にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



検診に行く

先日検診に行ってきました。

今回は血液採取にて奇形児の検査。

まだ検査結果の通知は受けてないのですが
ダウン症に続き無事にクリアしてくれることを祈ってます



そして、そして




みなさんご待望の性別です  

え?誰も待ってないって?


先月から性別はまだか、まだか!?とエコー機もってねーのに周りにそくされ
5か月に入ったから運良ければ分かるかも?って事で主人もついてきた


いや本当は数日後に一人で行く予定だったが
主人が一緒に行こう、行こうとしつこかったのでずらしました(笑)


本人は全く何も言わなかったけど
ひそかにプレッシャーを感じ続けてたワシ



だってソエがまだお腹にいる時、
あの子はなかなか頑固で見せてくれず8か月くらいになってからだっけ?
かなり遅めに見せてくれて


『上の子の服そのままおさがりにできますね』


と先生に言われたその一瞬、
顔に影を落とした数秒を見逃さなかったし一生忘れない

いや、誰だって希望があって叶わなかったら落ち込むのはありなんだけど
ワシどうしていいかわからんくてよ


ま、生まれてきたら男の子みたいな女の子だったけどさ(爆)




そりゃ3人もいればそのうち1人くらいは男の子って期待する方が普通だわ
ソフィだって


『ミナちゃん(←あやつらが決めた名前)が男の子だったらいいな。
でも男の子も女の子も両方だったらもっと良い♪』



ちょっと、ちょっと、最後の最後に双子だなんて
そんな余裕も体力もないわよ!




ちょっと脇道それましたが、そうそう検診。


エコー時は主人も一緒になって見ます。

正常範囲内で週数よりはまあ大き目、特に

ちょ、誰に似たのよ!?


そして激しく腹の中で動きまくるミナちゃん (もうワシも胎名で呼びます)
元気いっぱいです。


昔は白黒エコーの写真見るのでいっぱいいっぱいだったけど
なんだかんだ見慣れてきたのか先生の説明なしでも
モニターに映ってるのがどの部分で、どこの骨で、とかわかるようになってきた


先生があの辺りを行ったりきたり。。。。




『性別は知りたいですか?』


『まあ、分かるんだったら知っておくのが良いし、まだわからないならまだ知らなくていいです』

↑やる気なし(爆)


『え~っと、こちらの上の子達の性別は、、、、(ソエの時も同じ先生だったから)』





え?先生?なんかためらってる?



ワシはエコーを見ながらももう分かってました




『女の子ですよね?』



と、待ちきれず言っちゃった。テヘッ


すると先生もなぜか申し訳なさそうに(笑)


『ご主人のお家で男の子絶対産まなきゃってはないでしょう?長男じゃないわよね?』と必死


『あ、長男ですが特に何も言われてません』 ←ってか言わせません!ww


主人も

『僕の弟の嫁が男の子一人産んでるし大丈夫です』


は?何を?
確かにそうだけどそれいちいち言わんでもよくね?




主人は長男だけど、義父は次男で本家じゃないし、
そんなテダナン(すごい)家柄じゃまったくないし、
むしろ男家系に超貴重な女の子を産んで華やかさプラスしてるし~

って毒つきたくなった



ワシとしては希望通りの3姉妹で良かった良かった、と安堵しとるが
その辺はちょっと隠しつつ、やや申し訳無い感じでいなきゃいけないのが辛い


もちろん主人もそれ以上は何も言わないし
3姉妹、それはそれで喜んでくれてるが、、、、


言えない言わないだけで主人の男の子期待度はソエん時よりもあったよね?
無かったほうがおかしいよね?
女の子ばっか=それでこそ無能?みたいな?
最近は女の子が重宝されてるけど3人もは多い?
主人に肉ばっか食わせとけばよかったの? ←我が家は草食系な食卓だからね
ワシが女の子が良いって思ってたから?・・・


やっぱりしこりができますね



ってなわけで、喜ばしいはずなのに自分でも予想できなかった
違った理由での残念な気持ちで悶々してます(涙)  ←とにかく妊婦は過敏だからさwww



そこのあなた。
暇があれば美味しい物でも誘って元気づけてください



ちょっと愚痴

週末にかけてモイム(集まり)があんだけど
妊娠報告ん時から性別聞かれてて、なおかつ
男の子だったらいいね!次こそは男の子でしょ!
男の子すっごいかわいいわよ!
って言われ続けてた人と会うわ

言うのは構わんが、なんか雰囲気作り~とか気を揉んでしまう
主人は気にするな。とは言うが気になるってか気にせざるをえんだろうが
あ~~いっそのこと行きたくなくなってきた。。。
とか言いながら韓牛食うから絶対行くだろうけどね!






テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

参鶏湯

とういわけで、タイトル通り参鶏湯を作ってみた



今まではこんな面倒なのは外で食べるのが基本!


と思い込んでたので疎遠でしたが、生徒さんに教えて貰って

とりあえずデカい鍋とかあればできそう。だったんで時間のある時にぐつぐつと煮てみることに









まずはスープですが、韓方薬に使われる材料を洗って投入。
すでに独特の香りです。

これはおまけでついてきたもんで色々入ってましたが
とりあえず『ファンギ』 ←写真の中の棒状のヤツ
があれば良しとの事。

良かった~ 朝鮮人参とか高いくせにマズいのは使いたくなかったから。
体に良いんだろうが食べれん。頑張って人参茶くらいやね




30分もするとこんなに茶色っぽくなりました。
匂いも結構しますが耐えれないほどじゃない(って、これ食うために作ってんだってば)




もういいんじゃない?ってとこまできたら準備してた鶏をドボン


鶏の写真は撮り忘れたが、
中に恒例のもち米、ニンニク、ナツメ、ファンギを入れてます。
あれば栗とか銀杏とか入れても良しらしい。

はみ出さないようにタコ糸で尻の方を縛っておきましょう。


お店で食べる時は小さいのを1羽ずつ食べるが
家で作るとなればそんなに面倒な事はしたくないできん


スーパーにある一番大きいのを一羽で代用。
やや足りなさげにも感じたが、残すのも嫌だから足りなさげで勝負!

鶏の首が鍋の端っこに引っかかって押し込むのにあくせくした



鶏が入ってくるのにスープがあふれるので事前にボウルに溢れそうな分は取り出しておいて
後ほど油やアクを取り除いた後に足すとちょうどいいです


そうこうしながら1時間ほどしっかりコトコト。

余熱で調理し、また沸騰させて、、、を2回ほど繰り返す
(圧力だったら、せんでも良かったかな?)





スープの色も白っぽくなってきました。

塩と黒コショウとアミエビの塩辛で味を調えるだけ!!



我が家はもち米の取り合いが目に見えてたんで
あらかじめ大目に準備してたのを鶏のサイドに流し込みお粥状にしてみた



どうせ食べる時はグチャグチャなんだしね(爆)



見事に食べきりました。
そしてソエにおいては、ほぼお粥ばっか食ってた。
まあ想定内ではあったが、、、、


しかも二日に一回これを作ってと二人に頼まれたし。
いやいや、こっちはそんなに鶏肉ばっか食えんし!



どうですか?
みなさんもお家で参鶏湯  ←自分だって初めてのくせにね(笑)

これから暑い季節が待ってますんで
タンパク質もりもり摂取してバテないように頑張ろう





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

低血圧

あんだけサボりまくりだったのに書こうと思えば書けるじゃん(笑)



まあ予約でアップしてるんで毎日マメに更新とは言わないんだろが




とりあえず妊婦なんで妊娠中のこともたまには織り交ぜようかと



今回は立ちくらみや眩暈が頻繁に起きるんですが初めは貧血か?と思ってたら
どうやらヘモグロビン値はいたって正常(爆)



でもマートとかで品定めして立ちっぱなとかしてたら(悲しい主婦のサガ。。。)
急にこめかみあたりが冷たくなるように
血の気が引くのが解る。

んで超ダルくなる
地下鉄も5分くらい立つとまっすぐ立てなくなる。(でも妊婦とは気づかれない)


でも歩いてる時や動いてる時は結構平気



貧血には鉄剤でしょ!
と言わんばかりにガッツり飲んでてやや胃腸弱りぎみだったの
でも飲んでる割には改善されないし。。。。。?とネットをあさってみたら
どうやら『脳貧血』というものに該当してる(たぶん)


低血圧から来てるらしいんだけど、そういや今回は早々と血圧低めでこないだなんか上90以下、下40代にゃビビったが先生もなんも言わんし、そんなもんけ?って敢えて聞かなかったワシもワシ



血圧は嫌でもこれから上がり安くなるらしいし、下げる薬はあれども上げるのは特にないので
冷水なんか飲みつつ、その都度ちょっと休みを入れる対処法しかなし


そういや冷水持ち歩いてて飲むとつわりも軽くなったりしてたなぁ


ま、(たぶん)原因が分かって気を付けてるのか大分緩和されましたが
食事の支度が毎日辛いかな。どうしても立ちっぱなになりがちだから



大飯食らいばっかで作らんわけにもいかんし
最悪は食事の時には気分悪くて一人横になってて食えんかったりも(涙)
んで夜中に腹空かしてモソモソ間食



ああ、あと腹がデカいわけじゃないのにやたら胃が圧迫される感じ
ただの胃もたれ?辛い物減らすべき?ただの老化現象?
なので食事を分ける事が多くなりました
すなわちダラダラ食い続けてるというおそろしいサイクル


これ癖になったら産後ヤバいかもねー
もはや元に戻る能力すらこの体に残ってるのか疑問だし ww
風船人間もいい加減ゴムが伸びきってそうじゃない?
以前の2人のように馬鹿みたいに体重が増えないように気をつけます


めざせ10キロ以内!   ←目標低い??


