にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



シンシン

もう9月も終盤。

時間が過ぎるのは早いですねぇ


当たり前だけど子供たちも日々成長しつつ、手がかかるところもあるが
ワシの右腕として活躍(お手伝い)してくれる場面も増え、育児の楽しさを感じてます。

数週間後にはまた新生児を抱えて一からの育児。
寝不足はどうしようもないし、乗り切るしかない。
それ以外のことはきっと今までの育児と違い良くも悪くも適当になるであろう、いや、適当でやってかないと
家の事が回らないと思う。


幸い主人も育児には積極的な方だし、
プラス娘2人を使いまくってちょっとでも楽するつもり



そんな近い未来が待ってるため
ついに子供たちが半年以上前から欲しがってたシンシンカー(キックボード)を購入
1週間、公園に入りびたり生活送ってますよ



幼稚園から帰ってきて2~3時間は遊んでる。

こんなに喜ぶんだったらもっと早く買ってあげればよかったんだが
物を増やすのは好きじゃないし、どうせ子供はすぐに飽きるだろう。
欲しい、欲しいも喉元通れば、、、、って思ってたが
喉元通ることを知らずしつこさに買ったというわけ


ああ、サンタさんからのプレゼント候補がなくなっちゃったわ(笑)


あとおしゃべりソエとの会話が最近楽しくてしょうがない。
結構な突っ込みとか言い回しとかに笑がこみ上げる
ソフィはソエに比べ物静かな方だから、どっちかというとたまに意志疎通のテンポの悪さに脱力することもある
まるで誰かさんみたいだわ~



こないだや~~~っとミナちゃんが顔を見せてくれましたが
ソエよりの顔立ち。

どうあがいても、あっちかこっちかに別れるしかないんだが
いい具合に2人がミックスされてたら面白いなぁ
性格もソフィ、ソエの良いとこどりだったらなぁ~
なんて主人と話に花を咲かせてます


10月いっぱいまでは忙しく動き回って
11月にはのんびりと過ごしたいと思います。



チュソク終わり~


無事にチュソクもすぎ、ダラダラしたいところではありますが、地味にアレコレやることがたまってあってなんだか落ち着かない



相変わらず写真の整理も進んでないし、
毎日の育児と家事に追われる日々
んで合間縫って仕事したり。。。。




チュソクの当日は主人が休みではなかったんで、その翌日に家族(義弟家族含む)招待の食事会



買い出しはうんと前から、
下ごしらえなんかも2日前からえっちらおっちら。
子供たちも休みだから合間に飯こさえの、公園連れてきので思ったより大変でした


写真撮る間もなく一気に食われたって感じww



品書きは、

○韓牛カルビチム
○すまし汁
○かぼちゃとレンコンの煮物
○なます
○キンピラ
○浅漬け
○エビのジャガイモ巻き焼き
○イカの湯びき酢味噌、チョジャン和え

とその他キムチ類やジャンアッチ類数種

きらびやかなメニューではないので色合いとか乏しかったが
その分手はかかった
ごぼう切るのに指がアクで黒くなったりねw
そして何より食材にも気を使ったわよ


安く済ませたかったが
招待するにはそれなりの、、、、ってのがあり
普段なら豚のカルビチム(これはこれで美味い)のところを韓牛にしたりさ
まワシらも食うからせっかくならってことにしたけど良くも悪くも何でも良いって人だから
ちょっともったいなかったか?ってなのが正直な感想かな~


シアボジ(義父)に帰りに残った物を(っつーかわざと多めにこしらえて)お土産に。
普段はキムチとかで重さと体積をしめてるが
チュソク前の白菜がバカ高くてとてもじゃないけど漬けれずにおかずのみ。
したらよ


『え?これだけ?』 
つっても全種類あげたし一人で食うには1回じゃ無理ってなくらいはあったニダ!



でたでた!!
思った事何でも口にする単純人間!



しかも『これだけ』と言っておきながら


『明日うちに持ってこい』だと




は?え???


たったのコレだけのを持てないわけ?

うちからお宅まで片道40分くらいかかってガソリン代が高くつきますが?
しかも今日会ったんなら明日会いたくないし!(爆)


ワシ妊婦
義妹も妊婦だけどワシのが出産早い
腹のデカさは義妹のがデカく見えるがな
でも一人でぜんぶこさえて後片付けも全部した
この3日間幼稚園休みで3食おやつ付の育児も並行しつつ
ぶっちゃけ足がむくみすぎてスボンもパッツパツ
そろそろ休憩したいんですが???



