にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



雑用に追われ

時間が経つのが早い早い


先週最後のまともな仕事、泊込み同行通訳を終えて疲れがどっときてます

でも無事に遂行できて安心


10月はなんだか外食する機会が多くてお家ごはんが恋しいわね


気づけば秋、冬野菜も市場にはたくさん溢れてるし
料理意欲も湧きます


それとそろそろ計画分娩の日取りを決めようと昨日2週間経ってないけど病院にて
ミナちゃんの様子をみてもらった


どうやら2週間ほどまでは早めてもよさげなんで主人と煮詰めてる段階
NST検査室のベッドが満杯で分娩待機室に案内されたんだけど
実は家族分娩室ってのがあった

ソエん時も通ってたんだけど知らんかったから大部屋で待機して
プライバシーもなけりゃ
子宮口全開で分娩台に自力で登り結構つらかったなあ(苦笑)


家族分娩室って日本では入院する部屋みたいな感じで
ベッドが分娩台に変身しちゃうわよ~ってなやつ


予約したいがその日、その時に空きがあれば!ってことなんで
いくら計画分娩しても予約不可。
空いてればちょっとプラスして使いたいなぁ

でも3人目で計画だったら進行も早いし数時間のためにもったいないかしら?
その分栄養のあるもん食った方がいいかね?
所詮痛い時なんて傍に誰がいようがいまいが
部屋が個室か大部屋かなんて気にしてる場合でもなさげだしw



子供たちの立ち合いに主人は『止めとけ、刺激が強すぎる』と言ってます

まあ強いよなw

でも最後だし、、、、全部見せんでもへその緒切る時とかくらいいいよね?
そうなると幼稚園休ませて、、、って陣痛に悶えてる時に構ってあげれないから
やっぱ辞めた方がいいかしら?
一応主人の休みに合わせての出産だから子守りする人はいるけどね



悩むなぁ

みなさんはどう思う?
辞めてた方が子供たちを不安にさせないかな?



そして最近は恥骨がバッキバキなっててベッドで起き上がる時も
一旦座り、左右にお尻グラグラとストレッチさせて立ち上がらないと大変なことに

夜中のトイレも命がけだわよ


昼間はダラダラするより動いてた方が調子がいいので
今日も産後飲む韓方薬の注文をしに病院行ったり、
白菜の状態がわりと良くなってきたので
追加でもう10玉ほどキムチの漬け足しをしようと大きな市場へ

出産前に冬越しキムチの心配するなんて完璧アジュマだ
カクトゥギも追加でとりあえず漬けたし
ネギのキムチも漬けた

キムチ冷蔵庫様様だわねん



産後食べるわかめも買ったし  ←進んで食べなくともいいんだろうけど食ってても良さげなんで
今朝は肌着類の水通しも終えたし
明日は布団でもすっか


産前の本能と言われる『巣作り現象』とでもいいますか?

やたらアレコレ捨てたくなって昨日もゴッチャゴチャした子供の作品みたいなのから
細々したおまけのおもちゃとか捨ててやった!
ワシの服とか、子供のパジャマになりそうなたぐいのもいくつか処分

よくワゴンとかですんごいセールしてる冬物とか
サイズとりあえず大きいけど来年用に、と買ってた服が結構あったから今年は十分かな


いつも思うけど時間が無い時ほど
やらなきゃ!って目につく雑用が多い、、、、
暇な時は、まあいっかって大して気にもならんくせにさ(笑)


あ、そうそう昨日素晴らしいプレゼントをゲットしたんだった

追々アップしましょうかね
とりとめのない日記になったが許せw



ここ数日からイライラすることが多くなった
気持ちの余裕がないから?
それともホルモンの関係?
チョコレートばっか食って乗り切ってます(笑)





テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

33W



そういえばミナちゃんは順調で予定日まで7週ほどです


現在2週間毎に通院しなきゃいけないのに
3番目ともなればついうっかり怠け忘れて3週間ぶりに行ったりねw



かなり順調です


そして相変わらず2週分ほど大き目で2300~2400gあるとの事


計画分娩もまだ日取りは決めてないが
1か月後の予定日より1~2週間早めの辺りで組めたらいいかな
予定日いっぱいまでお腹の中で育てるのがベストらしいが
あんまり大きいともう年齢的にも体の負担もきついので
3000gくらいで産みたいわ



体重は後期にみんなバンバン増えるって言ってますが
ワシは中期に太りきったのか今はほぼ横ばいです



ま、10キロオーバーとっくにしたけどね!