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

あれもこれも欲しい

引っ越ししたら欲しい物リスト!!!



今回もさほど収納力に長けた家か?って突っ込まれると胸が痛いんですが
前の家よりはマシになった



主婦の欲しい物ってキッチン用品メインなんだがワシも漏れなく派



その壱:ミキサー ⇒これからまた離乳食だし時間節約したい
その弐:キムチ冷蔵庫 ⇒野菜も果物も長持ちするし普通の冷蔵庫と保存食用を区別したい
その参:パンコネ器 ⇒買って食うのが楽だが久しぶりにパン焼きたい
その四:段々の蒸し器 ⇒使用頻度低いがやっぱりあった方が便利なのよ




これくらいは欲しいがとりあえず引っ越したばかりなんでしばらく我慢


だって引っ越ししたら結構細々した出費が続くんだもん(泣)


でも一つ、手に入ったもんがあります




自転車


以前は歩道が狭いのとちょっと坂があったり狭い道なんにバスが激しく通ってたりと
乗る環境ではなかったんで、今回平地、歩道広しなんでやっとこさってとこです。



カードのポイントも地味にこれのために貯めてたんでタダ同然



さっそく届いた日には嬉しくて車あんのに鍵を買いに近所の自転車屋まで飛ばしたわよー


過去にMTBみたいなサイズはほぼ乗ったことなく
ママチャリ専用だったからやや不便さもあるが小回り効くので良し



妊婦が自転車なんて!って突っ込まれそうだが
本当に急用で近場のみ利用ですよ
子連れや買い出しには(大量すぎて)つかえないしね


でもいつでも乗れるってのが嬉しいし、
ほんのちょっとの楽ができるってが良いわ


そういえば、先週から胎動らしきものがあってて
確実に胎動と分かるように昨日辺りから分かりだしました


ほぼソエの時と同じペースで感知

これで自分が妊婦だって忘れないだろう(爆)







テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

料理を学ぶ

ただいま週イチで日本語を教えてます



以前にもチラッと書いたプライベートレッスンです




年齢が50代後半ってのもあり塾なんかは嫌だわって事で
勉強プラスお茶のみ友達って感覚で始めたが
思いのほか(?)真剣に勉強を取り組んでくれてるし伸びも断然早い早い
あんまりワシ要らんのじゃ?って思ったりするときもあるが
やっぱり直接聞いたりの機会は重要だそう



この方日本語以外にもピラティス(?)とかゴルフとか茶道とか
たくさんの習い事をしてる超多忙な方
感心するくらいのエネルギーの持ち主で会うたびに刺激を受ける




外で会ってお買い物したり(息子さん一人なんで娘の役割も務めるワシ!)ってな日もあって
良い物をご馳走になったり、ワシが知らない世界なんかも垣間見たりそれはそれで楽しい



でも一番好きなのはその生徒さんの自宅で授業の後、ランチを作って頂くんだが
これまた料理も完璧にうまい!


↑昔栄養学を専攻されてたみたいで



ワシの好みの味っていうのもあんだろが
も~~美味しいのってなんのって。

リッチなトコでの食事も悪くはないが(笑)

断然お家ごはんの方が好き!




いくら調理師免許取ったってつっても日常のおかずなんかを習ったわけじゃないし
他人の料理を見る機会ってそうそうないのでたいへん勉強になってます



ずっと前にその生徒さんと仲良くなった日本の方が料理に興味があったので教えたら
いつの間にか日本でパンチャン屋(惣菜屋)を断りなく開き、利用された事があってから
あまり人に教えなくなったとか。


でもワシになら特別に(まあ同じ味を出せるまでにはほど遠いだろうし)ってことで
無料料理教室も受けてます!


