?
子供用とかも友人の息子君数年飲んでめっちゃ免疫力つけたって聞いたし



主人もワシに倒れられると困るので、病気になったらどうせ病院代かかるんだから飲め!と言われ
地道に(時にサボりながらw)飲んでたらこれですよ


まあブログで私病気してないって言われても誰も知らんがなってなるけど
そこの奥さん本当におすすめ!!!
いや、お姉さんにも!!!!!

耳鼻科には子供が行くついでに鼻づまりがひどくならないようにと産後100日辺りに一回行ったかなぁ

って病院行ってるけどさ(笑)高熱にうなされることもなく
寝込めないのも現実だが昼寝以外寝込んでな~い


周りのママさん達にも3人も産んだのに元気だよね?
ってびっくりされる



んで更にお肌のメンテなんて史上最低にしてないのに(今も馬油塗っただけ)
肌ツヤも産前より良いって言われる(*^◯^*)

こないだの日本帰省時、母が病気で不在だったから同窓会出席できずにいたら
仲良し、一応男子が夜分ビール飲みに来てくれて。

化粧するほどのもんでもないが、10年ぶりに会うのにすっぴんもどうか?
とか悩んで結局すっぴんで短パンで瓶ビールな運びになったけど(笑)

あーた、そいつのピチピチ30歳の奥さんよりすっぴん見れる~って言われたじゃないの!

あん?言わせてないってばww マジマジww



っと横道それたが最近姉にもシフトチェンジ勧めたり
この夏ちょっと病気で手術した母にも勧めたりしてるのがコレ

bestshouhin01.jpg
⇒もっと詳細はジョングァンジャンHP



昔バイト先の息子さん、知的障害のある子でね、
慢性の運動不足と小さい頃から腎臓が弱かったらしく
尿たんぱくとかもでやすくて(尿が泡立つやつ)よくお茶飲んでたってか飲まされてた


何自慢ってな流れになってきたが昔ワシも腎臓やったことあって~w
勧められた時は緑茶の代わりに飲んだりはしてたんだけどさ
あん時イモの力説にもっと早く気づいとけば良かった!(爆)


っと久々の更新で健康力説な記事でもはやこのブログが子育てから
老後に向けてに軌道発信しだしたみたいだが
ワシらの年代で子育てやら産後やら、お仕事やら、結婚生活やら~でお疲れの方に
是非勧めたくなるこの頃  はい?全て該当しますが、なにか?w


ま、一番はこういうの飲まずとも健康ってのが幸いなんだろうが
もう気力だけで貫き通すには。。。。。˚̑̑̑̑̑༾(-᷄◞८̻◟-᷅)༿˚̑̑̑̑̑



ちなみに今アジア大会キャンペーンだかなんだかやってて ⇒☆応募 
姪っ子がこれに食いつき気味なんで大姉も飲み始めそうな予感ww




みなさんも健康ライフに努めましょう

♪(● ऀืົළ ऀืົཽ●)੭ु⁾⁾








FC2Ad

