にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



旧正月

あ~やっと、、、てか眠いんだけどPC触ったついでに、、、、


ちょっと作成しなきゃいけない書類があったんだけど
子供たちの帰宅前に一旦中断


その後主人が触り、滅多に触んないのに今日に限って触り
スリープになってたんならまたログアウトだけしてスリープにしときゃいいもんを
ご丁寧にシャットダウンしやがって半分くらいしか保存できてなく
また入力をチマチマチマと。。。。


子どもが目を覚ます勢いで怒り狂ったわ



まあまだ期日が残ってるんだけど
明日から旧正月休日=子供たちと缶詰状態な日々なわけで
とてもPCなんて開けないわって
正月中気にしながら育児なんて嫌だわって思って今日中に終えたくて今に至っとるとです!


今年は義妹も2人目出産したばかりで我が家に来ないし、
義父はウルチンってとこに行くし
主人は仕事だし



ちっとも正月ムードなし


ワシぁ気楽っちゃー気楽でいいんだが
子供らもこんだけ大きくなりゃ親戚の集まりとか好きだし
せっかく幼稚園で仕込んでもろた礼儀作法でお年玉貰おう作戦も楽しみにしてんのに
嗚呼可哀想

本当に我が家は韓国と思えないくらい家族の絡みがなくて
嫁は万歳だが田舎育ちからするとありえんくらいに何もなくて
こうなんつーか、子供らの文化教育上どうか?って疑問にも思ったりね



しつこいようだがワシはいいんじゃよ。ワシはww




そんなんで特別な感じがない日々のスタート
明日は朝からプレイルームだ!!

ワシも朝から3人連れ出して頑張るぞ

そしてコーヒーでも買って飲もうじゃないの!




話は変わりますが父が先週ついに回復の進展がないため
手術に踏み入り無事に終わりました

手術自体は脳内にたまった髄液を抜く作業だったんですが
それなりに大変だったろうなぁ(医者が。。。)


直後数日は全く変化なしでこのままか、、、、と思いきや
ここ2,3日前から割と会話になることが増えたっぽい(母談)


ついに今日はCTの検査結果が良かったため
医療センターから普通の病院へと転院のお話をいただいたみたいです


実家には田舎すぎてきちんとした病院がないので
もよりの都市にて受け入れ先の病院を紹介してもらってます
本当は家族、親せきのつてもないことないけど
ここはお医者様の威厳も保ちつつ先生を介しての転院がベターじゃなかろうか、というので
ただいま待っとるとです


まあ転院したから100%元通りってわけじゃないし
まだまだこれからリハビリとかもして
おかんも介護大変な日々だろうが
家から不便な土地とはおさらばでこれからはアクセスしやすいため
おかんも少しは楽になるといいですなぁ



ということで、各自いろんな事情を抱えつつ踏ん張って生きているので
ワシも育児ごときでヘタレないように明日からの連休を頑張ります ←すでにビビっとるw






テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

口達者

今日はソエちんネタでも





機関銃のワシから産まれたのを誰も疑わないほどに
ソエはおしゃべり上手

単純によくしゃべる子ではなく表現力とかが豊富で
これまた彼女特有の魅力です

からまれるとしつこくてウザいんですがね(爆)



そんな彼女。
最近のお得意は言ってねぇ~ってやつ。




エピソード:1




とある休日の午後疲れてちょっと寝室で横になってました。

朝からバタバタと活動し、昼食後の休憩とでもいいましょうか?


と、そこへテレビを見てたソエが

『オンマ~何してるの?』と探りに

『ちょっと休憩ってか昼寝w』

『あのさ~今日もうおやつ食べたからアイスダメだよね?』 ←おやつは一個派!

『うん、そうだね。また明日にでもね』と目を閉じてたら

そ~っと退散してった


ん~成長したわねぇ。オリコウサン。。。。




オンニィ~  オンマがアイス食べてもいいって!
 ←しかも日本語で!w


おいおいおいおい。。。言ってねぇし




エピソード:2


主人帰宅後、まとわりつくタイプのソエ

この日もお馬さんごっこ(つっても単に主人が馬となりひたすらこき使われるのみの遊び)をしたい、と


疲労困憊だった主人はそれ以外の遊びを交渉したがなかなか折れないソエ
しつこく、更にしつこくおねだりしたが
なかなか動けないアッパ

ついにふんってすねちゃいました。




と、そこでひとりでまた飯食ってたワシのとこに来て浮かない顔


『オンマ~さっきアッパがね、オンマの事一番嫌いって~!』 ←これまた日本語で!