義母や実母が近くにいないワシにとっては本当に有難い出会い


少しずつ料理の質が向上していくのが主人にも(たぶん)分かるのか
食卓も楽しくなってきてます



反面、さらにさらにみんなの食欲が増して以前に輪をかけ
キッチンにへばりつきなワシ

ずっと立ちっぱなしてると眩暈がしてつらいわぁ(泣)


買って食べるのも、簡単に済ますのも悪くはないが
食育の効果は確実に子供たちに良い影響を与えてると思う


誰が見てもわが子たちの食べっぷりや、食べる物をみては子供が?っていうほど
ババ臭いもんをよく食べてくれる


野菜中心の食卓って腹もちが悪い分、たくさんの種類を作ったり栄養分を考えたりして面倒なこともあるが肥満とも無縁だし、健康優良児です
右肩上がりのエンゲル係数も病気をされたりするよりはちっとも惜しくないしね



食事の大切さを今一度考え、これからも精進していきたいと思います



テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

大切な人からの


そしてこないだは久しぶりに友達と会った


もともとワシが家が遠かったり、みんな家庭あるし
仕事も持ってる友人とかでそれぞれみんな環境が違うと集まるのもなかなか難しくなった


それでも引っ越し祝いを持って駆けつけてくれる友人ら。


在韓歴長い割にはここぞっていう腹を割って話せる友人は限られて少ないワシ
だが
彼女らとは例え数か月会わずとも自然に会って、馬鹿な話から子育ての真面目話までできるので本当にうれしく有難い .+.(♥´ω`♥)゜+.゜



中ではソフィが一番大きいのとママ歴はこれでも一応一番長いワシ


でも得意分野って各々違うので教育の事とかさっぱりなワシは
Sから刺激をもらって尻を叩いてもらうパターンなんだが本当にありがたいわ


十人十色
ってよう言ったもんだわ


こうやってそれぞれ足りないところをカバーしながらっていうのも楽しい
(う~ん、ワシがなんか刺激与えれてるかは不明としようではないかww)


もちろん子供を通してのチングじゃないぶん育児抜きな会話も楽しめる (*´ω`)ノ ウフ


前よりは家も近くなった事だし、せめて出産前まではマメに会いたいもんですわ






新居祝いにアロマポットとアロマオイルをいただきました!






この花の下にオイルを注いで紐が吸収し、花ビラから香るというニクイ奴(笑)


前回に続き香り系でずいぶん癒されてます。


アロマ好きなワシにピッタリな有難いプレゼント。
大事に大事に使わせてもらうねん♪







テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

Reading

週末、相変わらず主人不在でテンワヤンワです。


せっかくの休みの子供たちもそろそろ週末仕事に行くのを嫌がるように (いまさら??)


特にソエちんが最近アッパにかなり執着

↑結局誰もワシに執着するってパターンはないのね。。。



もちろん出勤後に泣かれる処理はワシの役目で
アレコレ食い物で釣ったりなんだりで朝っぱらからを蒸かして今朝はなんとかご機嫌をとりました(笑)



その間ゴロゴロしようとしてたらソフィ様が絵本を持って登場



本を読んであげる。






おおおっ(●≧Д≦●)  おお助かり!!!



早期教育が一般化してる韓国ではかなり遅めのスタートでハングルを始めたソフィ様
もちろんワシが丁寧に教えるなんて無理無理。忍耐力ゼロだからね


週イチで先生に来てもらい、あとは自宅での頑張りですが
自主性、集中力は高いのであっという間に(月齢も高いからか)習得


引っ越しと同時に先生と(学習社)を変更したんだが
今回の先生との相性が良いのもやる気度を吸収力アップに繋がったかな?


以前はまあ勉強というよりは慣らしだったから先生のテンションも異様に高いのと超形式的な流れだった。
子どもウケはするだろうが、なんせ超大人びたソフィ様だからややそのテンションに着いて行きずらそうだったりもあった (´-ω-`;)ゞポリポリ


今回は若手で未婚の方だが、変にオーバーなテンションじゃなく  ←ワシが一番気に入ったとこw
真剣に子供と対等に接してくれる方で幾度か育児相談に乗ってもらったり(爆)
育児経験無くとも子供について別途学んできた方なんで心理作戦なんかも上手


その真剣さがソフィ様にも伝わったか、厳しい試練にも十分耐えてワシが毎日の宿題をせかすことなく(ってかワシが忘れてるダメ母なもんで)コツコツ頑張ってくれてますよ


まだまだ書き取りは弱いし読みも完璧ではないだろうけど、自分で考えた絵本を作ってみたり ←将来はイラストレーターなんかも良いんでは!?