もう食べたいもの食べた方がストレスフリーで良いわ

昨夜も子供ら寝かしつけし、おかんも居るってことで
引っ越しして初めて二人で夜の散歩に出かけ、
オサレなカフェに向かう手前の大型スーパーで
今朝のサンドイッチを買うため(見切り品を狙って!)足を踏み入れたら
サバも恐ろしく安くなってて興奮。

結局1時間もウロついて
目的のカフェにも行かず、アイスも買えず(閉店してやした、、、)
代わりにスルメとビーフジャーキーを準備して久しぶりに一緒にテレビ見て過ごした

やだやだ。
オヤジみたいね

ってかデートにサバ買ってくるワシらってwww






テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

怒涛の4日間で

無事に娘たちが戻ってきました。

予定してた日は高波のためあいにく欠航、、、、


おまけで1日夫婦水入らずの時間が持てたのでスパにて先週末から怒涛の4日間の
ハードワークをこなした自分のためにも主人と癒されてきた♪


その怒涛のお仕事は結構肉体労働だったので
周りからも『その身重で大丈夫なの?』と心配してもらってましたが
ワシがしたかった仕事だし、前回の仕事ぶりで今回も頂いたので
産前に何があれとも引き受けて頑張りたかったのだ



毎晩深夜帰宅(やっぱり子供たち実母に預かってもらってて正解)
睡眠時間も少なく、取材カメラマンにピッタリ、通訳しながらアシスタントみたいな
レポーターみたいな、とにかくできる限り頑張りました


でも自分でも思った以上に体調もよく
家にいる時よりもずっと歩きっぱななくらいが逆に良かったり
夏の暑い日も仕事をするためにも体力、健康は必須!
と思いつつ毎日の運動を続けてきた成果をしみじみかみしめたりwww



また明日から最後の踏ん張りで、今度は韓国内での出張もあります。
あと3日間ほど母の手を借りたいのですが
どうやら台風27号の威力がそうとう強いらしくまたもや高波で帰れなさそう

それはそれでワシとしては先月末から実兄のところに2人目が産まれ
それに伴い2週間以上も上の子見たり、家事を変わってしてあげたりと
母なりにハードな日々、そこに畳みかけるようにワシが子供らを見てほしいと頼みこんで
ワシなんかよりもきっとお疲れ様

なのでゆっくりしてってもらえればちょっとエステとか連れていけるので
台風で足止めくらってもらえれば。と思う




っと、ここで話が前後しちゃうけど先週末ご一緒にお仕事させて頂いたメンバーの中に
一人若手の方がおりまして、、、、


初日の到着後の遅い夕食時にPDの方がワシの里を知りたがったので話始めると

『あ、うちの嫁がその出身で〇〇(町名)の人です』

と言うではないか!



ええ??

こんなとこでそんなマイナーなエリアの方と関わりのある人なんてすっごい確率!!


興奮しながら


『ちなみに奥様の旧姓は?』

と聞くと


『Sです』
と。



ん?


たしかそのこの町出身のSさんって、うちのおかんの親友もそうだったよな ←田舎ならではの考え方


と思い、半分冗談、半分本気で


『今度奥様のお母様にN(ワシの姓)ってご存知が聞いてみてください』


ってなノリで地元ネタ(夏の花火大会に来てたとか、ダイエーのネタとかww)で
盛り上がってました




そしておかんが来た日の夕飯時に仕事の話をしつつ
そういえばさ~って話を始めたら


『え?3番目の娘さんのお婿さんがそういうお仕事されてるって言ってた。苗字は知らんけどいつもYちゃんって呼んでる』


って言うもんだから頂いた名刺を見せると



『間違いないよ!!
いや~こんなとこですごい縁だね~』



なんて、おかんも大興奮




そして翌日辺りに親友のSさんから連絡あってたみたいけど
どうやらその方も帰国後に奥さんにワシの事をお話したら奥さんがお母さん(Sさん)
に話して、我が家の姓は島でもうち絡みがほぼだから
あっちはあっちで大盛り上がりしてたみたい(爆)



わざわざ国際電話でアジュマ2人盛り上がってましたw


と、まあ当人であるワシらが大盛り上がりなだけで
聞いてる人は、あそう。ってな感じ程度でしょうが
なんっつーか、


東京出身、名古屋出身とかそういった広い面積、人口比率ではなく
マイナー(所属県がどこなのかも知らない人多しw)な島。
人口毎年減少しまくりの老人で溢れてるとこ絡みだったから
本当にすごい縁としか言いようがないんですよ!!


あーこれ書きながらもちょっとまた思い出し興奮してる(笑)




歳とる度に感じる


世の中の狭さ


常に肝に銘じて過ごすようにはなってきたものの
国を超えたこの土地で日本人の知り合いが増えるのもまれな環境の中
あっぱれ、としか言いようがないわ




さて、昨日は子供たちの運動会も終え久しぶりにスローな休日
主人もお休みだし子供らをプレイルームに預け先日行ったばかりだけど
おかんはまだ初めてだからスパに連れて行こうと思います











テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

夫婦水入らず

子なし夫婦水入らずの生活ですが特になんもなし


主人も通常勤務だし、
ワシの仕事が減ったくらい?