『一番』『嫌い』くらいの単語は分かる主人



『いつ俺が!!!言ってないし!!!』 ←かなり必死こいとった


仕返しを直接的でなく間接的にしてくるあたり、怖かとです!



エピソード:3


幼稚園のお友達の誕生日に合わせて1000ウォンくらいの小さなプレゼントを用意

ソフィのお友達、ソエのお友達ようにそれぞれ包装を終え
友達の名前を書かせてたらソエも書きたい!と

一人分しかないのと、通信文に書かれてたのを見て書けるとの事でお任せしてみた


しばらくして


『ここ間違えて、2回目も間違えて3回目も間違えた』(要は全部間違えたのね)


と包装紙の柄が間違いだらけで埋め尽くされる勢いのプレゼント(涙)


『そっか。じゃあ最後にもう一回頑張ってみる?ここ空いてるよ』

と一応の頑張りを褒めつつ書かせようとしたら



『オンニ~オンマが大丈夫って~これでいいって!!』


いやいやいや言ってないし!!!(爆)




と、まぁ、作り話というよりは


超ポジティブ思考とでもいいましょうか?
強い、、、、強いです、、、、、


でもこんな世知辛い世の中で生き延びるには
これくらいの強気と気楽さが必要なのかも


今後の成長が楽しみであり
こんなお気楽さ、ワシも見習いたいところwww




テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

勇士

ぬぁっ!忙しいわけじゃないのになんか忙しい



昨日は主人の休みに合わせて私用(耳鼻科、、、ついに体にき始めた)と雑用を片づけようと
朝からそのっち抱っこしてウロウロ

市場に始まりマートや食堂、郵便局などなど
歳の暮れ異常なスケジュールで実に8か所もめぐっちゃったわ



そんなんでか昨日は寝つきが悪いというか
うなされ気味なそのっち


ウトウトしてはまたすぐに起きるを3回ほど繰り返して
本寝に入り、朝までコース



ソフィ様も入学を控えてるため(3月が新学期です)
地味に、本当に地味に忙しいのよ


3人も子供いればそれぞれに合わせてアレコレあるから
忙しくない方がおかしいが
まだ、なんっつーか思ったよりは余裕あるが
実際はまだ3人育児が超余裕ってわけじゃないみたい(笑)



昨夜子供らが寝静まった後に夫婦で会議を開いて


『改めて上の子達とのコミュニケーションの取り方』

とか

『いかに情緒安定にもっていくか』


などを、ほぼ一方的な願いだが話し合いし
ワシもすぐに感情的になったりするから
そういう時のフォローとワシに注意をするように。とか

誰?お願いしときながら注意されたらキーキー言い返すって言ってる人!



あんたが!ワシが!
じゃなくて
あんたもワシも頑張ってる、でも〇〇は足りてない
だからお互い協力して頑張ろうではないか
3人も授かったんだから気合い入れて育児に取り組もうじゃないか


って最後には慰め合いにもなってたが(笑)
明らかに3人目が加わると
以前の

『ワシはこんなに頑張って、あんたはちっとも手伝ってくれん』


的な傷つけあいは減り、一日一日を必死に生き抜いてる勇士みたいに
助け合い、声掛け合いが増え大変だけど育児に真剣に取り組んでます  
←前からよ、前からwww

とても喜ばしく、少しだけどワシらも親として新たなるステップアップをしていってるようです


とか言いながら昨日は車の中でとかマートとかチョットした時に
ブツクサ言い合いしてたんやけどねwww


子どもが増えると単純に大変ってだけじゃなくて
色々な幸せも増えつつ、色んな大事なことに気づかされる今日この頃




テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

4日目

ちょっと飛んだが、ネントレ




4日目の報告といたします




4日目:


お風呂の後、お目目がランランだったので
寝室ではなくリビングでしばしお姉ちゃん達と遊んでもらうことに



19時半くらいに色々とワシも片付き始め
すこ~し眠そうにあくびを始めるソノっち。


この時に一旦寝室へと移動


と同時に授乳タイム



夕方ほとんどずっと起きてた割には授乳間隔があいてたので大目に飲むことを予想

母乳の出が悪いのでミルクもガンガン足してたらうとうとうと。。。。


あららら、、、、ネントレもできないままに一旦寝入ったのでベッドへおきました



そして21時半。



ふんぎゃぁぁぁぁぁぁぁあ+゚(ノД`)゚+。
と始まりました。



さあさあさあ、やりますよ~~



すぐに抱っこはせずにオムツ交換から。
お腹はまだ減ってないだろうけど、もしかしたら少しだけ飲みたいかもね


グズグズ言うのでここいらで一旦抱っこ




グェェェェェ(´д` )



立派なゲップが。残りゲップにしちゃあ凄いじゃない。
しっかり出しそびれてたか?




ミルクも少しスタンバッてたが2~30mlだけ飲んでフンガフンガ



あ~眠いのに目が覚めてイライラしとるとですね?



また例の太ももストレッチ、、、、



が、ちょっと無効かしら?



もう一度抱っこして興奮をなだめ、再度トライ



フンガフンガが落ち着きでもワシの様子を伺っとる


ネンネだよ~と言い聞かせながらモミモミを10分程




トロトロと寝始めた!!! ウッシッシ




鼻づまりが気になるのかトロトロ、、、ハッを数度繰り返すたびに
胸元をトントンとして

『そのっちの傍にオンマはいますよ』の合図



結果4日目もうまく寝てくれました



いや~
こんなもん?たまたま?にしちゃあ上出来じゃないの


あれだね、子供の寝かしつけは無いなら無いにこしたことない

おかげで22時にはワシも消灯

風邪気味なだけに助かるわ~




余談だけど、風邪はひき始めが肝心じゃない?
夕方パブ〇ンゴールドの粉薬を服用したんだけど

すっごい微粒なのね!!


市販の風邪薬ってそんなに強くないので体格も小柄じゃないので
2袋服用ってよくするんだけど ←
全く口の中に粉っぽさが残んないってか


入った間隔ゼロ
袋から出てこんかったって思って見てしまったもん(笑)


ちょっと前まではもっと粉々、粒粒って感じだったのに~
何事にも前進を試みる日本。素晴らしいわ
これだと子供でも飲みやすいと思う!!


愛国心とかじゃなくて、日本製の素晴らしさにはつくづく感心
そりゃ韓国人も欲しくなるわなww












テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

子守


ソノちんの成長記録なんてものをマメに更新したいのだが
子が3人もおるとなかなかあっち行って、こっち行ってってちっともまとまらん

そんなこんなしとったらすぐに大きくなって、、、、


できる限り取りこぼさないように頑張るわ!


さてさて、3人育児に突入しとるんだが


風呂も2~3日入らず、
飯も立ち食い、
顔もいつ洗ったかわからん
ずっとジャージ着て
授乳しながら上の子の勉強を見、
片乳だしっぱなで夫と世間話
鏡?そんなもん居るの?


なんて状況を想像されてるんじゃないのかしらん?



いや、実はそんくらいの状況を覚悟してたのよwww


だってさぁ、思い出せばいつでも涙ちょちょぎれる勢いで
結構つらい記憶満載のソフィ、ソエの2人育児。

特にソエの産後直後は身も心もズタボロってな感じで100日くらいは過ごして
大きくなれども年子でどちらにも手も目も口もかけてあげなきゃいけない数年

前の家は今の家より交通が不便というかチングやダウンタウンからは離れており
車は使えずバス、徒歩、二人を同時におんぶにだっこなんてのもしてたわねぇ ←遠い目

だから3人目なんて上が大きくなったっつってもまだ子供は子供
100日はズタボロな生活も覚悟してたわけ
それに備え運動も頑張ってたしね



それがさぁ、、、、


実際高齢出産に片足突っ込んだ事実上、回復が遅めだったりはするが
ソフィ、ソエがますますしっかり者になってくれて(ってワシがさせたのか?)
かなり助かります








 ソノっち~~~
 えいえい
 ふふふふふ~

嗚呼、微笑ましいわ ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪





 はいはい。今オンマ食事中だからちょっと待ってようね~

 オンマ風呂上がるまでこれでも加えてようか?