結局うまく言いくるめて持って帰らせましたが

はぁ~~~~~~。。。。。。

どっと疲れた

地雷踏むまではまあ想定内でなくもなかったが
なぜ、こう人にいちいち大変な思い、迷惑をかけたがるんだろう。。。と
箱いっぱい、何キロってなるならそりゃ家まで持って行ってあげるけどさ
ってかそんな言うなら次回からお土産無しで帰しましょうか?


こう、次回も招待したくなるような挨拶の一つでもすりゃこっちも気持ちよく
チュソクを終えれたのになってのが言い分です。はい。


ひとまず過ぎたのは過ぎたし、
嫁としてやることもやったし肩の荷はすっかりおろしました


そして今日はキムジャン開始

週末仕事もあるから子供たち幼稚園言ってる今日明日で終わらせたいところ。

来週は来週でアレコレ忙しいし、
再来週も落ち着かないし、
って言ってたらキムチ漬けれなくなるほど腹も出てきそうだし


だいたいキムチ底ついちゃってるしね(爆)




出産までしなきゃいけないこと、一つずつ片づけて
せめて11月はのんびりとした妊婦ライフを過ごすぞ!

頑張るのだ。ワシ!













テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

妊婦後期

いつの間にやら妊婦生活も後半に突入しておりました


体重はとどまることを知らず、どんなに気を使っても増えるから
腹立ってきてもう食ってます


昨日も大量も大量にピーナツバタークッキー  ←超高カロリー(爆)
を生産し、チュソクの時の来客用やちょこっと手土産用に。残りはワシらでいただいております
甘いもの我慢するとイライラしちゃうしなんかやる気がおこらんのよねーー(言い訳)




まあ体重は毎回のことなんで置いといて。



後期。


色々マイナートラブルが出てきやすい時期

前回の検診で妊婦糖尿病はパスでき、いたって健康なんだけど
股関節がまたもややられ、寝返りも一苦労
夜中のトイレなんてベッドから立ち上がるのも本当にゆっくりじゃないとその場でコケそう


骨盤がどんどん緩まってるのね~
と思いトコちゃんベルトでなんとか頑張ってますが
立ってる時は良しとしても座ると足の付け根に食い込むんだよねぇ

かと言って緩めにしちゃうと立ってる時の安定感にやや欠けるというか。。。。
やり方が下手なんかしら?


そして実は今もなんだが妊娠初期と似たような眠気に襲われ始めました


朝の運動を終え掃除をするころには眠すぎてフラフラ
下手に自宅にいると寝てしまったりして夜の睡眠にやや支障をきたしたりもするから
今こうやって踏ん張ってます  



実は昨日も写真の整理をいい加減にしなきゃ!と思い眠気と戦いながらやってたら
なんか操作ミスで携帯からPCに移してた
ここ1年分くらいのやつ全て消去<(T皿T)>ァ゙----!!!

本気で泣きそう
2013年版は残りの数か月で挽回するっきゃない!!!


眠気が強いからか物忘れもどんどこ酷くなってきた
ワシとしてありえんミス(まあ家事とかでだけど)とか
ますます子供たちの若いブレインを頼らざるをえなくなってきたわ!
手帳もメモも手放せないし産後が怖いっっっ ( = =)

こんなんだから尚更ワシの記憶帳としてもっと更新しなきゃなぁ


それにしても引っ越してきて思ったけど
ここのマンション3人の子持ち(もしくは妊娠中)多い!!


つい最近も一人出産したばっかだし。
世の中は低出生率とかなんとかって信じらんないわ
このマンション自体ワシ世代がメインに居住してるってのもひとつの理由だろうが
3人目育児もなんだか心強い環境で嬉しい



ソエが最近しびれを切らし

『ミナちゃんはいつ出てくるの!?なんでそんなに遅いの?』

と、早く抱っこをしたいみたいで急かしております


アレコレ説明するが知ったこっちゃねぇ、だろな

ワシの腹を見ては

『もうこんなに大きいんだから産んでいいじゃん!オンマお腹破れるよ』だってwww



かわいいかです。



そうこうしてたらあっという間に妊婦も終わりそう。
結局マタニティヨガとか通うことならずだし
とりあえず食えるもん食って
会えるだけ人に会っておこう











テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

楽しいお休み

蒸し暑さがぶり返す今日この頃。

暑いですなぁ





週末の今日は仕事が入ってたのでシッターに頼もうと思ったが
なんかうまく手配できなくて結局仕事場の近所のプレイルームに預けてお仕事。

やや気になりつつも、まあなんかあればすぐに行ける距離だし
何よりも子供たちも楽しみにしてたから、こんな風に仕事するのも悪くないなって
まあ実際経費がかかって、果たしてそこまでして引き受けるほどのペイなのかって言われると痛いんだが
フリーで活動するには仕方ない



