にんにく浸り ~韓国お嫁日記~

韓流ブームが来るその前から、何故だか恋に焦がれて来た韓国。とはいえまさかお嫁にくるなんて・・・・日々の生活の中でリアル韓国を紹介してきま~す



猫の手も、、、

また空いてしまった。


誕生日を過ごし、息つく暇も無しに慌ただしい日々を過ごしてました。

2ヵ月程前から入ってた、鉄鋼会社の通訳。
今回は日本側の社長婦人が初めて韓国にいらっしゃるので、韓国側の社長がおもてなしをする同行通訳。まあ、ガイドみたいな感じかな


あいにく主人の休み希望が上手くとれず早々と実母に子守りを依頼。

たかがそんくらいで?


と思われるだろうが主人、ワシ両方不在で一日幼稚園送り出しや、迎え、帰宅後の事をベビーシッターに頼めませんでした。
せめてワシが出張でなければ問題ではなかったんだろうけど、、、

なんかあった時の距離に居ない、帰宅時間すら未明。

仕事に集中できなさそうなくらい不安だったので。
義父も一瞬頭によぎりはしたが、速効却下!(笑)

やっぱ頼れるのは実母に限られますね。

我が子達もなついてるし。

そんなこんなでバタバタして、まだバタバタしてます。

引っ越しの日取りが予定より送れそうだったり、入居前の点検後、修繕されてるかのチェックもまだしてないし、、、

(主人一人で行かしても口下手で上手く言いくるめられるから絶対ワシも直接チェックしないと気がすまない(^-^; )

でも日本はGW中でちょこちょこ仕事は入るわ、子供達の園での催しや遠足なんかのイベントがつまり、やれ弁当だ、それ一品持ち寄り料理だわ、で目まぐるしい

物事って不思議なほど、よう重なるわ、、、
猫の手も借りたいのにそんな時にお決まりの主人泊まりとかな(爆)

そんなこんなで来週入らないと一息つけなさそうです。
あ、でも来週は日本で結婚式あるから帰国すんだったww

しかもスピーチ頼まれてんのにちっとも書いてないし (`ェ´;)

長くてもあと一月で引っ越しも落ち着くだろう。

それまでの辛抱です!

七回目の

今日はソフィ様の七回目の誕生日
(*'ω'ノノ゙☆パチパチ



先日から重い腰をあげれずにいた、例の生い立ち表もギリギリで仕上げたり(笑)


ハードボードの装飾には折り紙で色んな花を折って簡単に済ますはずが

百合の花でまさかの悪戦苦闘 *゚Q゚)ハヒィ



まあボロボロな感じになったけど、どうみてもソフィが作った感が出で、それなりの仕上がり
もう何でもいいや!(笑)


パーティーでドレスにも着替えるから初めてヘアスタイリング(コテでカールしたのみだが)まで手をかけてみた。どう?




やっとこさ送り出し、前日から下準備してたケーキ作業

今年はベリータルトで勝負しやした!




のんびりする暇無しに打ち合わせに向かい、帰宅後はまた別件の電話で時間取られたり、そんなこんなしてたら子供らも帰宅。




ブレゼントの山!!

半分は鉛筆とかだった。

包みを開ける楽しみを横取りするソエちゃん(笑)
抱えてる貯金箱勝手に自分のもんにしてたというチンピラぶりww

もちソフィは何も言わずに譲歩(爆)


そんなこんなで主人には出来るだけ早めの帰宅をしてもらって家族揃っての夕飯。

余った生クリーム(韓国は市販もの500mlからだから使いきれないのよ)消費でカルボナーラ!
写真撮る暇無しに空腹だったらしく無言で盛り食い Σ(゚Д゚)

ワシは胃腸が不調でお粥(苦笑)

歳はかくせないわーー。

あやつらは食後すぐにタルトもモリモリやっとったがな。

若いって素晴らしい!! (= ̄▽ ̄=)


そんなこんなでオチも何もない一日でしたが健康に家族揃ってお祝いできたので良しとするか☆


ソフィ、本当におめでとさん♪

誕生日に向けて

のんびり構えすぎてたら明日ソフィ様の誕生日じゃん!!