自由って言えば自由だが
モリモリ食べてくれる子豚2匹がいないと料理にも力が入らず(爆)



夕飯後もまったりしようと思いながらも
結局弁当とかで早起きして運動してってしてると遅くまで起きてられなく
さっさと寝る体制




老後の生活が見えてきた



いちいち会話にもやっぱりいないソフィやソエが話題だし
結婚してすぐに妊娠、出産ってして怒涛の育児に追われた生活が身にしっかり沁みついてる



夫婦二人も気楽で楽しいけど(夜散歩したりね)
子供たちの存在は本当に大きいなぁと改めて気づいた2日間
いつもワシらだけで日本に行ってる間、誰もいない家に仕事を終えて帰ってくる主人の
気持ちが少しわかったような。。。。




今日からはそんなしみじみする暇なしのスケジュールでお仕事頑張ろう


さっきソフィに電話したら


『ちょっとだけさみしい』



となぜかここだけ日本語(笑)

嗚呼、寂しさを頑張って堪えてるなぁ
楽しいけどワシが一緒だともっと楽しかったのに、だって
可愛いこと言ってくれるじゃないの♪




そしてソエに変わると



『オンマ、昨日何食べたの?』が第一声



本当はコラーゲンたっぷりのドガニタン(牛すじスープ)食べたけど
ここは内緒で(笑)『ごはんと味噌汁』とだけ答えると



『汁の具は?』
  『白ごはん?それともふりかけ?』


と突っ込まれ


『ん~かぼちゃで、白いごはんよ』


の回答に



『ソエちゃんも白いごはん食べたよ~』 ←白米大好き娘!


だとwww 


田舎の米は美味いじゃろ!




今日のスケジュールは大姉と母が美容室に行くらしい


ソエちんの髪が長くて出産前に切ろうと思ってたんでついでにお願い

そしてアッパそっくりなソフィは髪の多さまでも引き継ぎ
ヘルメットみたいに分厚いボブ
軽くすいてもらおう!



ちなみに初めての美容室(今までオンマ美容室だったから)
ソフィは喜ぶかな?










テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本滞在

ただいまです。



週末より短い間の滞在ですが無事に戻って参りました。





コンサート当日に台風24号が大接近するとの事で前日から何度も天気予報、台風情報を気にしつつ
しかも異常な蒸し暑さに打ちのめされそうな妊婦は何もしてないのに疲れが、、、、



台風の日にコンサートなんて!


そう、母にも言われたが前日も特に中止とかそんなん言ってなかったし
延期もできんやろ


すごいのは一緒に行った大姉



当日、朝一番の船以外は欠航という状況下波にもまけずに出てきた(笑)
翌日帰れるかどうかもまだそん時は不確定だったのにww

結果騒いでた割には雨も風もなく、ちょっと天気悪いねーってくらい?
あんなに構えてたのにね



コンサートも会場が小さいお陰でよく見えた~
一人ノースリーブでガンガン歌いましたよ
隣の人はちょっと嫌だったかもね
思いっきり腹の出た妊婦だからか距離空けられてた


男性ファンが結構いてたのに姉と驚いてたけど
そんだけまだまだ魅力のあるグループってことなんだね
曲数が予想以上に少なくザンネンな気持ちが残ったが、前に行った時にはなかったような
すっごい初期の歌とかが多目でそれはそれで楽しかったわ
その辺の予習してなかったけど以外に歌詞も覚えてるもんだなw




そうこう無事に目的達成し、
本日子供らを母に託ししばしのお別れです

お別れ前の昨日は普段連れて行かないゲーセンにてちょっと遊びました

太鼓のやつも大分上手になったし、
メダルゲームも楽しんだ

そしてなんとワシ、ぬいぐるみ2つも取ったし♪

もともとしない、できない人間だけど
子どもに頼まれると母は強しだな(笑)

ソエちゃんのは1回、
ソフィのは2回でゲット!!

本人が一番驚いたわ



それにしても日本滞在2日目から異常な足のむくみ足首が埋もれてしまってるくらい

理由としては運動不足はもちろん塩分過多もあんのかね?
どうしても外食ばっかりになってしまったから。

今日からまた食事に気を配って
体調調えなきゃ!!