日記をつけていたり(誰に似たの?このマメさ)
文字に大変興味を持ってくれてます



遅く始めたから最初はできなくて当たり前だったのに
オンマは自分勝手だから一人心配したり、やや焦ったりして本当に悪かったわ
ブレないオンマを目指してたのにいつの間にやらブレまくってたわ(反省)






前は『文字』をただ読むって感じが強かったのに
ちょっとの間でスラスラ度アップ。そして抑揚をつけるのがかなりうまいので
音読は上手なんじゃないかなって親バカ発言させてもらおう(爆)



まあこの歳でこのレベルで満足していいのかは、これまたこの国においては疑問なとこもありますが
以前のソフィ様よりはずいぶんと成長してくれてるので良しとしたいと思います。
これからもわが子を信じてあげたいです


小学校に上がるまでの頑張りと入学後のケアなんかも大変だろうが
ワシも最低限の知識をつけて子供と向き合っていこうと思った日曜の朝でした





テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

ヨルムのその後と作り方

釜山も梅雨入りし、蒸し蒸ししとります。



こないだヨルム水キムチ浸けました。
いつもは水じゃない、赤いのを浸けるんだがどうしても食べたくて初水キムチに挑戦


糊の役割をする水+米粉を火にかけ沸騰したら熱をとります






冷ます間にヨルムを丁寧に洗う


引っ越して見つけた自家製栽培の旬な野菜を夕方から売り始める道端の八百屋発見!
新鮮なんでマートではなくこちらで売ってるものはわざわざ足を運んでも惜しくない。

洗ってるとカタツムリが。
うーん、市場のにもなかなかいないのに
鮮度が高い証拠だわね







ちなみに子供らに見せようと取っておいたらビビりだから

『チングロプタ~(気持ち悪いぃぃ)』

って引かれた(-_-;)



綺麗に洗ったら粗塩にてしんなりさせる

葉っぱもんで食感大事なんで浸けすぎないのがポイントです。

水気を切るためザルにあける

そこにスライスした玉ねぎと、糊+ヤンニョム(にんにく、生姜など)を入れる









まざったらミネラルウォーターを入れ、エクチョやら梅エキス、砂糖なんかを入れ味をみる。


そのままタッパを常温にて一日過ごさせ、冷蔵庫にて2、3日後に味見。
塩や砂糖で整える。

本当は入らないんだけど!酸っぱさが強めがお好きだわっていう方には酢を少し足してみてもOK





一品足りない時やサッパリしたい時におすすめです。
テンジャンチゲとナムルにこれを混ぜて簡単にビビンバを楽しむのも良し

ソフィ様が予想以上に気に入ってくれた(^o^)
辛くないから子供にも食べやすいし







余談で生徒さん、つってもうちのオカンほどの方から素敵な引っ越し祝いを頂きました


天然アロマキャンドル

チェリーブロッサムの香りでほのかに長時間続きます!


アロマとかお香とか大好きだったのに、
育児とキムチにまみれた生活で随分と疎遠になってたとこに嬉しい刺激!

天然じゃないと有害物質が出て良くないらしい
とのことでこれからは天然物にこだわってみよう

米休み

もちっと時間が残ったんで




最近甘いものがやたら食べたくてしょうがない



もともと甘党なんだが更に磨きがかかった  ←これから怖い時期に突入しそうだわ




夜中突然濃厚ブラウニーを欲しても
残念なことにまだ新しいオーブンさんがいらしてない(ってか注文もしてないんやけど)
のでなかなか食べれない




のでので今日は1か月ぶりに発達遅延のボランティアの帰り時間があったので
シンセゲまで足を延ばして美味しいパンをあさってみた



空腹時に踏み入れると大変危険なデパ地下


あれもこれも誘惑が多くて参ったのなんのって



ホールケーキでも買って帰りたかったが一旦お預け(主人に買ってもらおう♪)



甘い物じゃないけど
その次に好きなハード系のパンを3種類ほど購入


この雑穀やナッツ類が織り込まれてるブレッドっていくらでも食える (よね??)




今でこそ我が家は毎月20キロの米消費者だが
もともとワシはパンが好きだったのよ


でもそのころは美味しいパン屋なんてほんの一部で手にいれるのも困難
まずくて高いパンを食うくらいなら日本に帰ってしこたま食うぞ!ってな勢いで
ここまで来ました


月日は流れ、以前よりおいしいパン(ここでいうのは韓国っぽくないパン)も増え
ちょっと足を運べはあそこにもここにも!
ただし相変わらずそこまで安くはないのが残念だが期待を裏切らなきゃいいさ。
質と見合った価格だから良しとするか