例の『生い立ち表』

まったく手つかず。

今朝早起きしてボードにどんな装飾をするか話して
とりあえず折り紙でいろんな花を折って、ってしてんだけど教えるのも一苦労。
でも母が全部やっては意味ないのだ!!
イラつきを抑えながらも(ワシが教え下手)
一度マスターすると確実なソフィ様の性格を見つつじっくり教えてます



え?昨日やりゃよかったって?


うん。そんつもりやったけど、ボランティアでワシのお迎えがやや遅れたのと
ハングルの先生の訪問日ってのもあったり
何よりソエ様の帰宅後のグズグズがいつもにまして酷くて
弁当箱片づけるのに30分所要
ソエが片づけ終わるまでソフィ様もおやつ食べれん(←連帯責任ね)から
ソフィが手をかそうとしたが、いつまでも甘やかしてはおれん!

最近はできるだけソエちゃん一人でやるまで見守るようにしつけとるワシwww

まあそうこうしてたら全体的に時間がずれこんでとてもじゃないけど
手をつけれず子供たちの寝かしつけに加えワシも撃沈(爆)


11時ごろに起きたら主人帰宅してて
洗濯物も干してくれてた しめしめ

挨拶する気力もなしにそのまままた眠りに。

いや~10時間くらい寝たら流石にスッキリすんね!


明日は幼稚園に餅を送り(規則)
家用のケーキを作り
夜はアッパいなくとも簡単におめでとう!をしたい ←おっ、世で言われる女子会ってなやつか?

主人の休みに合わせても良いのだろうがなんとなくね。
幼稚園ではケーキでないらしいし。



とにかくしつこいが(笑)引っ越しで落ち着かないのと
明日は明日でプライベートレッスンの打ち合わせがあるので
今夜から明日の午前中にケーキを仕込まなきゃ。

物事って不思議と重なるよね
暇なときってこの世に自分一人なん?ってくらい静かで何もないのに(爆)


まあ忙しい事は良いことなんで頑張ります。


ちなみに毎年ソフィ様は苺が安い時期ってのもありまた苺を使ったものになりそう。




忙しない

4月も半ばというのにまだまだ寒いわねぇ

ブタキムさんもミサイル飛ばすとかいってらしたがニュースでも騒ぎが収まりつつあるし
結局打たないってことかしら?


もうすぐGWで観光業は稼ぎ時だからこのまま『打ちません』って言ってくれりゃー
旅行計画中の人も心置きなく韓国訪問とかできんのにね。



さてさて引っ越しまで約1か月。
何かと終わらないと心休まる暇がないわね。


もうすぐソフィ様の誕生日で幼稚園で行われる誕生日会に持ってく
今までの生い立ち表みたいなのを作成しなきゃいけず
週末やっと買い出しに行ってまだ手つかず。。。。

ワシが全部してあげるよりは自分でデザイン構成とかした方が
絶対に良い(いや、ワシがしたくないからとかじゃなくてよ!)と思い込んでるんで
やらせようと思ってます。


写真を数枚ハードボードに張り付けて
当日自分の生い立ちをみんなの前で発表するらしい。

が、


そんな事よりもチマチョゴリを着るのか
ドレスにするのかが重要らしく
毎日悩んでる(爆)




とりあえず盆、正月向けの行事にドレスは着れんから
誕生日はドレスにすれば?って勧めてます。



話は逸れますが、なんか毎日ばたばたしてる。

特に今月に入ってから主人の帰宅が遅いのと、休みも労働組合にとられつつで
なかなか家族がまとまらない。
ワシは別に良いとして子供たちが顔を見たいらしく、、、、

仕事だからって分かってくれてるけどやっぱり恋しいんだろうなぁ。
かと言ってワシがアッパの代わりなんてなってあげれないし。
わが子たち、頑張るのだ。
たまに会ってアッパ大好き!の方がきっとお互い良いわよwww


そんな中ワシはマイペースで地味に仕事(つっても秘書的、事務的なもんメイン)をしてると
やっぱり人脈も広がったりで
近々、年配の方とのプライベートレッスンも引き受けそうです。