と、ソエはどっちかと言うと一緒に遊びたく、
ソフィはもう子育てプロの婆さんみたいな貫録

泣いても慌てることなく


『オンマ、そろそろオムツ替えてあげて!』

とか突っ込まれたりw


健忘症がひどくなってる近頃、ソフィの若いブレインにかなり助けられ
自分の身の周りはぐちゃぐちゃでも
ソノのためならゴミ捨てもお片付けもなんでもこなすソエ



ワシ自身も寝不足以外の大変さはまだ感じることなく
以前同様、上の子達に支障をきたすこともなく
弁当も(残り物だけど)ちゃんと作れてるし思ったよりも順調です


もちろん物理的に一つしかない体で窮地に追い込まれる事もたまにあり、
を除いて。


ま、それも3月のソフィ入学以降からどうなることやら


パニくらんように、のんびりと子育て楽しみま~す


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

トレーニング

さてさてそのっちネタでもいきますか


生後3週目くらいから『魔の3時間』がやってくるお話はしたと思います


一時的にしては長く日本へ帰って少しマシになったが
また戻ってきても相変わらず



時計も読めないのに毎日毎日規則正しくすごいわ!


って感動してる場合じゃない

以前の時間帯から21時~と繰り上がってくれ
丑三つ時に独りで寝かしつけ。からは解放されたものの
この時間帯ってソフィ、ソエが寝てから唯一一日の中で安らげる時間帯
それなのに何もできません(涙)



ソノの育児なんて最後だし、
3人目の余裕からか泣いたとしても

『あらあらあら ど~ちたのぉ~』

∑!!(゜□゜;))))) 誰だよ!?
って突っ込まれるくらい楽しんでるんだが
毎日少しずつ蓄積される寝不足を解消すべく

ネントレ

について調べてみた


3人いれば3色

初めての試みです





そもそも寝かしつけ=泣き止ますではないらしい  へぇ~~


たいていの人が泣いてる⇒眠れない⇒泣き止ますために試行錯誤ってパターンになるらしく
そうこうしてるうちに、抱っこしないと寝れない子。だとか、添い乳じゃなきゃ寝ないとか
そういう風になるらしい


正しい寝かしつけ、とは寝るための癖をつけることらしい


まだ昼夜の区別もついておらず
暗闇が不安で眠れない子に
今が寝る時間帯で安心して眠れる環境や癖を植え付ける事が
今後の育児にもかかってくる。らしい



う~~ん


本当は最後だから(しつこい?)もうべったり甘やかしたいが
やっぱり寝かしつけで時間を取られたり寝なくてイライラしちゃう自分がきっといるはずだから
早い段階でトレーニングだ!



初日


突然の試みでソノは何が起きたかわかりません
泣きじゃくるの覚悟で開始


予想通り背中スイッチが夜だけ稼働開始
ベッドに置くと泣く(またかわいいのよ、これがw)

この際、すぐに抱っこをせずに様子を見に部屋に入り
声かけをしては一旦出る。

10分くらい経っても泣き止まない時は一旦抱っこして落ち着かせ
耳元で『ねんね』を10回くらい囁く(これはワシの方法なんであしからず)

主人は泣いてるそのっちが可哀想らしく何度も様子を見に来るが
厳しくワシが規制!

ここは心を鬼にしてもらわんとね
ワシだって本当は飛びついて抱っこしてあげたいのよ!!




また置く⇒泣く⇒様子をみる

を数セット繰り返し、途中生理的不快が無いか(オムツ、ゲップ、空腹など)をチェック

そうこうしてたら3時間が過ぎようとしてとりあえずは寝入る。

が、何が功をきたしたか不明 ←このころには取り敢えず寝てくれれば良し、な状態に自分もなってるしww


二日目


風呂は毎日17時頃には入れとります

就寝時間までリビングで過ごすのが今までのパターンだったが
今日からは早々と寝室へ転がしておく
薄暗さが際立って夜ですよ~って雰囲気に持って行きやすい

まだ背中スイッチは未稼働らしく機嫌よく寝たり遊んだり.+.(♥´ω`♥)゜+.゜


上の子達が眠りにつくころにスイッチ稼働

今日も裏の一日が始まります


昨日に引き続き、置いては泣くのセットが開始

ただ前日とは違って泣きにも『休憩』が入ったり(笑)

