にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



厳しいのか?


前回、ソフィの担任の先生はやや厳しい。と書きましたが
あくまでも韓国ママ基準。



確かに他のクラスは今月に入ってやっと宿題が出たのに比べ、2週目から読書やらが出てました

ワシの見解は家にあるのを読んで一行抜出し、もしくは感想文(まだ一年生にたったの一行で要約し感想かくのはかなり高度だから要約を手伝ってあげてるが)を書くくらいはそう負担ではないし習慣付けのために行ってると思う。



同じアパートにソフィと同じクラスの男の子が住んでてよくそのママさんと話すんだけど
まあなんっつーか過保護すぎじゃね?って突っ込みたくなる



その子Jくんがある日お腹が痛くなったから

『先生、お腹が痛いです』って言ったら特にリアクションがなかったんだって

それをママさんはうちの子無視された!って騒いでるが

『お腹が痛いのでトイレに行ってもいいですか?』って言わなかったからじゃないのかな?

そういう風に言うように促したら?って言ったら
『まだ小学1年生になったばかりなのにそんな風に言えるわけない!』って返されたww


先生としては幼稚園みたくいちいち構ってあげれないし
自分の身の周りのことはある程度できるのを前提に入学してるんだから
きっとそういう風に言うのを待ってたんだと思う

子供たちって何かあったらすぐに『先生ぇ~』って申し上げするじゃない?

誰かが倒れた、怪我した、しそうになった、など危険がある場合のみで
それ以外は喧嘩するなり、話し合いするなり、各自子供たちで解決しなさいって言われたらしい


うんうん。そうだよ。
そんなんいちいち構ってらんないし(笑)
それこそ子供通しの世界。
時に傷つきながらもそういうコミュニケーションを通して成長すんだから


あと伝達事項は基本先生がプリントを配布してくれるので
それに従ってれば特に問題はないんだが
同じことは言わない主義らしく1回で聞けと。


これも子供たちの集中力、注意力が必要でありとても大事だと思う

聞き逃したら友達に聞くなり、授業後に覚悟して先生に尋ねるなり
子どもが自力で生き延びなきゃ




それをJの後ろの席の子がいつも足でちょっかいだしてきても先生何もしてくれない。
給食時間内に食べれずに強制的に片づけさせられた。
授業中におしゃべりして後ろに立たされた。
おかげでうちの子は先生怖くて学校行きたくないって。
他のクラスの先生はあんなんで、こんなんで~~~って延々と語るママさん

え??

ソレ ゼンブ センセイ ノ セイ?
コドモ ハ ワルクナイ?





大切な我が子ってな気持ちは分かる。
みんなそうだべ。



でもすべてを先回りしてしてあげたり
自立してさせなかったしわ寄せが今きてるんだよ?
そんな貧弱、一人じゃ解決できなく育てた親の責任じゃん
それを全部先生の悪口で片づけるのやめようよ
しかも子供の目の前で言ったらダメじゃん(ソフィはすでに登校して不在だけど)


ちなみにソフィに聞いてみたら
まだ(?)立たされたこともないし、
給食も時間内に食べれてるらしい。
そして先生はちっとも怖くないらしい


これはワシで免疫ついてるからだろう(爆)


やや厳しめに育ててきたかいあって
小学校生活が苦になることもなく楽しく通ってます


こないだはちょっと不安だったが
宿題で使うノートを置いてきたから夕方4時ごろに学校まで一人で取りに行かせた


いつもは誰かと一緒だったからすっごい心配だったけど

『宿題しなくていいわよ』ってなのは違うし
取りに行ってきたら?って言ったら不安一色の顔で出かけた(笑)

でも帰ってきて
『独りでこわかったやろ?頑張ったね!』って褒めたら
すごい自信がついたみたい

ちゃんと言いつけ守って一人の時はエレベーター使わない、近道(路地)はしない、も守ったみたい

何よりそれ以降忘れ物しんくなったしw


確かに犯罪の多い国だから心配山盛りだけど
何事も経験
その経験が子供の自信と成長につながるのだ


思ったよりも1年生ってそんなに子供じゃない
もちろんまだまだ気にかけて目も手もかけてあげなきゃいけない存在には変わりないが
最近のソフィを見てるとますます大人っぽくなって
3年生くらいまでには社会復帰も夢ではないな、なんてふと思う

現実は主人はほぼ家にいないってか
陸上にも韓国にも居ないも同然だから
勤務時間とか、休みとかこだわらずにいられないんだろうが(汗)


今年は緩く緩く通訳のバイトをしながら
そのちゃんの育児を楽しみつつ家庭を切り盛り、どっぷりと浸かりまくります

その間、去年実行しなかった勉強に向けて下調べしたりして手に職をつけたいです
このまま子供が手を離れたからと言って簡単に入れる会社なんてないわ
経歴も無いに等しいから余計に厳しい
歳も確実にとってるからねぇ
自分の歳に時としてビックリするwww


上手く行くかどうかはわからん
でも何もせずに指をくわえてるだけよりも
なんらかのアクションやアンテナをはるってのは必要だろうよ


ソフィもソエも主人もみんな頑張ってる
ワシも負けずに頑張っていこうじゃないの!