なんと私に韓国語を教えてくださった
とっても記憶に残ってる語学同の先生のお姉さんに当たる方で!!
なんとも不思議な縁だなぁ。

一度会ってどのくらいのペースでやってくのか、とか
お茶飲みながら話して今後の事は決まるが
先方も家庭持ちだし、時間などはワシに合わせてくださるとの事で
上手くいったらいいな。と思います

ついに^^

帰国後の翌日、さっそく家売買の訪問客がスタート。

まあそんために短期で帰ってきたんだがな。



前回、時間だけ食われたババア事件から1週間。
完全にやる気がなくなり面倒くさい~~ってなモードに突入でした。



その日もそろそろ子供たちのバスが来るから、、、、と思ってたら訪問。


愛想の良いご夫婦。
短時間で説明を終え、淡い期待と同時に子供たちとの戦争タイムに突入。



寝かしつけを終え主人帰宅。

『今日家に夫婦がきたでしょ?』

え?なんで知ってんだよ。


どうやら不動産屋のおやじとワシよりも先に連絡しあってたらしい。


今は不動産売買は不景気なんで時間的にも急ぐワシら。


したらなんと契約したいと翌日に。


嬉しい連絡だが主人の休日にでもよくないですか?ってな感じだったが
仮契約金の一部もすでに振り込まれ、さっさと契約を交わしたい先方。



主人の帰宅が遅くとも待ってくださるとの事で夜の8時半あたりから開始(笑)



子供たちは8時に撃沈させたので階下の不動産へ。
主人一人に任せるつもりだったが


やっぱり何か不安   いや信じてますよ~ 



前回とは打って変って淡々とスムーズに終了。
残りの仮契約金もちゃんと頂き、ワシらの引っ越しはいつでもいいから。って
(この家を空けるタイミングが合わないと実際引っ越しは難しいが余裕でクリア(^^)v



いや~やっぱあん時あのババアに売らんで良かった!!


価格も大事だがやっぱり人間同士。
ましてや高額が動く問題なだけにお互い気持ちよく売買できたことに大満足。


オプションでつけてた愛しのオーブンちゃん。

どうやら処分しとくれってな事で引っ越し先にはオーブンついてなくて
電気オーブン購入予定だったが、無理やりガスホースのばしてつなぐ!


電気オーブンもいいけど愛着があり
このデカいオーブンにとても未練があっただけに
嬉しい結果となりました。



さあ、あとは引っ越しの日取りを決めるだけ。

そしてまだまだ勇気のでない者たちもサヨナラをする準備。

まずは主人のからやっさやっさ捨てようではないか!!  ←ほぼ全滅(笑) 


七回忌

前回も申し上げた通り、2泊3日という超ハードスケジュールで帰国してきやした。



今回は家の建て替え中というのもあり、食事のまかないは近所の民宿で
行い、実に楽でスムーズな行事でした。


祖父の七回忌に加え、ワシの曾爺さんに当たる方の49回忌、さらにその方の後妻さんの49回忌も!


いや~おばあちゃん49年通るまで何度も大変でしたね。
今まで本当にご苦労さまでした。


祖父のお葬式以来の兄弟、家族が揃いにぎやかでした。


特に兄は東京にいるし、この便利な時代だがマメに連絡すらしない(笑)

女どもはどうしても電話やらで近い感じがしますがね。


寺でのお経あげが長いのなんのって。

しかも広くて寒い。
老人ばっかなんにとにかく寒くて最後の方ばあちゃんたち
『まだかね?』とか言ってた。


ソエちんは始まるやいなや姪っ子に抱かれてスヤスヤ。
ソフィはワシの隣で退屈そうだけどしっかり最後まで頑張りました。

お経が途切れた瞬間の度に『もう終わり??』
2秒くらいの間ですぐにまた始まるとため息www
ソフィさま、めったにない文化体験お疲れ!


食事タイムの後半に主人も到着。
田舎でも韓流はあるので、おばさまにはウケがよろしい。
たぶん身長だけだけどね


夜は部屋が現在ないので民宿にそのまま兄弟(大姉除く)家族でお泊り。
小姉とチビども計4名一緒に風呂。



ちっともあったまれないし洗えない。。。。



子供たちを寝かしては姉ちゃんとビール飲みながらのトーク。

何気ないことだったけど楽しかった(法事なのにいいのか?)



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