先方のちょっと遅刻とかがあり結局トータル3時間くらい遊ばせてたけど
本人たちも満足そうだったし、良かった良かった
この手を使えるのもあと少し。
またしばらくは下の子は自宅にてシッターを使わなきゃいけなくなるわね



予定外に帰宅が遅くなったのでワシらだけ外食~もちろん昼食も~

『今日はとっても良い日だね!』とソフィ様


ああ、いつもワシ飯ばっかでメリハリなかったんかねぇ?
嬉しそうなわが子を見つつも、日ごろもっともっと母として楽しませてあげなきゃなぁ。
なんて反省したり


帰宅後、速攻シャワー。
洗濯物取り込みをソフィ様
畳むのは最近プロってきたソエ様。
その間ワシも汗を流す。


洗濯物も洗濯機まで運んでくれるし(ってかやらせすぎ?)
寝るまでの間は勝手にお絵かきで遊んでくれるから主人の夕飯の支度もできるし。
本当わが子達がかなり手伝ってくれて本気で助かる(爆)
一緒に家事を片づける楽しみと達成感もいいしね!! 


それに比べ、、、、相変わらずの、、、、、ね(笑)


昨日から冷戦中のワシら。


夜にその前に食ったチョコレート屋のチョコレートを餌に帰ってきたが
ワシまだ食ってない!


すんごい食いたいんだけど、ひっさびさに本気でムカついたし
更には昨日の夜は飯にありつけず食い物の恨みも残ってるし
チョコレートさえ与えとけばコロっと機嫌よくなるって思われるのも腹たつから我慢!
でも子供らにはあげない、と言う(爆)


チョコを買ってきてごめんね。の意味なんだろうが
今回は本気で誠意のあるごめんね、の言葉を聞くまでは口ききません。
メールのみのやり取りです。
今もおるけどワシの殺気が怖いのか無言ですww


でも生チョコだからあんまり長引かせたくないのよね、本音は。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

勢いにのって

冷蔵庫に続き、オーブンもこの際いっちゃいました!!!



ワシの中では最優先順位だったのに、
家族からしてみたら無くてもいいんじゃないか?ってな存在だったため
目先の物に押され押され、今頃になってやっと購入。




日本の誇り(?)リンナイです!



RSD-C500정면



正直韓国産ブランドでもなんでも良かったけど、唯一これが一番デカかったってわけで。

そんなにデカいのが必要か?って突っ込まれたらこまるが
以前愛用してたガスオーブンで慣れてたら電気オーブンが小さいのなんのって。。。。



でもね小さい分早い!
油断すると焦がしたりしちゃいそうだから今このオーブンの性格把握中


んで早速嬉しくてケーキ焼いたり、グリルで使用してみたり、と遊んでます


でもたぶんいろんな機能とか使いこなせなかったりして
製菓用オーブンみたくなるんだろうな


だって我が家の食卓は量も多いし、
いつだって急ぎ。だからフライパンでチャチャっと、
蒸し器でチャチャっと、
鍋でサッとってのが性に合ってる


でも3人目も産まれて


いかに手抜きをするか


が毎日のモットーとなりそうなんで地道にアレコレ試しながら
使えるもんは使いたいと思います



来週はチュソク(旧盆)
段々とおもてなしメニューも固まって買い出しもちょろちょろしてるんで
何とか余裕を持って挑めそう



何よりさ、キムチ冷蔵庫やっぱりいいわ。

もやしとか1000ウォン分買っても量が多いから
今までだと無理やりナムルに大半してしまい盛り食いしないと
翌日はすぐに変色してダメになっちゃってたのが3~4経ってもイキイキしとるやないの
それ以外の野菜は言うまでもないし、果物だって~♪


だから毎日いろんな材料を少しずつ使ってっていう料理もあり。
無理やりこれから食わなきゃ!っていう追い込まれた感がなくてストレスフリー


市場での買い出しも楽しめそうです
(今までは冷蔵庫に入りきれるか、とかすぐに消費できるか。とか考えながら買い出ししてたから)



話は変わるが、、、、

本当自分の体どっかおかしくなったんじゃないかってくらい太る!!(爆)



今までだってまあ結構な体重増加してきたけどさ、
今回はもう洒落にならんぜよ

見た目はそう言われないし、実際体重だけ見るとまあこの身長だし
むしろちょうど良いって言われるんだけど
問題は妊娠前からの増加率

あ~~怖くて公表ムリムリ
崖っぷちの淵ももうないんじゃないってくらい


もうね、信じてもらえないかもしれないけど
暴食暴飲一切無し。むしろ妊娠前のが余裕で夜中アイスにチョコに大盛り!ってやってたのによ

なんなの?臨月でもないのにさ


ま、妊婦糖尿検査も無事クリアしたし母子ともに健康だから気にしなくてもいいんだろうけどね


早く産みたいわ。
もう妊婦でいることに疲れてきた。。。。。(笑)







テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

決定しました

もう、書きたい事あるのに時間がなんかなくて?怠けて?全然追い付かないわ!