そのっちも賭けに出たようで長期戦ならば休み休みで泣こうではないかってなトコかしら


数セットやりくるめてたら飲む時間になったり

ただ今日は耳元での囁きに加え、飲んだ後のスキンシップとして
太もも辺りをさすってマッサージ
気持ちよさげに両足をピーンとのばしてストレッチした後は
マッサージされながらウトウト。。。


お、いい感じではないの? (σ ̄ー ̄)σニヤリ

マッサージを止めると薄目でオンマが居るかどうか確認したり

本当に生後2か月?(爆)



この日は通常より30分くらい早めに寝入り、朝方起きては飲ませる。でした



ネントレのポイントとして昼夜の区別を早くからつけさせるために
起床時間を守ること。



まだ生後2か月だから好きな時に好きなだけ寝させてあげたいが
3月から小学生となるソフィ様のためにもビシバシいくわよ


ってことで7時には寝てても起こします
起こして朝日を浴びさせた後、まぶしい中で寝るなり遊ぶなりさせる



3日目


さてさて
最低3日は泣きじゃくるを覚悟でスタートしたネントレ


早くも3日目でなんとなくワシも慣れてきた

正直寝ないなら寝なくても良い状況下で行うからストレスもない
ピリピリしながらだと絶対うまくいかんしね


19時辺りからウトウトするそのっち。


っと~、なんだか中途半端な時間帯だな
今から寝ると21時にはまたお目目パッチリになりそう、、、、

がっつり寝れないように声掛けしたり
ドア開けてうるさい中でうっつらうっつら

21時過ぎ、やっぱりきっちりとお目覚め

これは想定内で飲む時間帯ともかぶりました


鼻クソが少し詰まって呼吸しずらそう、
飲みが甘いが本人はがっつり飲む気満々。

ゆっくりと授乳しながらネンネつぶやき攻撃ww


ベッドに置くとともにここでスイッチ稼働


おお、よしよしよし


あっ!!

泣いてすぐに抱っこしちまった、、、、、、
ま、一回くらいいっか♪


ベタベタしてすぐに横にする


前日に気持ちよさげに居たからまたマッサージにてねんねの合図

ネンネを呪文に5分ほどモミモミモミ、、、、





おおおおおっ!!!ヾ(*´∀`*)ノ♪


なんとも拍子抜けにすんなりと眠りについたじゃないの!!



赤ちゃんはレムとノンレム睡眠の感覚が50~60分という
大人に比べてまだまだ短い間隔

どうせすぐに起きるだろう、と思い
傍で片づけもガンガンしてたのに結局翌朝の5時まで寝てくれました




そして今日が4日目となるんだが、はたしてリズムが付きつつあるのか?

1~2週間の間でリズムが付けばいいので
上手くいく日、いかない日があるだろうが今夜も楽しみです







 あたちオリコウサン??



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

祝☆5歳

セーンイル チュッカアー ハムニダァー♪



突然のケーキアップですが、ソエちん5さいになりました!

ん~、まだ?もう?ってな感じですがね

ケーキも彼女のリクエストでワシに似てチョコ大好きっ娘

生クリームとチョコレートのずっしり具合がすごいのなんの
かなりワシ好みで、今まで作ってきたチョコケーキがお子ちゃまに見えちゃうわ、ってなとこしょうか?

簡単に言やあ、美味かったとですw

  ライトアップでテンションもアップ↑


せーの!ふ~
う~~~

ぅ~~~~っ!


思ったより消しづらかったわ

どうどう?どっしりでしょ?


飯はあんまり頑張っておらず、
ごまかしミネストローネっぽいヤツww

だってケーキがあるって時点でもうご飯に対する興味が薄うすでしょ?

って実はケーキをチンタラ焼いてたら時間が無くなってしまったのだ( ̄▽ ̄i||;;)



動物のマカロニが可愛くて買ってみた

像に、キリン、ライオン、かば、そして、、、


か、カメ?


しかもワシの皿にはやたら亀さんばっかりじゃないのよ!