子供たちもハード系のパン好きなんで助かる~
今晩は主人も遅いし、女同士、たまにはブランチみたいなディナーにするか
手抜きで美味しいなら良かろう



今夜は米を食べません



↑米好きなソエが〆の米!と言うかもしれない。。。。
一応一膳分の冷凍備えありっす





テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

何度目だろうがアレコレあんのだね

先週末のどんよりとは打って変わって週末から真夏日よりです。


寒いのよりは断然暑いのが好きだが、こうも突然暑くなると体が着いていけないわ( >з<)=3




さてさて週末は主人の会社の方の結婚式へ



長く勤めてて過去に一緒に働いてた日本人メンバーなんかも結構お祝いに駆けつけてて
軽い同窓会な感じで楽しかった



時が経てばみんなそれぞれ家庭もったり、お母さんになったり、と
たくさんのドラマがありました



先日、SNSなどで妊娠報告をさせて頂いてたってのもあり
ワシまでも祝福の言葉いただいたりで嬉しかったです
重ねてありがとうございます







それにしてもやはり3人目ってのはこんなものなのか







みんな性別が気になるらしい(´-ω-`;)ゞ

女、女ってきてるからやっぱり次は!?って期待がかかるんだろ






まあ主人が一番気になっとるだろうがね(笑)




正直、自分でも次も女の子な予感がします ←ソフィ達も女の子って言ってるし


が、


性別は?の問いに

『まだわかんないんだ』って答えると




『男の子だったらいいわね!』

『心配しなくとも次は男のような予感』

『大丈夫よ!きっと男の子なハズ!』





と、なぜか激励されますwww   肩ポンポンって



もちろんワシだって男の子願望がないわけではないが
本当、開き直りとかじゃなくて3姉妹もそれはそれは可愛いだろうなって感じで
女の子も期待してる。
まあ1/2の確率なんでどっちに転ぼうがって事だがね




でもやっぱ3人目ってだけで、どうしても男の子欲しくて頑張ったんだ。って思われるのか
最近ややプレッシャーを感じつつあります。。。。



ひとまず暖かく見守ってください
男の子がかわいいって事もたくさん聞いたし知ってますが
性別は妊娠してからどうのこうのできるわけでもないので~ (^▽^;)




と、そうそう。もひとつ




韓国でも日本でもさほど変わりはないかと思われる少子化問題



そんな中で3人は結構貢献してる方だと思う


しかぁーし、出産時には高齢出産枠に足を踏み込むのと
2人目、ソエと5歳近く差ができるため







計画外妊娠でしょ?


ってな声も。


詳しくは『もともと3人目(妊娠)計画してたの?』
ってなややオブラートな口調ですが
内容は上記そのものww





まあ産むのも育てるのもワシらだからいちいち言うのも面倒になってきたんですが




計画があったが、計画通りいかず諦めてたら授かった

とでも言いましょうか



本当は区切りとして昨年末までに授かり⇒出産ってな流れを希望してましたが
死ぬ気で取り組んでたわけでもないし、結局授からずで
じゃあ、、、、ってなとこで諦めてたら授かりました


人生計画通りに行きませんよね(笑)
3人目はソエ以上に性格がすごそうです!



あ、でも年内出産は計画通り!!




なんかとりとめのない日記だが
別に悪いことしてる訳でもないのに
出産報告からなにかと気を揉む3度目の妊娠

そして初めて知った3人目妊娠の現状(爆)

そういうイメージなんだぁってのはとりあえず分かった






来週末の検査で、運が良ければ性別見れそうかな



こうご期待(*^ー゚)v


男の子だと早いと4か月で見えるらしいね
ってするとやっぱ女の子率高し?
とっくに過ぎてたのに見えんかったもんなぁ



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

遊具施設ではマナーを

生活も落ち着きを取り戻したので、サボってた料理でも


今朝は子供たち送りだしてすぐにヨルム水キムチの作業に取り掛かってて
ただいまシナシナってなるのを待っております


買って食べてもいいけど、白菜みたいに大量でも重たくもないので自家製です^^
(買って帰る方が重いか。。。。)



さて昨日の出来事。



この国に住んで長いが、そしてこの国でなくとも???って思う出来事ってありますね


そんなワンシーン



子供たちが帰宅後すぐに外の遊具施設のエリアで遊びたい、との要望に
風邪がビュービュー吹く中一緒に出掛けました


夕方でいろいろ忙しいので20分くらいね。とあらかじめ時間も決めて(時間の感覚はないが短いくらいは分かってるらしいww)



ダッシュで駆けてゆく子供らを追いかけ到着。すでに姉妹らしき小学生2人がインライン乗って遊んどる

と、小さい方がソフィに向かって

『ヤー、○○○○!』


と少々荒々しい口調 (ー'д`ー;)ハァ??


ちなみにヤーって言い方、『コラ』とか『おい』とか『ちょっと』って感じで呼びかけは呼びかけだが
親しくないと使えない、もしくは喧嘩やイチャモンの時に出番炸裂って感じでしょうか?