日本滞在どうすっべ~?


後で写真アップしとこうか?

え?もう夏休みも終わったし良いって?



子どもが小さい頃はそれなりに手がかかりまくりで忙しく、
大きくなってきたら手はかかりにくいが食う量が増えたりアレコレ更に忙しくなってるような?




まあそんなことはさておき、



や~~~っと先日から悩んでたキムチ冷蔵庫を購入!


新居にはキムチ冷蔵庫のスペースがあらかじめ設けられていたのですが
分譲を受けた当時主流のサイズ規格で設計されており
数年後の現在は更に更にデカいのが市場を出回ってるためサイズをきっちりチェックして
入るサイズのものの中から選択っていう方式が最優先でした



それにしても更にデカいキムチ冷蔵庫。
若手は自分で漬ける人も少ないのになぜにそんなにデカいのが好きなのか謎です



大急ぎで買う必要は無かったので主人の休みの時やネットやらで値段も細かくチェック!



でもだんだん限界価格ってのが見えてきて、しょうがないんだけどやっぱり高いよなぁ~
もうスタンド式じゃなくて旧式で安くいこうよ。

ってムードになってたが主人が


絶対スタンド式のが良いよ!!!


と言い張るのといろんな人に聞いたらスタンド式が腰も痛くないし
野菜とか米とか分けれて匂いもつかないからおすすめ!って聞いて結局はスタンド式で決定







external.jpg




これです。我が家のは。



極力シンプルなのが好きなので韓国人好きそうなキラキラや模様はほぼ無し ←全くの無地ってのはなかった




たまたま子供たちのお迎えに行ってる時に近所のマートに電機屋がオープンする!って
広告バスを見かけ

『オープニングセール』に期待がかかったというわけです。



運よく現在主人の船がドック中で陸上勤務。

毎回毎回飽きもせずってほどドック後半には
夏休みの宿題に追い詰められた小学生の如く夜な夜な作業すること分かってるくせに
前半やたらとみんな怠けて天気を理由につけたりしては早い帰宅をする。


オープンの日も割とそんな感じでの帰宅が読めたためw
夕方早めの食事やら風呂を済ませ足を運びました!


もうモデル名もチェックしてるんでお目当てのものへ直行。



しかしだ、、、、、



同じチェーン店の中でも一番高いし!


んまっ!!オープニング初日ってのになんなの?


そこへ係りの若手がやってきた。
製品についての語りとここまで安くなるよ~ってなのを聞いたが
それでもここが一番高い!って事を言うとちょっと焦ってきた。


他の店舗(チェーン店なんで)ではもう少し安かったよ。と突っ込んだところ上司に相談へ  よしよし



しかし戻ってきて提示された価格はイマイチ。



と、そこへ実際ワシらの調べた最低価格より10万ウォンも安い値段で

『○○店舗ではここまで安くできるって言われてんですよねぇ。。。。』


といつも値段交渉時にはどこかへ行く奴が超積極的じゃないの!



内心ワシが冷や冷やしつつ(相手に突っ込まれたらちゃんとかわせるのか不安で)
また上司に交渉へ行った係員を待つ


待つこと5分ほど、ふっかけた価格よりも更にすこ~し下げての交渉となった




実際かなり安く買った方だと思う。




もうすぐチュソク(旧盆)でオヤジ達読んで我が家で飯食いがあるから
それまでにこれがあったら材料とか買って冷蔵庫パンパンでムキーーッ!ってなることないし
オヤジにも一部負担してもらったんで見せれるし
あ~安心




と思いきや肝心のキムチ。







白菜がバカ高い という。。。。。



今年からは唐辛子も高めだけど国産のみ使用で入手してたのに
メイン材料の白菜が恐ろしく高い(んで冬場のより小さい)んでただいまキムじゃん見合わせ中



梅雨の豪雨と夏場の猛暑が影響してるらしい。。。。

ってかもうこんな価格だったら韓国人どんどんキムチ離れしてくんじゃないかしら?


政府がまた手助けをしてくれるのを願って9月末辺りに漬けれたら少しつけようと。
収納スペースがあるからかさばるカクトゥギ(大根のキムチ)なんかもモリモリ漬けたい♪



そして我が家に届いたキムチ冷蔵庫
主人はそんなに嬉しいのか何度も何度も見てます(爆)





















テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