まあ縁起もんだし、好きなことわざである【急がば回れ】のイメージで良しとしようじゃないの ⬅︎だからおみくじじゃないってば


ソノが産まれるまではワシの中でまだ赤ちゃんっぽい感じがしてたのに
今はもうすっかりお姉ちゃんらしく妹思いです。

ただやはりいくつになっても下に兄弟ができると言うことは嬉しい反面
なんだか不安ってな気持ちがあるみたいでたまに爪を噛んだり、、、、

愛情不足とか考えすぎだろうけど気にもなりますねぇ


とりあえず、お誕生日おめでとう

たまに、いや、頻繁に言うこと聞いてくれずオンマは苦戦する時もあるけど健康で
とっても大きな声で笑ったり歌ったり、お喋りを聞かせてくれるソエちゃんがとっても大好きですよ

これからもオンニと仲良く、そしてソノちゃんの良きお姉ちゃんとして過ごしてね


ソエちゃん、お誕生日おめでとう☆



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

新年日本滞在≪後半≫

さぁ、珍しく割り込み記事なしで後半だわよ (アップまで大分かかりましたがね)


今年の正月は好天候に恵まれたが乳飲み子と一緒に外遊びに出かける勇気はなし

せいぜい庭で遊ぶのをガラス越しに隠居した婆さんみたく眺めるのでいっぱい


顔はそうでもないが一応ワシの幼少時代と比べると超都会っ子なわが子達は
そのうち寒さに凹み家屋に入ってきては

『今日おっきいマート行くの?』 ←ダイエーの事らしい

『ドンドンドドン』 ←小銭をちらつかせながら太鼓の練習


あ~分かったよ、分かった、行けばいいんでしょ!
その代りお菓子は買わないからね  





何気に上達しつつあります。
しかもひらがなとか読めないのに操作もワシ要らず
子どもの成長とワシの衰えを同時に感じた一瞬

そして東京から同窓会のために兄が単身で帰ってきました

夏でもお世話になった(うまく手玉に転がした)オジサンをソエはしっかり覚えてて速攻寝返り

( ̄▽ ̄i||;;)  おいおい、太鼓連れてったろが!






比べるわけではないが、こういう小技がソフィにはないソエ独特のもの
腹の内はまっ黒だがウフフとさりげなく接近しメロメロにして
皆の衆を手玉にとるってヤツ。
ソフィは馬鹿正直なタイプで遠慮がちだからこういうことしようものなら
ウザったい感じで接近タイプかな  ←言い過ぎか?







寒くて窓開けてないけど綺麗に撮れてるでしょ?
冬の海もきれいだわね~
カモメがブツブツしててちょっと気持ち悪いが ( ̄ω ̄;)




そしてここいらで癒し系のそのっち、のっち。

おばあしゃんとにらみ合うかの勢いで見つめ合ってます



っと傍らでなんかキムチくっせーな、とおもったら





早々と兄がキムチを肴に喉を潤しておりました

やはり兄弟だなって思う瞬間(爆)


そしてなぜだかソエがここでもピッタリとお酌するわけではないが
便乗してキムチを貪り食ってました


早く漬けたキムチだったけど、やはりコチュカル(唐辛子)が国産だと
時間が経ってからの味が確実に美味い!
韓国に住んでると授乳中でもキムチ食っちゃうわよね


この日の夕食は前日にする予定がズボラなワシと大姉が延長したためできなかったタコ焼き!
ここで誰に似たのか超マメ男の兄の出番
材料を切るのに始まり、延々と焼き係担当
ワシが風呂入って上がってきてもまた焼いてくれました



あまりの上手さにソエが

『おじちゃんはコレが仕事なの?』なんて事を聞いてたわ

しとぅれーな!! 
国家公務員だってぶぁ! 
社会保険庁で働いてるおひざ元らしいわよ!
でもリタイアしたら的屋で雇ってもらえそうよwww








こないだ秋に2人目が産まれたばかりの兄家。
子守も手慣れたもんです

ソノちんユラユラにノックアウトです

母親は泣いても放置しちゃうもんだから
せっせと兄が頼んでもないのに子守に励んでくれます



ちょっと話がズレるがこの度兄は育休を取りました。
なのであと11か月育児に専念できるわけです。
こういった制度がまだ新しく、実際休暇を申請しずらいのが現状な中、
よく頑張った!と言いたい。