予定日まであと8週間



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

料理記録

最近どうも更新が鈍って日常のこと書けてなさすぎ。


FBもよしあしだわねぇ



と、久々に料理のみ記録としてアップさせてもらいまーす




キムチ  先月末、1週間ほど前につけました。
チュソクが過ぎてやっと白菜の価格も安定したのでキムチ大好き人間のために15玉

冬の白菜みたいな厚みもないから時間もかからないけど
やっぱり歯ごたえや甘みは落ちますね


そしてカクトゥギも


いくらキムチ冷蔵庫買ったって言っても浅漬かりがおいしい一品なんで5本ほどのみ。。。。



すでに底を付きそうです。

日本への土産厳しいかも(爆)











子供たちもカクトゥギ大好きなんでまた戻ってきたらつけようかね
いや、漬けんとダメやろ(笑)


そしてスイーツのオンパレード


妊婦ついに10キロ増にもビビらなくなりました



甘いもの我慢するのは空腹我慢するのよりイライラして
ワシも旦那も生きた心地しんのよね!

しかも突然食べたくなって突然作り出すこと多いから
たまに夕飯超手抜きでデザート立派!ってなことになったりさwww



  スフレチーズケーキ 

フワフワ好きなワシにはたまらんやった。でも蒸し焼き時間長いからもちっと粉ふやしても良かった



 ガトーショコラ

チョコ好きにはもうたまんない。どっしり感が喉元を通る時の幸せと言ったら、、、、
次回はもっとしっとり度を上げるために水あめを割り込ませよう


  アイスボックスクッキー


子供たちはミルカル(小麦粉)と言い張るがパウダーシュガーを焼き上げた後にまぶしてます。
これもチョコクッキーなんだけど少し分量足りなくてワシ基準だとザンネンな仕上がり
ドロップクッキーばっかりだったけどたまにはこっちも楽しいわ♪


  ティラミス



マスカルポーネがデカいのしかなかったんで前回のチーズケーキの残りを日本行きの前に消化しなきゃ!
ってことで。でも結果生クリームが残り、消化できず、、、、
週末までに主人が使えるか?いや、、、無理だなぁ(涙)

今回のティラミスは本当に飲む勢いのシュワシュワ感たっぷりでワシのレシピブック入りを果たしました。




とまあ、結局自分の食いたいもんばっか作ってるワシですが、、、、

甘いもの作ってるときって食ってる時なみに幸せ
ワシなりの胎教です




秋が終わる前にモンブラン作りたい
なんならミルフィーユも!

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本へ

タイトル通り明日から数日間のみ日本へ行きます
出産前にのんびりしたいところだが色々とスケジュールがあるので
シャッと行って、シャッと戻ってこなきゃ




今回の用事ってのは、、、、、






こんさぁとぉ



に行ってくるのだ




それも





バックストリートボーイズ
ときた




もはやボーイズとはほど遠い立派なおっさんグループなんだが
NKOTBが解散してぽっかりと空いた心の穴を埋めてくれた彼ら
そんな彼らもそろそろ、、、、な雰囲気なんでこの機会を見逃せないのよ!
しかも大姉が誘ってくれて二人してやる気マンマン!!



え?妊婦が大丈夫かって?



大丈夫でしょう!
ロック系のように激しく飛んだりしない(と思う)し
あんまり叫ばない(と思う)し



疲れたら座りながらボチボチ楽しんでくるわよ
毎朝の運動タイムにも彼らの歌を聴きつつカウントダウンしとりますww




そして、そして、コンサートが終わったら初めて子供たちだけで
実家に送りこむ予定です




ワシが来週末から1日、フルもフル、夜遅い取材の仕事を頂き
ワシら夫婦と義父とシッターを使って乗り切ろうとも思いましたが
義父から速攻『嫌だ』と断られ(初めてお願いしたのに!キィー!!!)
まあワシも身重で帰宅して家の事して、、、と数日感と言えどもやってけるのか不安なので
オカンに頼るしか術が無かったダメ母親なんです



っつーかさぁ、義父!
二度と頼まんけど見てろよ!
病院の世話になってワシにちょっと来て、言うても行かんからな!(笑)



オカンも子供が多いと孫も多く多忙です。


ワシの仕事が終わった翌日に両親を招待、兼連れて来てもらう予定
来たついでに別件の出張も入ってるからまたもや助けてもらいますが、、、




母親を頼って仕事すんのもなんだが、毎日じゃないし
今月のみ乗り切ればあとはもう何も入れてない、特に大きいのは入ってないから最後のお願いってわけ


産後の助けはもらえない代わりにいいよね?




あ~子供たちと1週間も離れて過ごすのね

夢のようだわ

大丈夫かしら??ww



とにかく、子供たちもまた新なステージ、親離れのステップです
心配にもなるが乗り切ってもらおう!
ワシら濃厚すぎたわよ
日本語の勉強にもなるし頑張るのよ!


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

FC2Ad