まあワシはネイティブではないし、
子どもたちって結構口悪いじゃない?
ワシも島の方言酷くて決して綺麗な言葉とは言えなかったしねww


とりあえず子供たちがインラインにも興味あるもんだからその姉ちゃん達と一緒に遊ぼうとする


同じアパートだし仲良くしてほしい気持ちは親として当然


だがな、、、、


『ヤー』連発しすぎ。特に小さい方



流石に聞いてて気分悪いのと、うちの子達もまねされたら(まだ)嫌なんで


『ヤーじゃなくてソフィっていうのよ』としれっと辞めさせようと名前を教えたが
チラ見されて流された (怒りレベルアップ)

その後も容赦ないヤー攻撃

しかしソフィよりもお姉ちゃんだし、(1年生)一度言ったから何度も言えないわな




すると奥の方で上の子(推定3年生くらい)が遊んでるソエに、何歳?って聞いて答えたら
突然

『カブルジマ!!(なめんなよ)』



はいいい???( ̄□ ̄∥

何?年上を押し付けたいの?
自分が聞いてきたのに答えてあげてその態度?
なになになに???



一瞬のことでワシはもちろんソエもあっけにとられてた



うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(#`д´)


なんて嫌な感じの子なんだろう。
と思いつつも傍観するしかないワシ
途中ソエが通りかかったので、余計なひと言言ってないか聞いたが
何も(当然)言ってないって。







それにしてもこの小学生達はインラインを吐いたまま
児童用のすべり台や遊具にガンガン登ったりしてる



うちの子達も当然そこで遊んでるんですが
インライン自体が凶器になりかねない。
放置してたが全然『ちょっとだけ』ムードがなかったため
一番年長の上の子が通りかかる時に


『ねえ、それ(インライン)履いたまま遊具にあがるの良くないと思うんだ。ほかの子達が怪我する恐れあるでしょ?』


ワシ、すんげぇぇぇぇぇ優しく、それも怒りレベル結構上がってたけどやんわり注意したよ


したら


プィっと滑りさりながら   ←ヾ(`Д´*)ノ


『じゃあ誰もいない時ならいいんだね』












。。。。。。。んだと? コンニャロ




公園のベンチでもない隅っこに座りこんでたワシも
ぶわぁっ!と立ち上がり


『ニ、チンチャ サガジ オプタ?(お前んっとに横着だな)』と、

立ったら以外とデカかったのにビクッ、
本気モードの顔で睨まれてビクッ、
あ、外れ引いたって感じでビクッ




びびってんじゃねーぞ、こらぁ!!


このセリフは心の中に閉じ込めつつ


『誰もいなかったらインライン履いたまま遊具ガンガン使っていいのかよ?
これあんたの?ここのアパートみんなのもんでしょ?
こんなもん履いてすべり台上がったり滑ったりしたらプラスティックのこれがすぐ壊れてみんなが迷惑すんだよ。壊したら修理代払える?自分で治せる?
しかももっと小さい子とかも遊ぶのに、万が一怪我させたら責任とれんの?あんた一人怪我するならまだしも他人に被害与えるようなこといい加減学んだら?
それとさ、人の話、終わる前に勝手にシカトすんなよ』




ええ、小学生相手に厳しいとの意見でしょうが
ただの小学生ではない。明らかに大人をなめて他人を思いやる子ではなかったため
すんげぇーきっつく注意しました。

言い終わった時、顔がかなり引きつってたようなんで

『それとさ、ちょっと怪我するだけならけどヘルメットかぶってもないのに頭大けがしたらインラインどころか歩けなくなったりする事だってあるんだから!いややろ?』 ←なんだかんだワシ優しいよなww


すると


『滑り台すべるなら靴に履きかえて、乗るなら遊具じゃないとこをすべる』


と言わせたわけじゃないが、彼女はそうボソボソっと言いました


『そうそう。みんなが気持ちよく安全にね』




その間に小さい奴は、途中乱入した2歳ちょっとの子に

『あんた小さいんだから(インライン)乗れるわけないじゃん。
こいつ(ソフィのこと指さししながら!)だって乗れないのに!ははははは』


って言って泣かせてた、、、、、(脱力)