本人ももちろん申請に当たり上司からの圧、
同僚達の目、など考えることはあったみたいです。

公務員と言えども、上の子が産まれたばかりのころは法案が変わったせいかなんかで
住み込みの勢いで働き、一時は辞職まで考えたらしいくらい上の子の赤ちゃん時代を見れなかった兄

昔の人からいわせりゃそんくらい男なら!と浴びせられそうですが、、、

そういうのもあり、2人目の成長を見守りたい、という意思を
周りの圧や目線に負けずに貫きとおしたわけですよ

我が兄ながら素晴らしいわ!

世の中のイクメンって言葉になんだがしっくりしなかったのだが
今回実家にて両親不在な中、実に兄が料理からなんからしてくれて大助かりしちゃったのよ
しかも手際いいし、マメな性格なんで大姉、ワシは家事を習う勢い!?ww


主人もかなり育児協力的だと思ってたが、そこに料理までできるのが兄ってわけ。
別に兄ちゃんラブとかじゃ全然ないが、義姉、結婚チャレッタ!!(笑)


せっかくの育児休暇だが、ただいま介護休暇に。。。。

父の転院もまだだし、明後日、髄液抜く手術も入ったりでまだまだなんで
遠方で看護してる母の助けも必要なんで実家にておばあちゃんの運転手してくれたり
ワシが残してきたおとんの財務関係の手続きをバトンタッチしてお願いしたりで
大助かり。義姉も理解してくれてるみたいで良かったわ


今回の出来事で痛感、、、、、


やっぱどんなんでも(←ww)息子は一人いるわ



>←兄の昼寝に乗っかるソエ。耳タブさわさわ

そして長くなりましたが、
今回お正月らしい日を迎えれずにしょんぼりしてたおばあちゃん。
米寿のお祝いを兼ねた新年会を娘である叔母が企ててくれて
一緒に温泉入り、美味しいものに舌鼓をならしました!


やっぱり娘はいいわねぇwww ←






おばあちゃん、長く生きてると息子のせいで(誰とは言わんが)色々と心配ごとも絶えないでしょうが
これからも長く健康で過ごしてください。

ひ孫達もおばあちゃんが大好きですよぉ~
また会いに帰ります☆




テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

新年日本滞在《前半》

新年が明けてからもう二週間が経とうとしてますねえ。

父の容態は相変わらずで一度だけワシの事をブツクサ言ってたらしいがまた忘れてる事でしょう、、、


さ、ここからは明るく日本にての子供達の事でも


ワシは言うまでもなく姪っ子も甘党なんで冬至に作り損ねたぜんざいを炊いてみた。餅は餅で美味いが米団子を入れるのも好き

ぜんざいは前夜から仕込み




朝一でお団子コネコネ
食うためならエンヤコラ
最近コネコネ系の作業をやらせてなかったんでちょうど良かった

ぜんざいも意外に人気で余すことなく食いつくされたわよ


ソノっちは日本に来るまで【魔の3時間】たるものでワシを苦しめておりました。

名の通り何をしても泣き止まず愚図りタイム。これが大体11時くらいからスタートで丑三つ時にひたすら抱っこしては部屋中をユラユラ彷徨うか、
疲れてベッドの端にて座り抱っこしつつワシは船を漕いでは必死に付き合う。


という恐ろしく濃厚なタイムを二週間ほど続けておりましたが、実家に来てからは時間が繰り上がり夜中は授乳のみ

これでだいぶ楽になった



数日でさらに肉がつき貫禄が


お次の写真をご覧あれ






年の差実に88歳!

ビフォー、アフターってなもんじゃないね

おばあちゃんに抱っこしてもらいたく、遥々やってきたかいあり

この年寄りの抱っこって年期が入ってるからなのか心地良さげにスッポリと収まるから何とも不思議

母方のおばあちゃんの抱っこもかなりプロでした。小さい赤ちゃんがまだ慣れない姪っ子のはしっくりこないのかモゾモゾしたり

ムムム(-。-; こだわりですな



今回の被害者へ従兄弟のR(嫁さん募集中!)
アッパ不在時の代役をさせられ折角の休みもヘトヘト(*_*)
数日の泊まり込みも早々と切り上げるほどに(笑)

脱獄しないように紐を握りしめなきゃ!