あ、また裾広がりでまとまりのない話になったが
最近これまでの育児、時として不安になったりしたが

頑張ってきたかいってのが目に見え始めた今日この頃を過ごしてます


余談だが今日すんごい寒い
強風すぎ。
風邪気味なとこで踏ん張って1週間
なかなか良くも悪くもなりません(苦笑)











テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

新学期

ちょっと書きたいこと山盛り。

すでに一月もアップできずに過ごしてしまった、、、(^^;;



とりあえず怒涛の新学期一月も過ぎて母子ともに落ち着きだしました。


同じ学校、学年でも担任によってガラリと違ってる感じで、
ソフィ様の担任の先生は色んな噂が飛び交ってますがどうやら厳しいので有名みたい。

昨年度は父兄が何か言ったみたいで謝罪までしたとかなんとか、、、? 内容は知らんけど(笑)


でも30年も教師やってるって大きな問題起こしてない証拠だし
、父兄ってモンペな父兄だったら多数居るからねぇ



新学期始まってPTA総会があり、本当に面倒で行きたくなかったが
階下のママさんと約束したし、全く知らないよりはマシだろうと出かけてみた


案の定ダラダラと誰か聞いてるのか分から時間が過ぎ、各教室へと別れ更に学級代表を決め今後の役割分担。

クラスの半数ほどのママさん達が集まりその7割程が働いてるので
必然と専業主婦に役割が回ってくるのよね
こういう時に専業主婦だって働きたくとも働けずに忙しいってのを分かってほしいわ

預け先があって、仕事で遅くなろうが子供を引き取ったり見てくれたりしてくれてる人は
働いてて大変だろうけど専業主婦の大変さを分かってないような

ま、隣の芝は。ってヤツか?w





っと脇道それましたが役割が決まったが
代表がこの翌週に一度集まりましょうってなって
もちろん多数決で夕方7時に集まってご飯食べ。



来週は3月と4月産まれの合同誕生日会。
親としては距離を置きたいが子供の事を考えると少々面倒でも付き合いは大切にしなきゃね

この先長いしいろんな情報も大切だし
ただなんだろう、女が多数集まるのが苦手なワシは
お互い腹の内を見せずに相手の腹の内を探ろうとしてるのが
かなり見え見えでして。。。。

こわいこわい。



ワシは幸か不幸か外人なので聞かざる、言わざるってなキャラで今んとこおります
ってか知らんことだらけだから聞いてもへぇ~ってなるのよ(笑)
ついでに興味もあんまりないから(習い事や教育関連)これまたへぇ~ってなのり。


いかに今まで自分が外部と接触が無かったかが伺えるほど
『初めて』に遭遇してます。
これは子育ての中で必ず出会う部分なんで
ひとまず何事もふむふむ。と耳に入れておこうと思った。


そして再度韓国語をもっと伸ばさなきゃっても思った。

俗語が連発されるのもしかたないが
本当にいちいち知らない単語が出てくるもん!!!

主人に聞いても『俺もそんな言葉知らないよ』

っていつも何を聞いても知らない人なんで頼りにもなりませぬ(涙)


外人だから、じゃ済まされない

よっぽど旦那さんがいちいち学校の事に参加してくれるタイプじゃない限り
外国人でも母親が指揮をとってあげなきゃいけないシーンが盛りだくさん



宿題は子供本人のものだけど
まだ1年生だから傍でリードして声掛けしてあげたり
必要なものを買いに行ったりと本当に忙しい

この1年でワシの韓国語能力も終わりをみるんじゃないかって心配です


あと何年したら子供たちはワシに日本語オンリーで話すようになるだろうか?
それはそれで嬉しいことだけど
オンマの韓国語が足りないから韓国語使うのやめよう
ってな事でもあるので踏ん張って語学磨こうじゃないの!!




ひとまず3月はこんな地味に忙しく過ごしてました。


今では全員出動してた朝の送りだしと午後のお迎えもなくなり
子どもを解き放つのにワシも慣れてきたようです

もちろん放置とは違いますよ
心配しつつも自立させる。
それが本人のためでありワシも早く楽になるので勇気をもって見守りたいです




テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

FC2Ad