とりあえず時間も過ぎたしそれで帰った




帰宅後に一部始終(しかもオンマ超ヤバいモード感知)を見てたので
一応状況説明

注意した理由、なんでそうしちゃいけないのか?などを説明しましたが
ソフィ様は分かってましたよ

もちろん彼女らも多少は分かってるのかもしれんが、、、、、わからん
ちっとも配慮することを教わってないのかも、、、、



まあいずれにしろ、両親の役目ですが
同行してたのはよぼよぼ婆さん
ちっとも孫達見てないし、言うこともきかない


よく婆さんが育てるとわがままになるとかあるけどそれは偏見でしょう


婆さんはあくまでも婆さん。
母親じゃないんだし、預かり、安全を見守ることはあっても
躾や教育は全般的に両親の仕事だとワシは思う


ワシもおばあちゃんと一緒に居る時間が長かったが
やはり躾や社会ルールなんかは母メインで教育されてました
それが親としての責任だからね




主人に話すと


最近は変な子も多いし、下手にするとソフィ達が恨みつらみで苛められるかもしれない



うん。それも覚悟の上で注意した。

とりあえず今後は目を光らせなきゃいけない。

そしてソフィにもそういう事が起こりうる事も話してみた。
もしもそうなった場合はとりあえずワシに教えろ、とな




あーー、かなり腹たったけど悲しくもなった

中高生とかだったら強がりたい年頃だからなおさら横着な態度とか予想できたが
小学生、それも低学年ですでにその気質の悪さ!!
しかも来年ソフィそこの学校行くし(泣)


まあ彼女らもまだ子供だし、いくらでも治す機会もあるから
長い目で、他人の子だけど見守りつつ、ソフィ達とも徐々にまた近づけてみたいと思った




ワシ日本にインラインあんだけど次回持ってこよ
陰で練習してあの子達より上手になって横をスーッっと通ってやりたい!!ムハハハハ

ソフィにもインライン買ってあげたくなった(爆)














テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

ネタなし誕生日

日曜なのに4時起き。。。。


理由は二つ



アッパを求め夜な夜なワシらの寝室へとキャラバン移動するソフィ様

どんどんデカくなってくるからもちろんキッツキツ


そしてもう一つはソエちんが咳き込んでたので様子を見、リンゴジュース飲ませたりしてたら
そのまま主人達の方へ流れ、もはや入り込む余地なし


起きたついでに主人の弁当、軽く掃除、その他の家事をしてたら

すっかり目覚めてしまった (; ̄ー ̄)



前置きはこの辺までにしておき、先週金曜日は主人の34回目の誕生日でした


が、



引っ越しを機にオーブンを里子に出しーの(ただいまアレコレ検討中)
当日は朝から残りの片づけに火が付き、レアチーズケーキすらできず
更に買い出しも遅れ暖かい食卓とはほど遠くなり、、、、、 
 いや、わざとじゃないよ!
全く何にもしてあげれませんでした<(T皿T)>


まあ、妊娠を言い訳にするわけじゃないが
昼間頑張りすぎて(布団抱えたり結構ハードだったのよ~)腹も張ってたんで
のんびり気楽に外食で済ますことに!


主人の食べたいものを、と言うとるのにアレコレ決まらない決めれない

ワシも店の下調べもしてなかったので
結局は行ったことのあるカニ屋さんでコースを食べました


前菜のオードブル達は微妙に質が下がってたが
天ぷらが美味しかった(胃もたれしたがな)

いつかは知らんが子供たちもクレヨンしんちゃんで見てたらしく
割と上手にカニ食べてました
(わが子達はドラえもんとか漫画をガンガン見せまくってますが
たくさんのことを学んでくれて悪くないなぁって思う派なんで)


とまあ、文章にすると数行で終わる実にネタも何もない誕生日


まだ少ししこりがあるがいいのだ!
少ないバイト代でそれなりに主人の好きなものを食べてもらうって形の年もあるわよね
ケーキ無しでも34歳が泣くわけじゃあるまいしww


来月、小姉家族たちが新居第一号のお泊り客で遊びにくるから
そん時一緒に祝ってもらおうっと



それにしてもここ1週間近く悪夢のような頭痛がない
5月は猛烈に頭痛に悩まされ、ホルモンの関係みたい。ってネットでは言ってたが
背に腹を変えれず幾度となく薬も服用しながらしのいでたのに ←じゃないと家庭が回らない
つわりが落ち着き始めたからか薬飲まずとも何とか大丈夫な日々

このつわりさえ終わってしまったら後期までは割と快適な妊婦生活を送れるんじゃないかしら?


妊婦にゃ夏はつらいって聞くが
ソフィん時は8月中期から、ソエちんの時は初夏の蒸し暑い時につわりと

最悪な時期に最高に辛かったんで今回は楽な方だと信じてます。
真夏のビールだってたまにはいいよね?安定期入るんだし。


さ、子供たちはまだ寝てて待ちきれないから一人朝飯としますかな


みなさんも楽しい日曜日を(*´艸`)





テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

次のページ

FC2Ad