余談ですが、正真正銘の日本人です(笑)


そして新年。
お客様をしないかわりに普段出来ない正月らしいことを昼間に^_^

住吉神社に参って来ました(いつもは迎え入れの準備で忙しい我が家)
ソノのお参りも!と思ってたのに結局初詣でのみに、、、うっかりしすぎたね



おみくじは大吉!



今年もいい事たくさんあるといいな!
いや、絶対福が舞い込んでくるさ❗️
だってソノっちは福の神だからね( ^ω^ )


初詣でといえども拝むのはほんの数十秒
おみくじ引いた後は一行出店へ一目散w

大姉も食い気に走りだし姪っ子も含め女6人、ちょっと怪しかった(笑)

車内でわさわさと食いつつ、お次はダイエーへ

みんな同じルートかのように神社帰りに寄ってるとこが悲しい(爆)

んでお目当ては子供達のゲーム

外遊びに十分付き合ってあげれない罪滅ぼしに。
でもお年玉を使わせるワシ( ̄▽ ̄)グフフ




残念ながらこれ一台しかなく長蛇の列が!と、までは言わないが4、5名並んでやがる

しかもみんな叩き込んだんだろうなぁって誰が見ても分かるくらい上手い

おかげで20分待ちしたわ


中でもちょっとキモい中学生か小学生6年生くらいの男の子二人はレベルが高く難しいの更に上の鬼ってレベルで打ってた

太鼓ではなくもはやドラマー

思わずすご~い!って言ったけど、これが我が子だったらいやだなぁ、なんて心の中で毒を吐きつつ尊敬の眼差しで見てたソフィ様に

『上手だけど彼氏にはイマイチかなぁ。きっとゲームばかりで話さないタイプっぽいもんねσ^_^;』

と、とんでもないのに引っかからないように促す。軽い洗脳ですね、はい(°_°)

まあゲーマーが悪い人じゃないんだがあの取り憑かれたっぽく、独りでって姿がちょっとね、、、ドン引きだわよ

チングと楽しんでるならまだしも太鼓がチングかよ!?ってな感じだったのさ


ソフィ達はかなりレベル低いが楽しそうに頑張ってました。
バチでサイドを叩く時に微妙に外側すぎて太鼓かバチが壊れんじゃないかヒヤヒヤ

近づいて教えるものの熱中してるソエのバチが当たりそうで命がけ(笑)⬅︎本気で



っとダラダラしてきたので前半の部はここまで。

殴り書きだが許せ
携帯からチマチマやってるもんだからね

さ、とりあえず寝るわよ

後半へと続きます\(^o^)/

2014年




年末のご挨拶も出来ずに新年を迎えました。


2013年は結構内容も濃く、たくさんの出会いや引越し、そして何より新しい生命、三女笑露ちゃんの誕生を無事に迎えることができ、幸せな一年を過ごせました。



今年も引き続き健康第一で過ごせたら良いなと思ってます。



年末年始も予定外に実家に戻ってこれたまでは良かったが、父が脚立から転倒した模様でお正月のお客様迎え入れも出来ずじまい。


頭蓋骨にヒビが入り、脳内出血も起こし島外に救急搬送され一週間経ってやっとお見舞いに行ってきたが私の事もわからず、、、、


先日釜山に来てくれたこと、孫たちのことも記憶が蘇っておらず色々と心配です。
幸い身体は不自由なく食事も順調だとのことなので脳内の血液が体内に自然と吸収されるのを待ちつつ徐々に記憶が戻ってくるのを待つしかないですね


命に別条はないものの、先日ワシが産後であったため、一緒に父の大好きなホルモン焼きを食べに連れて行けなかったことが残念に思えたり後悔してます。


あ、新年早々暗い内容ですが、これを期にもっと家族の結びつきについて考えさせられ、目の前の健康や家族、友人にも感謝を忘れず日々を幸せに過ごして行きます。


皆様にとっても今年一年が有意義な年でありますように。

また明るい内容の記事をアップしたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

FC2Ad

